お散歩ジプシー。

昨日は久しぶりの降雪。
これはちゅらもえ喜ぶなぁ~と思っていたものの、
これまで気温の高い日が続いたから、
昼前にはすっかり雪は溶けてなくなりましたわ(;^ω^) ざ~んねん!


いよいよそんな時期なのか・・
ここ数日、ちゅらもえのお散歩コースを変更しているんですよ。





いつも行く文化施設の広場で除草剤が散布されたのです。
毎年この時期になると実施されるのですが、
今年は薬剤が変わったのか、白い顆粒の薬剤で、
先日の雨でも溶け切らず、いまだに肉眼でもしっかりと確認出来る状態なのです。

こんな所を歩かせるわけには行かないわって、
他のコースを歩かせていたのですが・・・

*足についた除草剤を舐めたりして、体内に入ると中毒症状を起こします。
はじめは「嘔吐」「下痢」などの消化器症状が出て、痙攣を起こしたりするそうです。
有機ヒ素系、フェノール系の薬剤はかなり危険なようです。
お散歩から帰ったら足裏や足回りをしっかり洗う事が大事ですね。





201703282.jpg
『おじさんが何か撒いてたよ』


田んぼや畑の側を歩いていたら、
おじさんが大きなタンクを背負って何かを撒いてる現場に遭遇。
種や苗を植える準備なのでしょうか。
これはイケネー!って、翌日からは田んぼや畑には近付かないようにコース変更。






201703283.jpg

で、結局、
いちばん安心安全な土手散歩を継続中。
でも、ここの難点は、
家から近い(近すぎてお散歩にならない)
狭い(整備されている部分が狭い・あとは荒れ放題)

だから、自宅とここの往復する時間と距離を考えても十分なお散歩にはならないのですよ。





201703284.jpg


なので、狭いながらも
もえにはボールで遊ばせたり、
運動量をいかに維持させるかが課題。

それと川原はダニがいるから要注意なんですよね(・。・;







201703285.jpg


ちゅらもえはお散歩が大好きだから
たくさん歩かせてあげたいけれど、
一体どこを歩かせればいいものか・・・

お散歩ジプシーはまだまだ続く。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
除草剤や殺虫剤はお散歩わんこの天敵!
みんな気を付けてね!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっかぁ~ (´・ω・`)。。。
はたから見ればワンコのお散歩にはもってこいの環境に見えていても、
除草剤の恐怖や、ダニの心配(><)。。
結構、頭が痛い事も多いのですねぇ~(;。;)

ちゅらもえちゃん、並んで歩く後ろ姿がとても可愛い❤
ママさんが目を光らせてくれているから、
ちゅらもえちゃんは安心だね^^
(その分ママさんの苦労は堪えないけどねぇ・・・σ(^_^;))
お散歩ジプシー・・
悲しいかな私も何も良いアイディアが浮かばないわ><;
がんばれぇ~ママさん๑> ㅂ< )و✧

う~~ん 勉強になります!
除草剤散布時期の注意は知っていたけれど、それが着いた足を舐めてしまうっていうキケンですねー。
ナルホド。

川があって、綺麗な山が見えて、素晴らしい景色ですね。
こんな所のそばにお住まいなんて いいなぁ~。(〃´ω`〃)

こんばんは

除草剤!!!!怖いですね〜〜
この辺りだと
何処にまかれてるかなんて
全然わからないから
草が枯れてるところには近づかない事
位しか出来なくて。。。
お散歩ジプシー頑張ってこの時期乗り切って下さいね〜〜
↓もえちゃんも お留守番の練習
頑張ってね〜!
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR