備えあれば。

今日は3月11日、東日本大震災から6年。

私の実家も甚大な被害に見舞われ、
実家は大規模半壊を認定されましたが、
幸いな事に母やためきちに怪我などはありませんでした。

あれから6年も経つなんて
時の流れは早いものです。

あの震災で水道・電気などのライフラインは寸断され
復旧まで相当な期間を要しました。
道路が寸断されたため、物資も手に入らず、
食料はおろか水までなくなりました。

私の親戚の子に生後間もない子どもがおり、
母乳が出ずミルクを飲ませるにも水がない状態だと聞き、
ポリタンクを買い込んで我が家で水を汲み、
備蓄してあったペットボトルの水とともに
郡山まで運んだこともありました。

本当にあの時は何もなかった・・・
特に被災地は物資の流通が始まったのは相当経ってからで、
それまでは家に買い置きしていたもので食べ繋いでいたんですよね。

南海トラフもいつ大きな地震が起きてもおかしくない状態と言われています。
怖いです。
いざと言う時、慌てない・困らないように
普段からの備えが必要ですね。




一昨日の事、
おとーさんがこんなものを持って帰って来ました。



非常持出袋

取引先様からいただいてきたそうなのですが、
我が家も買おうかなぁ~と思いつつ、
別に普通のリュックでいいんじゃね?って
買わずにいたのですが




せっかくいただいたので




201703112.jpg

今まで普通のリュックに詰めていたちゅらもえ用品を
入れ替えてみることにしました。
ここにいつも食べているフードを買う度に入れ替えています。
もえのフードはオーダー品なので、尚更備えが必要なんです。

フード系はお水がない状況も考えられるので、
水分も含まれたレトルトや缶詰のものが良いそうですね。

こうして見るとまだ何か入れておかなきゃいけない気がしてきた!
うーーーん。なんだろー。

もう一度チェックして必要な物揃えないとな。





201703113.jpg

逃げ出す時はちゅらもえを抱えて
冷静にハーネスつけたりなんか出来ないかも。
ハーネスとリードも入れておいた方がいいね。










201703114.jpg

いざと言う時の避難場所も
災害時に離れ離れでもすぐに見つけられるように、
おとーさんと話し合っている我が家です。
何よりもちゅらもえを守らなきゃ!!

3月11日をきっかけに
備蓄品の賞味期限チェックや買い足し品などを
再点検するといいかもしれません(*^-^*)
「備えあれば憂いなし」 ですね(*^^)v





+++もえの機能の様子+++

昨日は病院へ行った日(3/7)からしていなかったお手入れをしました。

201703115.jpg

何となくあまりいろいろやらない方がいいかなと、
目の周りをコットンで拭く程度のことしかしなかったので、
昨日は歯磨きと耳掃除、爪切りもやりました。

もえの状態はと言うと
良くもなく悪くもなく・・・
つまり
「良いのかどうなのか分からない」
と言う感じです。

ご飯の量をいつもの量に増やしたことで
うんPもコロコロ状態からややしっとり💦
何となく柔らかい感じのものです。
ただ食欲は完全に戻っているかな。

ヒートは間違いなく後期に入っています。
お散歩中に友達のチコちゃん(柴犬♀)に会って
必死に愛想を振りまきながらお尻差し出してた!💦
チコちゃんは女の子なのに~!
大丈夫か?も~しゃん!!

はぁぁぁ、、、チコちゃんのおかあさんに
「もえちゃん今日は積極的にご挨拶してくれるのね~」
って言われた。

イヤイヤ、それはご挨拶ではないんですよ💦💦
と言えなかったわ(;・∀・)
やっぱりしばらくは住宅地散歩をしないとな。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
君に理性と言う言葉はないのか。。。

皆様良い週末を~♪













スポンサーサイト
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR