歯磨きガム騒動。

ふと思い立った先週の木曜日のこと。



びっくりしたね~!

いろんな方のブログを拝見していて、
皆さん食事の後に歯磨きされたり、
歯磨きガムを食べさせているのを見て、
うちも夜ご飯の後に歯磨きガムをやってみようかと
手軽に購入できる




201703013.jpg

グリーズを購入したのです。
我が家初グリニーズ。

もえはきっと噛まずに丸飲みするだろうって、
右手のグリニーズはもえに、
左手はちゅらに、
しっかり持ったままカミカミさせたのですが




201703012.jpg

ちゅらがいきなり私のひとさし指を奥歯でガブッ!
ひるんだ瞬間指先の力が抜けて
ちゅらが一気にグリニーズを丸呑み!!Σ(・ω・ノ)ノ!

慌てて口の中へ指を突っ込んだけど、
もうグリニーズはちゅらの胃袋の中へ・・・




201703014.jpg

丸飲みしても大丈夫なのかどうなのか、
ネットで検索すると恐ろしいことが書かれており、
どうしよう どうしよう・・・

時刻は20時過ぎ。
もう病院は終わっているし、電話も繋がらないだろうし、
慌てても仕方がないけど、
何かあったら・・と思うとジッとしていられない( ;∀;)

大丈夫かな。大丈夫かな。。


そうこうするうちにおとーさん帰宅。
カクカクシカジカおとーさんに説明すると、
「大丈夫じゃない?うん○で出て来るよ あっはっは~」
って、予想外の反応。 (怒られるって思ってたもの)


その夜はちゅらの様子が気になって、
ウトウトしてもガバッ起きてちゅらをチェック。
スヤスヤ寝ている事を確認してまた寝るを繰り返し、
すっかり寝不足のまま朝を迎え。。。






201703015.jpg

特に変わった様子もなく、
ひとり慌てた私はホッとしたのだけれど。

グリニーズってずっと手で持って与えなければいけないもの?
ちゅらもえみたいな良く噛まない子には不向き?
(噛まなきゃ歯磨きにならないしね)

歯は大事だけど、
こんなドキドキしながらガムを与えるのって・・・ねぇ。
やっぱり地道に歯ブラシゴシゴシやるしかないのかな( ´Д`)=3 フゥ~



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
金曜日の午後に緑色の塊うん○を出して騒動収束。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママさん、心配でしたね(>_<;)
ネットで検索→怖い事・・・って何~?!(@∀@。気になるわ~

今はもう与えていませんが、
家も以前グリニーズ、恋くんに毎日与えていました。
恋の場合は一本は多すぎて、
半分に切ってあげていましたが、
意外に小さくなっても丸飲みすることは無く、
本ワンも喜んで噛み噛みしていたものです。

でもね、お腹があまり丈夫じゃない子だと
リバースしちゃうかも(^_^;)
恋がそうなのです・・歳とってきてお腹が弱くなってきて・・・
そしたら、毎回ゲーって出しちゃうようになって(><)
なので、結局家は歯磨きオンリー派になりました^^

ちゅらもえちゃんも、もしかするとあまり歯磨きガム向きじゃない
(食べてる時、ママさん目話せないもんね^^;)かもなぁ~
なんて思っちゃったけど、どうかな?^。^;

ちゅらちゃん、無事排出おめでとう^^*
ママさんもこれで一安心❤良かった、良かった❤

No title

ちゅらちゃん、大事にならなくて、良かったね。


我が家も噛まない子です。二人とも。

だから、歯磨きガムの意味ないんだよねぇ、、

たまに思い出して 歯磨きシートで、拭いてあげてます。

ママさん、噛まれた指は、何ともないですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あらまぁ・・・
わがやではトゲトゲしてるジャーキーや
硬めのかみ砕いたら危なそうなものは手であげますが
グリーニーズのようなとんがりがない
柔らかいものは自分で食べさせてます
歯磨きだし・・・と思ってましたが・・・

しかし、丸飲みするのであれば・・・
やっぱり手なんでしょうか・・・
小さくしたらやっぱり飲んじゃう感じでですか??💦
そして、持ってる間も油断できない・・・
そうなると毎日ハラハラですもんね( ;∀;)

うちも今あげてみましたが
1本のままはさすがに飲みませんが
ちょろっと歯で噛みきったら飲んでました・・・
歯磨きの意味・・・噛んでないけどあるのか!?(´゚д゚`)

とも思いますが、歯垢も溜まってないし口臭も少ないので
効いてると思ってます。

No title

丸飲みしたら起こる怖いこと。。
気になって検索しちゃいました。

うちもグリニーズあげてます。
コロはあげたら隠れて食べるので
どんな食べ方なのかイマイチ把握できてないのですが(汗)
時間はかかってるので丸飲みではないかな。。
でも今度からもっとしっかり見ていようと思います。

ちゅらちゃん、しっかり緑のブツを出したのですね。
良かった良かった^^

No title

ちゅらちゃん 丸呑みしちゃったんですか?
それは 出てくるまで 心配ですよね
ママさんの手を がぶっとするなんて(手は 大丈夫ですか?)
それほどグリニーズは魅力的だったんでしょうね

coco嬢は 毎晩 夕食の時にあげてますが
ごはんよりも 先に ”ガム寄こせ” と 要求してます
丸呑みは しないですが 瞬殺で食べてしまうので 
歯磨きガムとして 成り立っているのか 不明です

昔 知育のコングにグリニーズを押し込んで 少しはみ出る程度にして 噛ましていたことがあります
咬んだり なめたりして 小さくなってきたら 押し出して
最後は 小さく砕いてあげてましたよ

No title

わ~ママさんドキドキでしたね~><
うちもグリニーズはあげたことないんですけど、
丸のみは絶対できないサイズのものにしてます~一応。。
といいつつ、豚耳やわらかくなったの飲み込んで食道でつまった事件もあったのですが^^;
今ガムスタンドなるものがあるそうですよね~
インターペットで探してみる予定です♪

No title

心配でついつい見てしまい、寝不足になるママさんの気持ち、
分かります…丸呑みは焦りましたね…
アンジュも最近このシリーズにお世話になってますよ~(#^.^#)
ぎりぎりまで手で持ってますね☆
上手に歯磨きのお世話が出来ないので、せめてガムをという気持ちでやってます(*^_^*)
パパさんがおっしゃるように☆うんPで出てこれば一安心できますよね☆

こんばんは

これは ママさん
怖かったですよね〜〜
眠れなかった気持ち わかる!!!!
でもまず喉に詰まらなくて良かった!
そしてグリーンのうん◯もでて
ほっと一息ですね〜〜
多分噛まなかったら意味が
ないかもしれないから
やっぱり
頑張って
歯磨きが一番なのかも(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*恋ママさん
グリニーズを丸呑みすると消化しなくて胃や腸に張り付いて開腹手術になったりとか、いろいろトラブルがあるみたい。
ちゅらは4分の1程度噛んだところで飲み込んだからね💦
焦りましたよー!

そうそう!吐き出しちゃう子もいるみたいですね。
合わない子もいるんだろうなぁ~

ですね。
うちの子達はがっつき派だから、カミカミなんかしないのです。
向いてないんだろうな(;^ω^)
もう諦めて歯ブラシゴシゴシ頑張るしかないですね(;・∀・)

ちゅらは一応消化はされてた?(トロンと溶けた)状態だったから、
一応安心かな?
でも、焦ったぁーーー!


*ランマロンままさん
ランちゃんとマロン君も噛まないのですね!
噛まないと歯磨き効果がないですもんね(;^ω^)

うちも一応毎日歯磨きしているけど、奥歯に歯石が付いてきちゃって・・

噛まれたのが人差し指の爪のあたり。
ちゅらの方が痛かったかも(;^ω^)
ご心配いただきありがとうございます(*^^*)


*山本奈々さん
小さくしたら益々丸飲みだと思うんですよね。
手で持って両奥歯で噛ませないと意味がないと思って・・
前より改良されて柔らかくなったみたいですが、それがかえってうちの子には飲み込みやすいのかも。

噛まないと歯垢が取れないだろうし、食べてるだけでは意味がないんじゃないのかなぁ~
歯石がなくてキレイならば効果が出ているのかもね!
噛んでくれる子はいいですね~
うちはダメだわ(;´∀`)


*いずみさん
検索してみました?
いろいろあるみたいですよね💦
目の前で食べさせないとちょっと怖いかも(^_^;)

コロ君はちゃんと噛んでるんですね。
いい子だわぁ~
でも、念のため見ていた方がいいですね。
何かあってからでは困るもの・・

えぇ、しっかり緑色のブツがぷりぷりと・・(笑)
出て来た時はブツを解体してチェックしましたよ(爆)


*coco嬢 ママさん
ホント4分の1程度噛んだ所で丸のみ~!
初めての味と食感に興奮気味でしたよ(;^ω^)
意外と簡単に噛み切れたので、ちゅらの噛むスピードに私の指先がついて行けなかったのです。
それでガブッと(・。・;
爪の所を噛まれたので噛み痕も残っていません。
ちゅらの方が痛かったかも💦

COCOちゃんも食べてるんですね!
グリニーズって美味しいのかなぁ~
でも、噛まないと歯磨き効果はない気もしますが・・
どうなんだろ・・・

そっかぁコングで~
うちの子コングに興味がないみたいで、おもちゃ箱の奥に入ったままです。
どうなんだろ~やってみようかな。


*さっちゃんさん
うちも初グリニーズだったのですが、意外と柔らかくて噛み切りやすい感じです。
固ければ歯が欠けたりするって言うし、どっちがいいのでしょうね~

うちも昔ターキースジとか食べさせたけど、半分以下になったら取り上げてました。
最後飲み込んじゃうんだもの(;^ω^)

ガムスタンド?!
時代はそこまで来たんですか!(笑)
インターペット我が家も行きたいのですが、主人の仕事次第。
またお会い出来たら嬉しいです♪


*アンジュままさん
いやぁ~ホント焦りました(;^ω^)
まさか丸飲みするとは思っていなかったので、ほぼ眠れずに・・・

やはりギリギリまで手で持っているんですね。
1匹ずつなら何とか行けそうだけど、2匹同時には厳しいです。
我が家はやはり歯磨きしか無理かもデス(;´Д`)


*リンレオママさん
もう怖かったですよー!
無事に出て来るまでは気になって気になって。
出て来た時はガッツポーズしそうでした(笑)

食べるだけでは歯磨きにはならないですよね。
しっかり噛んで食べるのが基本なんでしょうけど、
うちは無理ってことが分かりました。
地道に歯磨きするしかないですよね~(;´Д`)
食いしん坊は困るーーー(笑)

No title

う~ん・・・
何もなくってよかったよ・・・
本当はお手てで持ってカムカム~で歯茎にいいんだけどな・・
うちも沙羅は丸のみ・・・
だから固いのやささみジャーキー固めはあげないの・・
手で持ってあげても~唾液で滑っちゃって~
失敗することもあるんだよな・・・
うんP緑になってない?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*がんちゃんさん
ホント何もなくて助かったぁー!
沙羅ちゃんも飲みこんじゃうんだ。
上手にカミカミしてくれると助かるんだけどね。
こればかりは私の躾の問題?!

緑のうんP出たよ~!
ほぼまんま!(笑)
少しは消化されたのかトロンとしてたけどね。
うちはもう無理だわぁ・・(;´∀`)


*鍵コメKちゃんママさん
コメントありがとうございます!
ブログURLが分からなかったのでこちらで(*´ω`*)

なるほど!いろんな商品があるのですね~
早速チェックしてみますね♪
改善されたのならすごい!!
うちもあやかりたいです~(*^^*)

6歳のポメちゃんですか!
うちのちゅらと同じ年。
これからもよろしくお願いします☆
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR