手作りわんこ用ソーセージ。

昨日、テレビで「なんちゃってソーセージ」の作り方が紹介されていました。
人用のものでしたが、これわんこにも応用出来るじゃん!と、
家にあった材料で作ってみることに(*^-^*)




材料はこちら



鶏むね肉は皮を剥いでいます。
カットする大きさはテキトー。





201702242.jpg

材料をフープロの中へ『マイタケ』『にんじん』『鶏むね肉』の順に入れます。
わんこは野菜やきのこなどの消化能力が低いので、
出来る限り小さく(細かく)カットした方が良いです。
なので、下の方に入れて確実に細かくカットされるようにします。





201702243.jpg

がぁぁぁぁーーーっと連続回転で一気に粉砕!







201702244.jpg

もうマイタケの姿は見当たらず、にんじんもお肉と混じり合っています。
これを







201702245.jpg

強度の高い厚手のビニール袋(私はフリーザーバッグを使いました)に詰めて






201702246.jpg

片側にギュッと詰めて、袋の先の部分をカット。
カットした部分から絞り出すってことです。






201702247.jpg

お皿の上にラップを敷き、その上に適度な大きさに絞り出します。
その上からまたラップをかけます。
そして、電子レンジで3分間チン♪






201702248.jpg

こんな感じで完成しました。




普段料理をしていても寄って来たりしないのに、
何故かお利口アピールで待っているようだけど・・


201702249.jpg

も~しゃんは鶏アレルギーだから食べられないもんね。
ごめんよ~今度は豚肉ででも作ってみるかな。







2017022410.jpg

完成品。
参考値:鶏むね肉100g=108㌍ にんじん50g=18㌍ マイタケ15g=2㌍ total 165g/128㌍
     30個作製したので、1個辺り約5.5g/4㌍となります。


完成品を私が試食してみました。
お肉感と野菜の甘味で美味しいと思います。
ただ、つなぎが入っていないので、パサパサした感じです。
手で崩せるので、おやつには不向きですが、ご飯のトッピングなどには良いと思います。
レンジ料理なので、食材の旨味を閉じ込めて風味が落ちないのが魅力ですね。
食材を変えることで、栄養バランスが取れるし、アレンジが効く所もいいかも!

今回の反省点
・つなぎになる食材を入れるべきだった。
・にんじんとマイタケを先に粉砕してから鶏肉を入れて、
鶏肉をあらめにした方がお肉の食感が残ったかも。
・加熱時間も改良の余地あり。


人が食べる食材で手作りすることはいちばんの安心・安全。
ちょっとした手間で愛情たっぷりのご飯が出来ますよね(*^-^*)

今回の反省をもとに、次回は食材を変えて再チャレンジします♪



2017022411.jpg

あげないと言って
「諦めた子」と
「諦めていない子」←どこまでもポジティブ(;・∀・)


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅらの夜ご飯にソーセージをトッピング。
目をまん丸にして食べていました。
食べ終わってもペ~ロペロ ペ~ロペロお皿ぴっかぴか☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いいね♪

素材変えて、いろいろ作れるね。

いいよ♪ 私もやってみるね♪

No title

ほっほぉ~~~
φ(..)メモメモ・・・・っと。。。
簡単で安心美味しい~ってGOODだね^^
考えた人って
にんじんと鶏肉ってどうやったら思いついたんだろうね~
もぉーしゃんは残念だったけど~馬肉でもいいよね^^
ラムとか~
おぉ~うちも作ってみようっと♪

No title

手作りソーセージ♡美味しそうです(#^.^#)
いい風味なのでしょうね(#^.^#)
豚肉もいいですね~♪
こんなのトッピングされたら☆美味しすぎて☆おかわり間違いないですね(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゅらちゃん 喜んで食べてくれて、こういうの嬉しいですよね。(*^^*)
これは 次回豚肉でトライしてもえちゃんにも食べさせなければ♪

わんこって野菜の消化能力低いんですね!
これからは手作りごはんの野菜、もっと細かくせねば。
知って良かったです。
ありがとうございました。

No title

*ランマロンままさん
これ人間用としてテレビでやっていたのだけど、
調味料入れなければわんこにもOKだと思ってね(*^^*)

肉や野菜などを変えてアレンジも出来るよね!
何より簡単~♪


*がんちゃんさん
これは簡単だよ!
フープロがあったらあっと言う間に出来ちゃう~(*^^*)
確かに!お肉を変えていろいろ出来るよね!

がんちゃん家は大家族だから大量に作らないとかな?
是非試してみて~(*^-^*)


*アンジュままさん
自分で決めた食材で作るから安心ですよね!
私も2つ食べちゃいました( *´艸`)
今度は豚肉で作ってみようと思います。

美味しかったみたいで、いつまでもお皿をペロペロ。
我が家におかわりはありませ~ん(笑)


*あーさんさん
とても簡単に作れたのに、想像以上の食べっぷり(^^♪
作り甲斐がありますよね(*^-^*)

そうそう!わんこは野菜の消化が苦手なんですよ。
食べ過ぎると下痢などになる可能性も。
細かく刻んだり、皮をむいたり、
ひと手間かけてあげた方がいいですよ(*^^*)


ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR