長寿の秘訣。

201702201.jpg

良く晴れた日曜日。
お買い物の帰りに安曇野にある大王わさび農場に立ち寄りました。










201702202.jpg

土曜日に若干の雪が降ったので、その名残かな。
うっすらと雪が残っていました。









201702203.jpg
お客さ~ん! 柵の内側には入らないでくださいよー!

ちゅらもえもさすがに暑いだろ~と、
この日は裸族です( *´艸`)








201702204.jpg

安曇野で買い物中にちゅらもえは車内でお留守番だったので、
少し気分転換のためのお散歩を楽しんでいたら。








201702205.jpg

可愛いポメちゃんに会いました。
しずちゃん?すずちゃん?お名前が聞き取れなかったのですが、
14歳の女の子だそうです。
思わず聞き返しちゃった!
最初見た時はちゅらと同じくらいの歳かな?と思ったのですが、
なんと大先輩ではありませんか~!
体重は2.3㎏だそうで、もえをひと回り大きくした位の体格です。

優しそうな飼い主さん、いろいろお話をさせていただいたのですが
しずちゃん?すずちゃん?は持病もなくとても元気だそうです。
ここ5~6年以上はワクチン接種とフィラリア予防以外で病院へ行ってないそう。(すげー!)
今まで一度も下痢をしたことがないのだとか、とにかく胃腸は丈夫だそうです。
食事は1日3食。飼い主と一緒に食べるそうです。
ドッグフードの他に飼い主が食べているものを何でも食べるんですって💦
例えば何を?と伺ったら「納豆や豆腐」「焼き魚」「卵」「野菜全般」「果物」だそうで、
病院で聞いて来た犬に与えてはいけない食品以外は何でも食べさせているそうです。

それと運動。
毎日1時間以上朝晩お散歩するそうです。
1日で1時間じゃなくて1回1時間だって・・
わさび田の周りもお散歩コースになっていて、わざび農場の繁忙期以外は毎日この辺りを歩いているそうです。

長寿の秘訣は「食事」と「運動」なんですかね~
太るといけないから市販のおやつはあげないそうです。
お散歩から帰ったら今はりんごを飼い主と一緒に食べてるんですって。

もえはご挨拶しようと尻尾フリフリで寄って行ったのですが、
残念ながらガウっとされちゃったのでご挨拶ならず・・・
(ちゅらはいつもの通りおとーさんの後ろに隠れていましたよ・汗)

飼い主さんが仰るには
「我がままでマイペース」な性格なのだとか。
そこも長寿の秘訣になるのかも( *´艸`)



201702206.png

14歳で持病もなし。
羨ましいね~
ちゅらもえもあやかりたいね(*^-^*)







201702207.png

おとーさんが今日からりんごを食べさせようって。
もうとっくに食べさせてますけどー!

個体差はあるのは承知ですが、
ちゅらもえも元気でいて欲しいから
とりあえず「1時間散歩」やってみるかね?!



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
やっぱりもう少し暖かくなってからにする~?( ̄∇ ̄;)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2.3㌔なら、ココたんと同じだぁ^▽^
でも、ワクチン、フィラリア以外で通院したこと無いなんて
羨ましすぎです~(T▽T)
ココたんもあやかりたいです><

食事と運動かぁ~。
それは私にも当てはまりそうだな^^;
なにしろ、運動不足だし、ご飯はテキトーに済ませちゃったりしてるもんなぁ(><)

恋ココは平日散歩なんて、15分で済ませちゃう事も多いので、
ちょっと反省しちゃいました(^^;))ぅぅ・・

ちゅらもえちゃんは、1時間散歩にチャレンジするのかな?
ステキな景色と美味しい空気を吸いながらのお散歩は、
想像するにとても気持ち良さそうです^ー^*
でも、ママさんの負担も増になっちゃうから、
あまり無理しないで下さいね~(*^∀゚)ъ

No title

えぇ!すっごくカワイイから
そんな大先輩と思いませんでした!凄い!|д゚)

ご飯ってのはやっぱり重要なんですね( *´艸`)
うちの実家のリキ君も食べれるものは
やはり一緒に食べてます♪
美味しいものを一緒に食べるっていいことなんだな~♪

運動!1時間!
うちもやろうやろうと思ってもどうしても
1時間までは行かないです(^^;)30分ぐらい・・・
運動不足な自分のためにも1時間頑張りたいな~
って思いました(≧▽≦)

No title

長寿の秘訣♡なるほど、素晴らしいですね(#^.^#)
食べる分だけはちゃんと消費されてそうで☆健康的な毎日を☆
飼い主さん、わんちゃんと共に過ごされてますね(#^.^#)
またお散歩コースが素敵ですよね(*^。^*)
見習わなきゃ♪

おはようございます

すごいね!
14歳で何も悪いところがないなんて
本当に素晴らしい事だと思います!
やっぱり 食事と運動なのね〜〜
リンレオも見習わなくっちゃ
みんな 目指せ20歳だよね!!!!

No title

*恋ママさん
もえは1.8Kgなので、もえをちょっと大きくした感じだけど小さい子でした(*^^*)
すごいよね~!病気知らずですって!!

年配の飼い主さんだったけど、とにかく可愛くて仕方がないって感じでした。
食事はほぼ同じものを食べているそうで、ドッグフードは少しだけで、あとは同じおかずを食べているんですって(*^-^*)
お散歩は今は晴れた日だけだそうですが、若い頃は雨でも雪でもおかまいなしに歩いてたんですって!

我が家もまずはお散歩からスタートかな~
でも、我が家周辺で1時間のお散歩って、コースを考えないといけないから、それが大変かも(;^ω^)


*山本奈々さん
私もちゅらと同じくらいだと思ったから、年齢聞いてビックリ!

飼い主さんが言ってたけど、先代犬(雑種のこ)も18歳まで元気だったそうです。
その子は全部人間と同じものを毎日食べていたって。
焼き魚は頭から丸ごと食べてるって(;^ω^)

運動は足腰のためにもいいのでしょうね。
14歳とは思えないしっかりとした足取りで、お散歩って大事なんだな~とつくづく思いました。
1時間散歩一緒に始めない??(笑) 


*アンジュままさん
飼い主さんはあまり深く勉強とかされている感じはなかったけど(笑)
美味しそうに食べてくれるから続けているそうです(*^-^*)
そして、お散歩は自分の健康のためでもあると仰っていました。
高齢の飼い主さんだったけど、私も見習って頑張らなくちゃ!!(^^)!


*リンレオママさん
被毛はサラサラで目も澄んでキレイ。
ポメ界の美魔女ですね(笑)

その子の体質もあるだろうけど、生活環境や習慣も良いのでしょうね~(*^-^*)

食事と運動は何よりも大事だと感じました。
みんなで20歳の祝いをしたいですよね!!(´ー`*)
頑張りましょうね!!!
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR