やっぱりお姉ちゃん。




ちゅらは本当に手のかからない子。
でも、もえを迎えるまではそれはそれは・・大変でした。

お散歩に出れば手当たり次第拾い食い。
石を枝をその他何でも口にしたり。
その度に病院へ駆け込んだものです。

そんな事もあって、
社会化訓練の大事な時期に家に引きこもり
人もわんこも苦手な子に育ってしまいました。

このままではお友達も出来ず、
もしかしたら「自分は人間」と勘違いしてしまうのではないか。
そんな心配もあって、
「ちゅらに妹か弟を迎えてあげよう」と、
いろんなブリーダーさんをまわって妹弟探しをしました。



201701272.jpg

それで巡り合ったのがもえでした。

もえが来てからのちゅらは大きく変わりました。
それまでは気付かなかった「ちゅらの母性本能」の強さ。
小さくてピコピコ歩きまわるもえに戸惑いながらも、
常にもえの後ろを付いて回り、
危険はないか、排泄は大丈夫か、まるで母親のように見守っていました。


201701273.jpg


「遊び相手であればいい」
それだけの期待でやって来たもえでしたが、
期待を上回る親子のような姉妹のような関係になりました。



201701274.jpg


実を言うと、
ちゅらの性格から
「大人しい妹がいいかな」
そこを重要ポイントに探して、実際に会ってみてもえに決めたのですが、



201701275.jpg


思いとはウラハラに、 (ブリーダーさんの「この子は大人しい子ですよ」の見立てを裏切り)
気性の激しいやんちゃ娘でしたが、
それがかえって、ちゅらの犬格形成に大きく影響し、
時には優しく・時には強く、とても頼もしい子に成長しました。



201701276.jpg



もえを迎える時に決めたこと。
「何でもちゅらがいちばん!」
それは今も変わらずに続けています。

もえがいろいろ病気をして、
目や手がどうしてももえに集中してしまった時もありました。
でも、ちゅらは分かってくれていたと思います。

もえが寝ている時に
ちゅらと二人でたくさんお話をして、たくさん褒めて、
たくさん撫でて、ぎゅーっと抱きしめていました。



201701277.jpg


たまにケンカをするけれど、
大抵の原因はもえのわがまま。
ちゅらから仕掛けることはまずありません。

ちゅらは分かってるんだよね。



201701278.jpg


もえはちゅらに甘えてるんだよね。
イザとなるとちゅらに頼るもえがいます。

もえにとって
ちゅらは頼れるお姉ちゃん。
この関係がずっと続くことを願っています☆



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
これからも仲良くね(´∀`*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーーかーーりーーまーーすーーーー!

うちは反対で、ワンコも人間も大好き!な子やったんですが
飼い主がコミュ障の為、なかなかすずにお友達が出来ず。

遊び相手が居ればいいのにな~っていうのがあり
こはくを迎えることになりました。

もえちゃんと同じくおとなしい子の予定でしたが
まー、お転婆、そして内弁慶(笑)

下の子はそうなのかもしれませんね~(*^m^*)


毎日ワンプロしまくって、怒られてばかりの2ワンですが
楽しそうなのでヨシとします(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵☆素敵だなぁ~(*^^*)
ちゅらもえちゃんの関係・・・

ちゅらちゃんは始めからしっかりしたお姉ちゃんタイプではなかったのですね(ɔ ˘⌣˘)。。。
もーしゃんと共にしっかりしたお姉ちゃんに成長したんだ・・ちゅらちゃん^^*
ママさんもきっと、
たくさん気をつけて2ワンを見守ってきたのですよね~。

ちゅらもえちゃんの様な関係は、家の理想とするところです^^*
恋がもっとしっかりして、
ココを支えて、そしていろいろ教えてあげて・・・

・・・ってなってくれたらなぁ~って思ってましたけど、
たぶん無理っぽいんだなぁ~コレが^∀^;

でも、いつかはこんな素敵な関係になってくれる事を祈って、
私もなにごとも恋が一番!を守って、
頑張ってみまよ~っと(^_^;)アハハハハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして
いつも家族でブログを拝見しています。
うちに2歳になるポメラニアン(女の子)がいます。
とても神経質というか、家族以外の人間と触れ合えず、犬や猫も苦手なようです。
それで、うちも妹か弟を飼おうかと話し合っている所でした。
ただ、家内が「仲良くなれる確証がなければダメ」と言い出し、それは一緒に暮らしてみないと分からないことだと言うのですが聞き入れてくれません。
そこでいくつか教えて下さい。
ちゅらもえちゃんは喧嘩をしてもすぐに仲直りするのですか?
1日中ずっと一緒にいていつも仲が良いのですか?
寝るときなど別々になる時間などはあるのですか?

済みません。いろいろ聞いてしまって。
お手数ですが教えて頂ければ幸いです。

No title

姉妹になった時点で☆お互いそれぞれ成長しあってるのですね
(^o^)丿
妹のもえちゃんを☆お姉ちゃんのちゅらちゃんがママさんたちと一緒に育ててる感覚だったのかな(#^.^#)
先住犬のちゅらちゃんをまず大事にして、そうすれば自然ともえちゃんもちゅらちゃんに大事にされそうですね(#^.^#)

こんばんは

うんうん!
仲良しが一番ですよね〜〜
ずーっと 今のいい関係が続きます様に!
うちは途中で
ちょっとすれ違っちゃったけど
やっぱり仲良くしてくれないと
悲しくなります。
ちゅらちゃんも
もえちゃんもお互いのこと
きっと大事に 大事に
思ってるんだと思います。

No title

うううぅううううう~~~なんだなんだ~
涙が出たぞい!
だってだって~だってなんだもん!
ちゅらちゃん♪いいお姉ちゃんだね^^
大人しい子希望を裏切り~でもそれでよかったんだよ^^
もぉーしゃんはそのままの性格で、もぉーしゃんなんだよ♪
いい関係だよ~
喧嘩上等~もあるけど、怪我させようとしたんじゃないんだよね。
じゃれて甘えて怒って~それが姉妹なんだもんね^^
うちは・・・・父息子なのに。。。。
いつまでも成長せず。。。同じじゃれ合いしとるけどね。。。
瑠羅は、父らしくなんて。。これっぽっちもありゃせんねん・・
とほほやで・・

No title

*みゆさん
あらま!
みゆさんがコミュ障ですって?!(ホントに?!笑)

こはくちゃんもお転婆そうですよね(*^^*)
次女ってそうなるものなのかな?
うちの姉妹関係に良く似ていますよね( *´艸`)

すずちゃんとこはくちゃんのワンプロも
見ていて微笑ましいです(*´ω`*)
やっぱり姉妹っていいですよね~


*恋ママさん
ちゅらはもう大変でしたよ。
どうなることやら・・と心配していました。
だから、妹か弟はやんちゃな子より大人しい子がいいと思っていたのですが・・

多頭飼いする時って、先住犬の気質と後輩犬の気質との相性があるのかなぁ~と思うのです。
うちはたまたま上手くいったけど、仲良くなれない所もたくさんあるようです。
こればかりは一緒に暮らしてみないと分からなかったりするから難しいですよね(;^ω^)

そうそう!諦めずにじっくりと仲良くなれるように頑張るしかないですよね!(^^)!
恋君がいちばん! これが重要かもしれませんね(*^^*)


*ショウさん
はじめまして
コメントありがとうございます(*^^*)
2歳の女の子ですか~可愛いでしょうね(*´ω`*)
今の状況はちゅらとソックリですね(;^ω^)
そうですか・・

奥様の仰ることも理解出来ます。
私も最初は同じように思ったことがありました。
ちゅらが可愛くて、ひとりっ子で溺愛したいと言う思いもありました。
でも、主人と話し合って、「ちゅらのために」との思いだけでもえを迎えました。
仲良くなれるかどうかは分からないですよね。
これだけはどうにもならないと思います。
そこはしっかりとご家族で話し合われた方がいいですよね。

ご質問の回答ですが・・
・ちゅらもえちゃんは喧嘩をしてもすぐに仲直りするのですか?
仲直りは早い方だと思います。
どちらもあまり根には持たない性格のようです(笑)

・1日中ずっと一緒にいていつも仲が良いのですか?
寝るときなど別々になる時間などはあるのですか?
1日中と言うか、寝るときも一緒です。
いつもいつもベタベタしている訳ではないので、それぞれ思い思いに過ごしていますから、ストレスになったりそれで喧嘩になったりはないと思います。

あくまでもうちの話ですから、あまり参考にはならないかとは思いますが、ご家族皆様の理解と協力が大事だと思うので、充分に話し合いの上で決められることをお勧めします。
すみません💦回答になってますかね?


*アンジュままさん
ちゅらはもえを育てている感じでしたね~
とにかくお世話がしたくて仕方がないみたいな(笑)

多頭飼いの基本「先住犬がいちばん」はわんこの本で読みました。
序列を教えるためにはいいようですよ(*^^*)
ちゅらももえもどちらも同じように可愛いし大事ですけどね( *´艸`)


*リンレオママさん
いつもベタベタイチャイチャしているわけではないのですけどね~
気付くとくっついているみたいな感じです(*^-^*)

リンレオちゃんは血の繋がった本当の双子ちゃんなんですから、心は通い合っていますよ!
レオちゃんの長期入院とかいろいろあったから、少しずつ元の仲良しに戻れますよ(*´ω`*)

ちゅらともえはお互いに大事な存在だと思っていてくれたら嬉しいですね(*´▽`*)


*がんちゃんさん
何で泣くのーーー!
ちゅらはいろいろ考える子なのかなぁ~と思うのです。
そして何でも理解しているような(;´∀`)

だからもえのヤンチャもギリギリまで許せるのかと(;^ω^)
でも、もえのヤンチャは元気のバロメーターだからね(笑)

がんちゃん家は大所帯だから、ワイワイ賑やかだもんね~
瑠羅ちゃんと伽羅ちゃん、それぞれの個性があって、男の子だし元気一杯なんだもの。
父子の関係は・・・「そんなの分かるかいっ!」じゃない?(笑)
喧嘩しながらも仲良くなって行くんだよ。
今はじゃれ合いからのバトルなのかな?




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR