昼寝の効果。

暖かな日差しが差し込む午後1時。
お昼ご飯を食べ終えたちゅらもえはそれぞれにゆったりとした時間を過ごします。




『まぶしっ!』



1日10時間以上はおそらく寝ているであろうちゅら。
特に、この午後1時過ぎたあたりから本気寝をするんです。








もえはと言うと、


201701262.jpg
『はらまきぬっくぬくー』


こうしておひさまに当たってぼーーーっとしながら私を見ている。
そんなに見つめられたら、おかーさんに穴が開いちゃうぞ!ってくらいにね(;^ω^)
だから、私が動き出すと後を付いて回り、ほとんど寝てないよね。






ネット情報ですが、
人の身体は午後1時から2時くらいまで眠るように本能づけられているのだとか。
ただ、そんなこと出来ないわー!という方も10~20分程度目を閉じているだけでもいいらしい。
お昼寝をすると「脳が活性化し記憶力や集中力が高まる」「疲れが取れる」などの効果もあるそう。
しかも、お昼寝は通常の睡眠の約3倍の体力回復効果もあるそうですよ。




これは寝ないわけには行かない!









ただね、


201701263.jpg


ちゅらみたいにぐっすりと1時間以上熟睡してしまっては逆効果なんですって。
脳が覚醒するまで時間が掛かり、かえって作業効率が落ち、疲れを感じたりするそうですよ!

10~20分かぁ・・・
だったら寝ない方がいいかもなぁ・・・
目覚ましセットして寝る?











201701264.jpg
遊び疲れて行き倒れ


お昼寝はリラックス出来る体勢がベストらしいのですが、
デスクなどに突っ伏して寝ても十分なんですって。


ちなみに、犬の1日の睡眠時間は12~15時間くらい
(ワシントン大学の調査によると平均10.6時間との結果も出ている)
幼犬や老犬はもっと長いのが普通なんですね。
「うちの子寝すぎじゃない?」と心配になることもあるかもしれませんが、
犬の世界では普通のことなんですね(*^-^*)

それと、犬はその昔は穴倉で寝ていたので、
「薄暗い」「囲い」などのある場所などが安心して寝やすいそうです。
ベストな睡眠で元気な身体を作ってあげたいですね(*´▽`*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
私作のテーブルカバーで簡単!穴倉もどき。 ちゅらもえ良く寝ます(=_=)💤








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゅらちゃんの“まぶし”顔、
なんだかご利益があるくらい幸せそうなお顔してる(^艸^*)

そっかぁ~お昼寝は身体に良いのね❤
午後1時~2時は寝るべきなのね~・・・
・・・「寝た~い!寝る~!寝かせろー!!」(o゚□゚)oワーワーワー
(↑心の声。。決して今、声には出していません―∀―;)

そう言えば昨日、通院の時に
待たされてる間、2時頃から30分くらい寝ちゃったら、
先生になんか「顔色良くなってるよ~」って言われた(笑)

家もココたんだけでなく、
恋も最近とてもよく寝ているようになりました・・・
いっぱい寝んねして、いつまでも元気でいて欲しいですね^^*

No title

昼寝ってほんとちょっとでいいみたいですよね~
でもどうしても寝ちゃう・・できたら寝れるだけ(笑
わんこさんが寄り添ってくれると気持ちよくってついつい^^;
でもたしかにたくさん昼寝したといのほうがダルさってあるんですよね~
かわっててもやめられない意思の弱さ(笑
わんこになって寝てたいな~( *´艸`)

No title

私は一回寝ちゃうとなかなか起きないたちで(笑)
よくモサくんに起こすのが大変だと言われてます💦
お昼寝も短時間がいいんですよね
聞いたことがあります( *´艸`)
でも、でも日差しが暖かいと1時間あっという間に立ってて
ヨダレたらして っは!(゚∀゚)って起きてます(笑)

しゅぱっと起きれるようになりたいな(笑)


ちゅらちゃん、もーしゃん
一緒に添い寝してくれない?(^ω^)ふふ

No title

ちょっとしたお昼寝♡いいそうですよね(^o^)丿
3倍も体力が(*^。^*)
奮ってお昼寝しなければ(*^_^*)
実際は一度寝たらかなり寝てしまうので^_^;
なかなか実行できそうで、できません(笑)

No title

*恋ママさん
ご利益顔ですか~
私もご利益欲しい!(笑)

お昼寝は良いそうですよ!
ただね、お仕事している方はなかなかね・・

でも、短時間でも良いそうなので、
ランチの後にちょこっとでも良いそうですよ!

寝てばかりいると心配になったりするけれど、
わんこは寝るものらしいです。
ゆっくり休んで体力チャージして欲しいですね(*^-^*)


*お名前不明さん
私もほとんどお昼寝はしないのですが、
たまに寝ると1~2時間・・なんてことも。
そうすると起きた時にグッタリしていたり、
心地良い目覚めではないのですよね(;^ω^)

でも、ゆっくり寝たい時もありますよね~
わんこは長時間グッスリもOKならば、
私もわんこになりたいです~ 上げ膳据え膳だし(笑)


*山本奈々さん
寝始めるとパッとはなかなか起きられないですよね。
だから私はお昼寝はしないようにしているんです。
寝るならじっくりゆっくり~がいいもんね(笑)

ちゅらもえ添い寝要員でお送りしましょうか?!
段ボールに詰めてクロ猫さんにお願いしましょうか(笑)


*アンジュままさん
そうですよね~
短時間だけ・・ってのがなかなか(;^ω^)
でも、お昼寝効果は絶大らしいので、
出来る時はした方がいいですよね!
3倍ですからっ!!!(笑)

ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR