冬の水分補給。



も~しゃんの見つめる先には









201701112.jpg

私のコーヒー

あるものが欲しくなるとこうして私に張り付き
コップに目線を送ってアピールします。


以前からブログにも書いていますが、
もえはお水を余り飲みません。
余りと言うより放っておくと全く飲まない日もあります。

そのせいで、一時期尿検査でストラバイト結晶が出たこともあり、
もえの水分補給には神経を使ってしまうのです。



で、以前、もえの特性を生かして投入した (その時の記事


2017011111.jpg
ピュアクリスタル


当初は面白いようにお水を飲んでいたにも関わらず、
秋頃から全く飲まなくなり、
挙句の果てにはちゅらまで飲まなくなってしまいました💦

日々のメンテナンスもしっかりやっていたのに、
何がいけなかったのか不明のまま、
箱に入れて納戸へと。(まさにお蔵入り)

ちゅらは今まで使っていたお水入れに変えたらすぐに飲み始めたのですが、
もえはまた「お水を飲まない子」に逆戻り。



あれやこれや対策を考えていたのですが、
コレ!と言った妙案が浮かばず、
どうしたもんかーーーと頭を抱えていました。

そんな時たまたま氷水を飲んでいたおとーさんが
コップの中で溶けた氷をひとつもえにあげたら食べたんです。
そしたら「もっとーもっとー」と嬉しそうに食べていて、
これなら僅かでも水分補給になるんじゃないかと







201701113.jpg

始まりました。
もえの氷水作戦!

こうして少し氷を溶かして小さくなったらあげるのですが、






201701114.jpg

せっかちだから直ぐに欲しくて








201701115.jpg

こんな顔して氷を要求。
まだ氷が溶けてないけど、
とりあえずあげると・・







201701116.jpg

一瞬動きが止まり、
氷を咥えて後退し、







201701117.jpg

まだ早いでしょアピール。 めんどくさー






氷が溶けて丁度良い頃合いになったので


201701118.jpg

はいどーぞ♪








201701119.jpg

良い音を立てて食べ始めます。
大体3つくらいでやめますが、
欲しがり方の様子を見て、もう少しあげる時もあります。






2017011110.jpg

冬に氷を与えることにはいささか抵抗がありますが、
冬の水分補給は意外と大事だったりするのです。
冬場は気温の低下や運動量の低下などで、
水分補給が減る傾向にあります。
そうするとストラバイト結晶などの問題も出て来るので、
意外と侮れないのです。

我が家はお腹を冷やさない程度に、
もえの水分補給のため「冬の氷水習慣」が続きそうです。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
も~しゃん普通にお水を飲んでよー(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はコメントありがとうございます✨
シャンプーも乾燥含めて新しく模索していく予定です
助(*´ω`*)

うーん、もーしゃんお水飲まないのか―💦
お水飲ますって思うと難しいですよね
あの新鮮になるお水入れもダメだったのカー・・・
一時はいい感じに飲んでるって聞いて安心してたんですけど
ん~・・・難しいな~💦

うちはお散歩から帰ってきたらお水ガブガブで
夜散歩後だけ豆乳を凄い薄めたやつを
あげるとガブガブ飲んでます(*´ω`*)
でも、やっぱり普通にお水飲んでほしいですよね・・・

No title

そっか~そだったね。。。
あんまり飲まないんだった・・・
いい方法・・ないかな?
水にわんこミルクを薄めて飲ませてるお友達がいたな・・
置きっぱなしもダメだしね・・・
氷~
うちも伽羅が大好き・・・それも・・梅酒飲んでるときに必ず飛んでくるよ・・
俺様がちっちゃくしないと食べないよ~一緒だね・・ってか・・
玲・・大きいんだけどな・・

No title

ええー。
ピュアクリスタルがお気に召さないとは。
しかもちゅらちゃんまで。
もーしゃん、何らかのこだわりがあるのですね?
冬場でも水分補給はもちろん大事、
大好きな氷作戦で水分補給のもえちゃん。
ほんとに嬉しそうな表情ですね(´▽`*)

ゆきはピュアクリスタル愛用なのですが
停電の時にピュアクリスタルも止まってしまったのですが、
ボウルに入れたお水を飲んでくれなくて困りました……。

No title

*山本奈々さん
レン君、トリミングでいろいろ大変ですね💦
早く良くなるといいですね☆

もえはいろいろ制約があるので、お水を飲ませるのもひと苦労です。
せっかく見つけたピュアクリスタルも・・・

何とか普通に飲んでくれると助かるんですけどね~(;^ω^)


*がんちゃんさん
もえは昔から飲まなくて苦労してるの~(´・ω・`)
どうして飲まないのか聞きたいんだけど(笑)

伽羅ちゃんも氷好きなのね~(*^^*)
何がいいんだろうね?
俺様は小さくしないとダメなの?!
さすが俺様だ!!(爆)


*もんちゅちゅさん
そうなんですよ( ;∀;)
せっかく見つけたピュアクリスタルがぁーーー!
ちゅらまで飲まなくなったので、フィルター替えたり、高さを変えたり、いろいろ試したけどダメでした。
何がいけなかったのかなぁ~(´・ω・`)

おぉ!そうですよね!!
電気式だから停電だと使えない・・・
そっかぁ~そういう事もあるんですね。
ゆきちゃんはピュアクリスタルがお気に入りなのね♪
見ていると美味しそうに見えますもんね(*´ω`)

ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR