防犯上よろしくない?

我が家は基本どこへ行くにもちゅらもえ同伴。
ちょっとそこまで・・ の短距離・短時間であっても、
お留守番をさせていません。


ちゅらは比較的良いと思うのですが、
もえは私の姿が見えなくなると泣き叫び、
ぐるぐる回って尻尾カジカジ・・
手先をペロペロ・・
これってストレスがかかっている自分をなだめようとする行動だそうです。


もえが膵炎になってから、
ストレスはいけないと言われ、
お留守番もストレスならばそれは回避させなければならない。

甘やかして育てたくないけど、
そこだけはあまあまな飼い主になってしまいました。

お留守番の出来ないわんこに育ててしまった私の責任なのです。





一昨日も日用品の買い出しのためホームセンターへ。
もちろんいつものようにちゅらもえを連れて。

我が家周辺のホームセンターで店内ペットOKの店舗は1か所だけ。
ちょっと遠いけど、ちゅらもえも一緒にお買い物出来たら
社会化のお勉強(しつけ)にも役に立つし、あえて遠くても行っています。







201612212.jpg

お買い物を終えて約1時間ほどで帰宅すると
宅配便の不在通知がポストに投函されていたり、
どこぞのどなたかから野菜のお届け物が玄関に置いてありました。
ちょっと1時間のお出掛けで最低おふたりが我が家を訪問されたってことですね。


宅配便は再配達の連絡をすれば問題なしだけど、
野菜はどなたさん??っていろいろ考えたけど分からず。


すると、午後になってご近所のわん友さんがいらして
「留守だったから野菜勝手に置いてっちゃったよ!」と。

誰からだか分からなくてそのままにしてた~ ありがと~って話していたのですが、
そのわん友さんに
『お宅は留守だってすぐ分かるよね。玄関のチャイム鳴らしてもワンワン言わないと留守だって』









201612213.jpg

ちゅらもえはインターホンに反応するし、
車のドアの開け閉めの音にも反応します。

だから、誰か来たよ!ってすぐに分かるし、
相手にも在宅であることがすぐに分かって良いのですが・・・


裏を返せば
わんわん言わない⇒不在 とも分かってしまうって事。
ちゅらもえだけでお出掛けなんかしないものね(笑)




わん友さんに 『お宅は分かりやすいよ』 と言われてしまいました💦







201612214.jpg

年末は何かと物騒な事件が起きたり、
防犯面も気を付けないといけないからなぁ・・・

もし、買い物などで出掛ける時はお留守番させようかと考えてしまいました。




チビッ子2匹でも自宅警備犬としては優秀だから(笑)
どうしたものかなぁ・・・・・
もえだけ連れて行くという選択肢は、、、ないよな(;^ω^)






++おまけ++

201612215.jpg


昨日の北アルプス
もう真っ白!!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
24時間自宅警備に専念してもらおうかな・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー なるほど~。
読んでて確かにーって思っちゃいました!!
お留守番中に人が来て わんわんしてくれたら
泥棒さんも退散してくれそう。
うちも宅急便や来客にはすごい勢いで吠えまくり。
優秀な番犬です。^^;

でもやっぱり長いお留守番はないに越したことはありませんよね。
今思うとマカロンのマットを破壊して食べちゃった事件。
お留守番続きでストレス溜まってたのかなって思ったりします。
どこでも一緒に行ける社会になってほしいなー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちもワンワンすごいからな~(笑)
いないとばれるかも(笑)( *´艸`)
猛反対策でテレビつけっぱなしとかにしてますよ~♪

そういえば我が家のレンさんはちびっこの頃お留守番させてたとき
遠吠えしてた時もありました
私は外で草むしりしてたんですが、何事かと思って
すっ飛んで帰ったり(笑)
家の中でも私が見えないととかで遠吠えで呼んできたり・・・
今ではある程度のお留守番は慣れたと思ってるけど
やっぱり寂しいかもなぁと考えちゃったです(´・ω・`)


もっとお買い物とか、一緒に行ける環境が多いといいですね(*´ω`*)
そしたら私も、そしてわんこも嬉しい(≧▽≦)

No title

そうか?!
「ワンワン言わない→お留守ですね^^」
って事か?!!
確かに、解りやすい・・・防犯上、ちょっと心配になっちゃいますね(><)

ちゅらもえちゃんのお留守番事情・・・
家みたいなお留守番ばかりの家との違いに、
なんだかちょっと凹みましたぁ(T▽T)
私、寂しい思いばかりさせてるんだなぁ~って実感(;;)

でももえちゃんの性格は、
やはりお留守番させられませんねぇ・・・
確実にストレス行動ですもんね(´・ω・`;)。。。
恋も、未だに・・たまにやります。
手先ペロペロ・・・ (/_<)

ちゅらもえちゃん、もうこれは思いっきり
あまあまで良いと思います(^^*)
そして、私も
少しでもこんなあまあまの生活をさせてあげられるように
頑張らないとなぁ~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*マカロンままさん
私もあまり気にしていなかったのですが、
指摘を受けてなるほど~と。
泥棒さんは下見をするとは聞きますが、
我が家は簡単に見破られちゃいますね💦

そうですよね。
お留守番が平気な子はいいいのでしょうが、
慣れない子や嫌いな子は何があるか分からないしね。
そうですよね、マカロンちゃんも大変な思いしちゃったんですよね。
うちも気を付けないとって思いましたもの。

お留守番は難題ですね(;^ω^)


*山本奈々さん
普段わんわん言ってる子が静かだと間違いないですよね(;^ω^)

テレビかぁ~ なるほど~
何か音が出るものならいいですかね~?

レン君も寂しがり屋さんなのかな(*^-^*)
お留守番が好きって子もいるんですよ。(主人の実家のチワワ)
そういう子ならいいのでしょうけど、うちはもえがなぁ・・・

我が家地方、わんこに優しくないもので、
ホームセンターですら1軒、お食事となるとかなりハードル高いです💦
都会の方がわんこに寛容ですよね。 羨ましい~!


*恋ママさん
そうなんですよ~
言われてみればその通りで・・・

まぁ、我が家には盗まれて困るのはちゅらもえだけだから、
余り心配はないのですが、家に入られるのはいやですもんね💦

お留守番は家の事情によるものだから仕方がないのですよ。
ただ、わんこは寂しい思いをしているのは確かかも・・
慣れてくれればいいのですけどね~

もえは虚弱体質だから、ストレスから来る疾患には注意が必要なのです。
態度はデカイくせに小心者って困ります(;´∀`)

お留守番だけはどうしてもさせられない(特にもえ)ので、
しばらくはこのままの生活になりそうです。
でも、何とかしたいなぁ~(*^^*)


ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR