予防。

12月。
昨年の12月はもえの身体がボロボロだった月。


「脱毛」「腰椎ヘルニア(疑)」「マイボーム腺炎(ものもらい)」などなど
三重苦だったなぁ・・・
*腰椎ヘルニア(疑)とは、犬の腰椎ヘルニアはレントゲンでは診断出来ず、
CTやMRIでしか確定出来ないと言われました。
全身麻酔による検査のリスクを負ってまで検査をする必要性について
獣医師と話し合い、検査はしないことに決めました。



マイボーム腺炎は目薬ですぐに良くなったけれど、
「脱毛」と「腰椎ヘルニア(疑)」には相当悩まされました。


脱毛に関してはとりあえず出来ることだけしてみようと言う感じで、
フードを変えて様子見だったけど、
ヘルニアには本当に私の身体までおかしくなった程悩みましたよ。
(胃カメラ検査で慢性胃炎と診断されました。その後も人間ドッグの度に指摘を受けるように・・)


思い出したくもない去年の12月。


なので、今年は






予防の意味を込めて
早めに対策をしています。







201612102.jpg
ヘルニア対策用腹巻(ボディベルト) ちとズレてる・・・








201612103.jpg
『Coo Couture(クークチュール)のテラヘルツワンボディベルト』



テラヘルツという特殊な人口鉱石を練り込んだ生地で作られているそうです。
私はあまりこの手のものは信用しない疑り深い性格なのですが、(結構お値段するし)
痛み止めと安静のみでの回復が全く見られず、
もえのために藁にもすがる思いで購入したのです。


これが効いたのか、鍼灸治療の効果があったのかは不明ですが、
どちらもお互いの相乗効果で良くなったと思っています。(タブンキット!)
ヘルニアには鍼灸治療がとても効果的だと思います。
お悩みの方はわんにゃん専門の鍼灸治療をおススメしますよ!



今の所、特にヘルニア再発の兆候はありませんが、
症状が出始める前に手を打っておこう作戦!
朝晩のみ装着しています。




201612104.jpg

マイボーム腺炎も一度なると同じところに出来やすいそうなので、
毎日『アースリーフ スキンケアウォーター』でキレイに。

その甲斐あってか、今年は全くブツっと出来てないもんね(*^^*)

やはり何事も予防が肝心ってことですかね。






201612105.jpg

今年はこのまま病院のお世話にならずに年を越せるかな?
も~しゃん、よろしく頼むよ!!(* ̄▽ ̄)ノ 




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
この腹巻をする時に全く嫌がらないの。(むしろ自分から寄って来る)
もしかして気持ちが良いの?

皆様良い週末を♪






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボディベルト・・・そんな鉱石入ってるんだね~
わんこもきっと腰に負担あるなら固定すると楽になるよ~
針もボディも相乗効果♪
それと^-^
おかーさんの思いだよ^^
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR