泣いた日。

昨日、おとーさんは休日出勤。
お疲れさまね~って言いながら、
厚切りトーストにバターとメイプルシロップをたんまりかけて
ガブついていたら、


ネクタイを締めながら新聞を読んでいたおとーさんが
急にティッシュで目を拭いだしたからビックリ!






*本文と画像は関係ありません





どうしたの?って聞いたら、
新聞記事にグッと来てしまったのだとか。

私ったら
「朝から目を腫らして仕事行ったら私とケンカして私が泣かしたみたいじゃん!」
なんて言ったのですよ。


そしたら、「後でコレ読んで見な」と、
グッと来た紙面を開いてテーブルの上に置き会社へ出掛けて行きました。


片付けが終わり、その新聞を読もうと手に取って見ると



201612052.jpg
『愛犬の大脱走』

我が家が購読している新聞の読者投稿欄に
何とも衝撃的なタイトルの記事がありました。

長文になりますが、
全文をご紹介したいと思います。




ここ2か月で愛犬が4回も脱走した。
保健所からもらい受けた11歳の雌で、日頃は大人しい犬だ。
犬小屋のサークルの下を掘り下げて脱走した。
まるで昔見た映画のように。
2回は自力で戻ったが、1回は市役所のお世話になり、「今後は気を付けます」と謝罪した。

つい最近の脱走先は、近くの南安曇農業高校だった。
よくもまあ、事故にも遭わずに国道を横断して行ったものだと思う。
運良く優しい生徒さん、先生に保護していただき、迎えに行ったら涼しい顔をして待っていた。

生徒さん達が手分けして、ご近所に「お宅の犬ではないですか」と
訪ね歩いてくださったとか。
「マリ」と言う名前だとは知らず「タロウ」や「ポチ」「花子」と話しかけて見守ってくださった。
嬉しくもあり、また大変ご迷惑をおかけしたことに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

「どうしてそんなにしてまで外に行きたいの」とマリに聞いた。
心当たりがあった。

9月2日に夫が亡くなってからの脱走騒ぎだった。

いつも「マリ、マリ」と声を掛けてくれた主人がいなくなり、
捜していたのかもしれない。

夫は亡くなる直前、縁側に立って庭を見ていた。
足元にはマリの姿があり、夫の最期を見つめていた。

何かと変化のあった2か月間に、
犬も心を痛めていたのであろうか。

朝の散歩のとき、マリに話しかけてみた。
「私の夫を捜してちょうだい。あっちの道から来るかもしれないから。私も会いたい」と。
寂しくても一緒に頑張ろうと思った。










201612053.jpg

読んでる途中で涙が止まらなくなった。

この記事を読んだおとーさんは、
愛犬を残して旅立たれたご主人と自分とを重ねたのだろうか。
地面に穴を掘ってまで脱走し、ご主人さまを捜したかもしれないマリちゃんを想ったのか。






201612054.jpg

私は、この記事の筆者である残された奥さんと自分を重ね、
マリちゃんはどんな気持ちで穴を掘り、町を彷徨い歩いたのか、
そんなことを考えて胸が苦しくなった。





そして、
泣いていたおとーさんに言い放った言葉を深く後悔。

すぐにおとーさんへ「もう泣いてない?さっきはごめんね💦」とメールを送った。
しばらくして「(*^^*)」 にっこりマークだけのメールが返って来た。



泣いて泣いて
いろいろ考えさせられた日曜の朝の出来事でした。




201612055.jpg

ちゅらもえにマリちゃんのような想いをさせないように、
まずは健康でいなきゃな!! おとーさんも!!!





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
厚切りトーストにバター&メイプルシロップたっぷりかけて食べてちゃいかんよね!
痩せなきゃ痩せなきゃ・・・まずはソコから。。。
おとーさんはお酒を適量にー☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お昼休みと言うのも忘れて、泣いてしまった(/_<)
胸にグっとくる・・・

でもこんな心あたたまる切ない涙を流せて
今の私はちょっと救われました。

と言うのも、今朝がた出勤途中にスマホで見ていたFB。

心無い飼い主に、洗濯機で洗われてしまった小さなワンコが、
その後亡くなってしまったという記事を読んで、
どこに向けたらいいかわからない怒りで、
涙が込み上げるのを電車の中でグッと堪えていたから・・。

愛犬を残して逝ってしまったご主人と・・・
残されたマリちゃんと奥様。

悲しいけど、これは幸せな涙だな。。って思えました(*'-'*)

私も、健康でいなくちゃ!!
強くそう思いました(*^-^)q

追伸:ママさん、恐縮ですがママさんのブログ、
    リンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?(*・ω・)*_ _)ペコリ

No title

うぅ・・・これはぐっときますね・・・
やっぱり家族だから自分と重ねて考えると
余計に涙が出ちゃいますね( ;∀;)

うんうん!
健康でこれからも長くいないとですね(*´ω`)
でも、バター、メープルの組み合わせは・・・
うまそう!( *´艸`)ぐふふ

私も今度やってみよ~(。-`ω-)にやり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ウルウルしてしまいました~><
現代版忠犬ハチ公みたい・・・
でもほんと、わんこにはそんな思い、させたくないですよね。
寂しくてでもいなくて探しにいかせるような思いは絶対させない!って思います。
我が家に迎えるときに最初に考えたこと、この子はしっかり私が看取るって。
考えただけで泣いちゃうんだけど、
できたら同じタイミングでが1番いいんだけどそれは無理だろうから私が後から行くことにしてます!(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*恋ママさん
ママさんもグッと来ましたか~
私も久しぶりに泣きました(´;ω;`)

愛犬を洗濯機で?!
信じられない!なんて馬鹿な飼い主!!
お前が洗濯機に入れって話ですよね!!(興奮し過ぎ)
そういうのって動物愛護法違反で罰せられないんでしょうか?
許せないですよね!!

お互いに、愛犬のためにも健康第一(*^^*)

リンクなんか「喜んで!!」(*´▽`*)
私も貼らせて頂きますね~♪


*山本奈々さん
自分がもし・・・って考えると切ないですよね。

そうそう!健康第一にね!!
でも、バター&メイプルシロップ美味しいよぉ~♪
何枚でも食べられます💦 だから、食べすぎ注意だって💦
パンは厚切りがお勧め!!


*さっちゃんさん
私も忠犬ハチ公を思い出しましたよ。
大好きなご主人さまを待って・探して・・
とても切ないですよね。

私も、きっとちゅらもえが最後の愛犬だと思っているので、
この子達をしっかり育てて、最期の時まで寄り添うつもり!!
そして、私が死んだら一緒に骨を埋めてもらうの。
でも、ずっとずっと一緒にいたいよね☆

No title

ううぅううう・・・・ほんまや・・・・
泣いてもた・・・
最近ポメのお友達の人が亡くなった・・・
どんだけ心残りだったんだろうって重なった。
うちも最近パパの入院で居なかったから
しーちゃんなんてちょっと夜中おかしくなってたよ・・・
うちは年に1回くらいしか出張ないからほとんど帰ってくるし・・・
わんこは待ってるもん・・・・絶対・・
ほんと考えちゃう・・・
元気で過ごさなきゃ~
わんこ達が安心して居れれるようにしなきゃね
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR