筋肉痛と哀しみと。

前記事からの続きです。




小瀬スポーツ公園から
おとーさんがもう1か所寄りたい所があるって言った場所



舞鶴城公園





ここは武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城されたものなのだとか。

おとーさんは「ここもポケモンいいのが出るらしい」って。 ←いつの間に調べてたんだか。
どこまでもポケモンGOなのね(;^ω^)




天守台まで登ろうよって
軽く言っては見たものの


201611302.jpg
ち 『えーーー!』
も 『これはムリでごじゃる』








201611303.jpg

ちょちょちょっ!
この階段登るの?!
※実際はもっと長い石段になっています。

やだーやだーって石段登りを拒否!!
ぐるっと迂回して登りました。



でもね、昔の作りのままなのか、
結局天守台に登るまでには石段を登らなければいけないし、
一段が高いの!!
私の足では必死で足上げてエイッと気合いを入れないと登れない石段でした💦
昔の人って足が長かったの??


ちゅらもえは危ないからって
石段はおとーさん抱っこで。
「私も抱っこして~」って言ったら
おとーさん一瞥の後スルー (T_T) はい。すみません。。




苦労して登った天守台からの景色





201611304.jpg


人が小っちゃいーーー
松本城はお堀に囲まれてはいるものの
石段などはなく平坦な場所に立つお城なのですが、
こうした急で高さのある石段って、戦の激しかった所は
敵が攻め入りにくいための策として持ち入れられたものなのかな。

マジで登るのがしんどかった💦
お蔭で翌日お尻と太ももが筋肉痛になりましたよ(;´Д`)



甲府は盆地だから街が平坦
天守台からは360度パノラマ



201611305.jpg

ちゅらもえは抱っこで楽チンだったでしょ。
でも、小瀬スポーツ公園での笑顔は皆無。。(笑)







201611306.jpg

なんか景色が松本に似てるね。








201611307.jpg

ちゅらもえは公園で楽しそうだったね~(^^♪
おとーさんも「パウワウ」や「ヒトカゲ」などレアなポケモンをGetして満足だったようです(*^^*)

そんな土曜日のお出掛けでした(*´ω`)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今朝も筋肉痛が治らず・・・ 回復力も落ちてるって事?!








+++この先は我が家のノコギリクワガタの『タロウ』をご存じの方へお知らせです+++

我が家の長男 ノコギリクワガタのタロウが今朝亡くなりました。
昨夜、おとーさんが帰宅して、いつものようにお世話をした時には元気に蜜を吸っていたのですが、
今朝、出勤前にお世話をしようとクワガタハウスを開けた所、タロウが悲しい姿に・・・

実は、冬眠準備をしようとしていたのですが、
クワガタの冬眠について調べた所「ノコギリクワガタは越冬しない」ことが分かりました。
道理でコクワガタのジロウは土の中に潜るのに、タロウは潜らないなぁ~と思っていたのです。
それで、おとーさんはタロウの寿命が切れるまで暖かくしてお世話をしてあげようって
先日行った氷見にも連れて行きました。

タロウはおとーさんが分かるんですよ。
おとーさんがアレコレお世話をしている時は大人しくしているのです。
でも、私がたまに生存確認のためにクワガタハウスを開けると
角を広げて威嚇していました。
大切にしてくれる人は分かったんですね。

タロウは小さな布に包んで庭に埋めました。
おとーさんは「みんなの側にいられるように」と、限りなく部屋に近い場所へと。
夏が過ぎ、秋が来て、もうすぐ冬を迎えるこの時まで
我が家の家族の一員として共に過ごしたタロウ。
君の生涯は短かったけれど、しあわせだったかな。
本当は短命でも青空の下で生きたかったかな。


おとーさんの頬に一筋の涙が。
タロウありがとう。



IMG_2350.jpg
11月19日に撮影したタロウです。
クリックすると拡大画像が見られます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ああ……タロウくん。
越冬できればとずっと願っていたのですが。
そっか、そもそも越冬できない種だったのですね。
それでも暖かい室内で、
食べ物に困ることも無くのんびりと過ごせて、
きっとクワガタなりに幸せだったと信じていますよ!!

おとーさん、すんごいタフなお方ですね( ゚Д゚)
ちゅらもえちゃんを抱っこして、この石段を登っちゃうとは!!
ママさんはお疲れさまでした。
運動の翌日に筋肉痛になるのは、若い証拠です(キッパリ

No title

*もんちゅちゅさん
タロウはずっと元気だったんです。(主人談)
だから、もしかしたら越冬出来るかも!と話していた矢先の出来事でした(T_T)

そうみたいですね。
ノコギリクワガタは越冬出来ない種だそうです。

主人が愛情込めて大切にしてきたから、突然のお別れにかなり凹んでいましたが、11月末まで頑張ってくれたのだからと、最後は笑っていました。
タロウもきっと主人に感謝してくれたと信じています。

主人はちゅらもえのことになると別人28号ですから!(笑)
筋肉痛じゃないの?って聞いたら「ぜ~んぜん!」って言ってましたけど、どうなんでしょうね(笑)

えっ?翌日に出ると若い証拠ですかね??
3日も筋肉痛が続くと言うのは、、、どうなんでしょ(爆)
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR