光をください。

いよいよ11月に突入。
年賀状の販売が始まったとか。
あっという間に年末を迎えますね💦
1年って早いなぁ・・・





さて、
我が家地方冬に向かって小走り状態でしょうか。
風が突き刺すような冷たさ。
お散歩も重装備で出掛けるようになりましたよ!


家でも





私のお手製「毛糸の腹巻スカート」を装着して冷え対策。








201611022.jpg

昨日は日差しが強くて
日向に座布団を置いたら
ちゅらもえ揃って日光浴。






201611023 (1)

もえなんか足を投げ出して
全身に光を浴びていました(*^^*)







201611024.jpg
『あちぃーーー』

暑くなっちゃったね(笑)

もえは昨年ヘルニア(疑い)で大変だったから、
寒さでヘルニア再発したら大変だからね。
ヘルニア予防策は万全にしないとな。


骨を強化するためには「カルシウムの摂取」が必要ですが、
カルシウムの身体への吸収を助けるのが「ビタミンD」

食べ物でビタミンDを摂るのも良いのですが、
紫外線の刺激によって皮下でも合成されるんですよね。

だから、太陽光って身体作りにとても重要な役割を持っているってこと。
ただ、犬は人間ほどビタミンDの合成は出来ないとは言われています。
でも、ゼロではないわけだから、やらない手はない!と思うのですよ。




201611025.jpg

これから日照時間が短くなるから
束の間でもお日様の光をたくさん浴びて
身体の芯から温めるとともに
骨や関節の健康を維持しようね。






201611026.jpg
『光をください』




寒さ厳しい信州の冬。
今年の冬はどうなんだろ・・
暖冬だと良いのだけれど、そうはいかの塩辛?(さむっ!)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『おみずをください』 自分で飲んで来なさい!((´∀`))ケラケラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毛糸の腹巻スカート♪
可愛いし、とってもあったかそうです(^▽^*)
窓辺で日光浴するちゅらもえちゃん、
とってもあったかそうで、ほのぼのしますね~( *´艸)

もえちゃん、寒くなるとヘルニア、心配ですねぇ(><)
どうか、暖冬になりますように❤

太陽を見つめるちゅらちゃんに、
お水下さい!のもえちゃん♪
本当、可愛いなぁ~(*^^*)
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR