秋の贅沢。

土曜日。
ご近所の方から








松茸をたくさん頂いちゃいました!







201610172.jpg

立派な松茸。
昨日採って来たやつだから今日中に食べちゃってって。




えーーーーー!
自慢じゃないけど、松茸なんかお料理したことないし、
こんなにたくさん頂けないって、
とりあえず遠慮して見たけど(←ホントは舞い上がりそうになってたけどね💦)

『いつも良くしてもらってるから~』だって。

特に何もしてあげてないけどな・・・
(時々お散歩で会った時にその方のわんこさん(柴犬)とちゅらもえが遊んだりしている程度)


料理したことないって言ったら
丁寧に下ごしらえから教えてくださって、
早速今晩やってみようと準備を始めていたら



ピンポ~ン♪とまた玄関のチャイムが鳴り








201610173.jpg
『デカイのふえたーーー!』






家に帰り、ご主人に小さい所を我が家へ持って行ったって話をしたら
「あんな小さい所ばっかじゃ食べるところないだろ!」って
家用に残しておいたデッカイのを持って行くように言われたんですって💦
食べるところないって・・・(;^ω^) いつもどんなの食べてるのでしょう💦





どのくらいデカいかと言うと





201610174.jpg

比較対象物がアレですけど、
テレビのリモコン置いてみた。

すごいでしょ~?





ってことで、





201610175.jpg
小さいのを3本使って松茸ご飯。









201610176.jpg

炊飯器!
絶対に失敗するんじゃないよっ!!
とプレッシャーをかけて
スイッチを押す指先が震えるぅぅぅぅ・・・・・








完成~♪


201610177.jpg

うわうわっ やば~
蓋を開けた瞬間から松茸のかほり~~~





よぉ~くかき混ぜて
後はお味がどうか・・・






201610178.jpg

うま~い うま~い
もち米はなかったので、買ってあった新米で炊きましたが
おとーさんが

『忘れられない味と香り』 だって(*^^*)






で、残りの大きいの1本と小さいの1本は



201610179.jpg


蒸し焼きにしました。
これを手で縦に割いてレモンを絞り、
お塩や醤油をちょこっとつけて頂きました。

シャキシャキっとした食感と香りが楽しめて
この食べ方は最高の贅沢かもしれません。 (おとーさんとふたりで悶絶)









ここで一句。




2016101710.jpg
食べてないんですけど。。。











2016101711.jpg
じあまり。


本当にお値段考えると恐ろしくなっちゃう(;´∀`)
「何かお礼を」と思うのだけど、松茸に相当する物って・・・




今年は長雨のせいで
根腐れしているものが多いのだとか。
貴重なものをありがたく頂きましたぁ~ ごちそうさま~(*'ω'*)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また来年もよろしくお願いします(えっ?)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おう~ここで一句・・・
ひゃはは^^
ぜいたく万円なり~♪
秋の味覚だけど~買えないよね^^
ましてリモコンと、いい勝負な大きいの^^
失敗しないでほんとよかったよ~
赤い炊飯器が言ってるわ・・・
「あたし失敗しないんで。」って~ひゃははは^^

No title

おおっ! 贅沢ですね^^
何十年も食べたことが無いかも・・・
昔 実家では秋に食卓に出て来たこともある。
今じゃ手が出ないよー。

お隣さん 羨ましーい^^

どれも美味しく食べれて良かったですね。
炊飯器も優秀でしたぁ。
たき上げのスキルがあるのかな(笑)

No title

どっひゃぁ~!!!
思わず頭の中に響いた言葉です^▽^;

マツタケなんて調理前の状態で家にあった試しがありませんー∀ー;・・

美味しそうだなぁ~(^m^*)
美味しかったんですもんね~♪
いいなぁ~☆彡
この美味しそうな画面だけで、ご飯食べられるかも(笑)

微妙な気持ちを表現している、
ちゅらもえちゃんの表情がたまらないです^ー^*
この一句にピッタリだわ(○´艸`)

No title

初めまして(#^.^#)こんばんは♡
すごく美味しそうな松茸ごはんにそそられました~(^o^)丿
大きさに仰天でした!!

何て素敵なご近所さん(*^O^*)

ちゅらもえちゃんは、香りだけを堪能したのね。

No title

おお、なんという贅沢!!
お店で買ったら間違いなくうん万円!!
天然もの、しかも採れたての大きなマツタケ。
そうそう口に入るものではないですね(;゚Д゚)
香りもきっと抜群だったことでしょう。
ちゅらもえちゃん、さすがにお裾分けはムリだったね。
……ザンネン?

No title

なんと!なんと~~~~!
高級食材じゃないですか(≧▽≦)
これは・・・きのこさんが苦手な私も
ヨダレが出ます・・・まったけご飯♪
香りが最高って言いますもんね~\(^o^)/
私にも嗅がせてください(笑)あはは

お返し・・・何がいいんでしょうね・・・
でも、気持ちですから(≧▽≦)!

No title

*がんちゃんさん
自分では買わないよね(;^ω^)
松茸1本でお腹いっぱいにはならないもの(笑)

追加でいただいたヤツ。
もうね~人生最初で最後かもしれないね~
比較対象物がリモコンしか見当たらなかったもの。

ぷぷぷ・・・
天才外科医ならぬ天才炊飯器?(爆)


*CAS-Kさん
私も記憶にないぶり?に見ました&食べました(笑)
庶民の食卓にってなかなか・・・ですよね~(;^ω^)

お隣さんではないのですが、
自分のお山を持っているそうで、
そこには赤松林があるのだとか・・・
羨まし過ぎます(*'ω'*)

炊飯器を信じてなかったので、
炊き上がりを確認するまではドキドキでしたよ(笑)
なかなかな炊飯器でした(爆)


*恋ママさん
もうね~松茸見た時は絶句しましたよ(;^ω^)
どうして我が家にこんな高価なものを!!ってね💦

美味しかったですよ♪
3合のお米に松茸3本。
5合にしとけばよかったかなぁ~って後で後悔・・・

ちゅらもえには松茸の香りだけ堪能してもらいました(笑)


*アンジュままさん
はじめまして(*^^*)

大きいでしょ!!
これは絶対に買えるレベルの松茸ではないですよね(;^ω^)
味と香りも格別でした♪


*まぁさん
何か最近ご近所の方からいろいろ頂くのです。
ありがたいですね~

えぇ、ちゅらもえは香りだけーーー(笑)


*もんちゅちゅさん
ですよねー!
デカイの1本で1万円近くするかも?
一生に一度の贅沢だったかもしれませんね(;^ω^)
また来年もくださるかなぁ~(笑)

ちゅらもえは・・・ 香りだけ嗅いで終了(爆)


*山本奈々さん
超高級食材ですよ!
スーパーで買う気もないから値段も見ない。。。💦
きのこ苦手なの?!
私は大好きだけど、好きでも買わないよ~松茸くんは(笑)

ブログの新機能で香りもお伝えできればいいのにね~
翌日もリビングは松茸の匂いが~~~💛

何かお礼をしないと私の気がすまないぃぃぃぃ・・・・・!
どうしよ・・・(;・∀・)

No title

すご~い!

こんなに大きいのをいっぱい!

お隣さん マツタケ山持ってるんじゃあないのぉ?


売ってるのって、そんなに香りしないよ!

採れたてじゃあないからかなぁ?

2回しか、買った事ないから、よくわからないけど、、


秋の味を満喫できて、よかったですねぇ、、

来年も期待しちゃいそうだね。
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR