ちょっと寂しい。

すっかり秋。
ついこの間まで暑い暑い言っていたのが嘘のよう。
アイスコーヒーからホットコーヒーにシフトした我が家です。






そんな昨日の夕食は




おでん

今季初でございます。
寒くなって来ると「そろそろおでん」って気分になりませんか?
で、更に寒くなると「そろそろお鍋」に移行して行く我が家。

おでんの出汁は鰹節と昆布の合わせだしで、
他の調味料は岩塩のみ。
この組み合わせが好きなんですよ~

あと、おでんのたねは一般的なさつまあげとかちくわとか昆布とかたまごに加え、
じゃがいもをごろっと丸ごと入れるのが我が家流。←皮はむいてね。
もちろん大根も鍋の下の方に入れて味をしみこませます。
これがうまいんだなっ(*^-^*)








ちゅらもえも快適気温になったから
動きが活発になり、



201609172.jpg
もえとワチャワチャやって遊んだり
エプロンのチリチリはもえにやられたぁー

じっとしているのが嫌みたいに動き回っています。







もえは、ヒミツのあなぐらではなく

201609173.jpg

おひさま浴びながらスヤスヤ寝たり










201609174.jpg

いよいよソファで寝るようになりました。

これは夏の終わりを知らせるもえサイン?










201609175.jpg

わんこにとってはこれからがベストシーズン。
信州はあっという間に冬が来るから
短い秋を満喫しなきゃね♪

でも、ちょっと寂しいかも・・・




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
みなさん3連休はお出掛けですか~?
我が家はおとーさんが仕事でお休みナシ。
おでんを食べて過ごしま~す!(笑)

楽しい3連休をお過ごしください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おでん~
いいね♪
食べたくなった^^
じゃがいも~うちも同じに入れるよ~
入れない地域もあるそうだけど・・・・
大阪は絶対入ってるよ~
松本は~すぐ寒くなるね。
大阪は・・・・まだクーラーがんがん中だよ・・・・

No title

あ~、確かに~^▽^*
すっかり夏真っ只中だった陽気は影を潜めて、
秋めいてきましたよね~。
おでん♪美味しい季節になりました!
家はまだセブンイレブンのおでんしかデビューしてませんが、
この週末、お家おでんもスタートさせようかしら^m^*フフ

そう言えば私の実家も、
おでんに皮むいたじゃばいもを丸ごと入れていましたよ!
じゃがいものおでん、美味しいですよね~i-189

ちゅらちゃん、もえちゃんも涼しくなってよかったねi-175
スヤスヤ寝顔に癒されます(*^^*)

No title

おでんにジャガイモ丸ごとは、私の実家須賀川でもやりますよ。

なので、チェリー家のおでんにもジャガイモがゴロゴロ入ります。

主人は最初は「おでんにじゃがいも?」って驚いてました。

秋はわんこにとって、ホントに過ごしやすい季節ですよね。

たくさんお散歩させたいなーって思います。

No title

*がんちゃんさん
おでんの美味しい季節だよね♪

あっ!がんちゃん地方はまだビールの美味しい季節か!(笑)

じゃがいも入れるんだ!
私にとっては意外だったんだけど、大阪は一般的なのね!!

実は、昔、大阪に出張に行って支店の方に連れて行ってもらった飲み屋さんで食べたじゃがいも(おでん)が美味しくってね。
女将さんに作り方を教えてもらったのよ。
それが今でも我が家の定番おでんになったってわけ。

そっか~関西では普通なんだぁ~(*^-^*)


*恋ママさn
我が家地方、人によっては長袖ですよ!!
いきなり寒くなって困るわぁ・・・
そんな日は「おでん」ですよね(*^^*)

ママさんおご実家でも入れてた?
地域性ではないのかな。
私の実家(郡山)方面では見たことも聞いたこともなかったので、
とっても斬新にも関わらずおいしかったのだけど・・・
でも、食べ過ぎはデブの素ですけどね(笑)


*チェリーままさん
えぇぇぇ・・・
須賀川でもやるんですか?!
郡山では聞いたことも見たことも、もちろん食べたこともなかったです。
そっかぁ~やはり地域性はなかったんですね~

そちらも涼しくなりましたか~?
しばらく帰省出来てないので、そろそろ帰りたいんだけどな(T_T)

ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR