おつくべ。




先日、用事で出掛けたついでに
公園に立ち寄りました。


家を出る時に暑かったので
念のためクールバンダナを装着させて
暑さ対策をして行ったけど
日向は暑かったぁーーー(;´∀`)






201608302.jpg

ちょっと日陰の石の上
ひんやりしていて気持ち良かったので
ちゅらもえを休憩させていたら



通りすがりのご婦人が
「あらぁ~ ちゃんとおつくべして可愛いこと~」
と声を掛けてくださったのですが








201608303.jpg
『おつくべって何?』




うーーーん。聞いたことないなぁ・・・
きっと長野の方言なのだろけど
今まで一度も聞いたことがなく
どう返事をすれば良いのか分からなくて
ただ笑顔でリアクション(;・∀・)アハハ



おつくべってなんだろ。。。




早速ネットで調べたら
やはり長野の方言で『ちゃんと正座すること』だそうな。






201608304.jpg

つまりはコレね(*^-^*)

それぞれ地方には方言ってあるけれど
『おつくべ』って言葉にとても温かみを感じたのです。

帰宅したおとーさん(松本市出身)に
「おつくべって知ってる?」と聞いたら

「あー昔ばあちゃんが言ってたなぁ~ 今は言う人いないよ」って。


とても良い言葉だと思うのだけど
こうして方言も忘れられて行くのだろうか。


おとーさんが言うには
「ちゃんとおつくべしなさい!」とか
どちらかと言うと、大人が子供に正座を促す時に使う言葉のようです。
今は畳の部屋が少なくなり、正座をする機会が減って来ているのも要因でしょうか。







201608305.jpg

も~しゃん。 ちゃんとおつくべして!
まったくーーー!お洋服着て来て良かったわぁ( 一一)
てな使い方で良いのかな?




長野の方言をひとつ覚えて嬉しかった出来事でした♪




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わんこにとってはこれが「おつくべ(正座)」なのね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪では「おっちん」と言いますね。
やはり昔、ばあさまが言ってました。

No title

おつくべ(*´ω`*)かわいい!
やっぱり方言っていいですよね♪
わが三重県は語尾に~やん、とか、やよね~
とかつきます(笑)
渋滞で道が混んでる時
凄い混んでるね→めっちゃつんどるやん
とかになります(*´ω`*)ふふふ

ちゅらちゃん、もーしゃんお揃いのお洋服
かわいいよ~(^◇^)

No title

*ホホホさん
「おっちん」ですか!
それも聞いたことがないです~(*^^*)

やはり最近は言わないんですかね~?


*山本奈々さん
「おつくべ」いいでしょ( *´艸`)
方言って味わいがあって好きだわぁ~

~やん。~やよね。
それもいいですね!

松本は「~ずら」「~さや」「~かや」と言うのですが、
いまだに使い分けが理解出来ていません(笑)
せっかくだからマスターしたいのだけど(;^ω^)



ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR