【ご質問への答え】ちゅらもえのお手入れ用品。

前々回の記事に鍵コメでご質問くださったRさん。
はじめまして(*^^*)

ブログURLやメアドの記載がなかったので、
今回記事でお返事させて頂きますね(*^^*)


ちゅらもえはご覧の通り
ポメラニアンの中ではそんなに毛ぶきが良い方ではないので、
普通(もしくはそれ以下)のお手入れしかしていません。
強いて言えば、トリミングも自宅でしますし、
あまりお金を掛けていないかも(;^ω^)
お金を掛けない分、私の手間暇が掛かりますが(;´∀`)


そんなこんなで、ちゅらを迎え入れてから6年。
アレコレ試しながら辿りついた?
現在のお気に入りのものをご紹介しますね!




まずは歯磨きセット



ご覧の品々

ビルバックのペースト&360度歯ブラシで歯磨きをしてから、
ちゅらは乳児用歯ブラシで、もえはコットンに歯にマヌカをつけて仕上げ磨きをしています。
(もえは口が小さいので乳児用歯ブラシでは大きくて口に入りません)
歯磨きは基本毎日しています。





お次は



201608062.jpg

バイオガンスのスプレーは耳の後ろに出来やすい毛玉を取るために使っています。
Pet-coolはダニやノミの防除に効果があるとのことで、
毎朝のお散歩前に全身(特にお腹などを重点的)にスプレーしブラッシングしています。
アースリーフのスプレーはコットンに吹き付けて目の周りを中心に顔全体を拭いています。
ノルバサンオチックは耳のお掃除の時に使います。
シャンプーの時に耳の中に注入してブルブルさせていますが、
夏場は特に外耳炎などになりやすいので、週に1~2回はコットンに付けて耳の中を拭いてあげます。








201608063.jpg

ちゅらもえは小さい頃から習慣にしてきたので、
そんなに嫌がって逃げる・暴れるということはありません。
(もえは歯ブラシは少し抵抗しますけど、すぐに諦めます・笑)


Rさんのわんこちゃんは歯磨きを嫌がることと涙やけがお悩みとのことですが、

いきなり歯ブラシで・・は難しい(嫌がる)ので、
まずは指を口の中に入れて、歯や歯茎を触っても嫌がらないようになったら、
次はコットンを水で湿らせて拭く、と言うように段階を踏んで慣れさせれば良いかもしれません。
まだ10ヶ月なら全然いけますよ!!

それと、涙やけは原因が分からないと対策は難しいかもしれませんね。
こまめに拭いてあげているとのことですが、
涙が出ている理由を突き止めないと完全にキレイにするのは難しいですよね。






201608064.jpg

うちのもえも一時期凄かったんです。
獣医さんに診てもらってもハッキリとした原因は特定出来なかったのですが、
「アレルギーを排除したフードに変えたこと」で涙が減りました。
そして、涙が目の下に貯まって来たと思ったらアースリーフで拭いてあげる。
これをしていたら今ではほとんどキレイになったと思います。






201608065.jpg

ちゅらは逆さまつ毛になりやすく、
時々涙が出ていることがあります。
これは獣医さんに抜いていただくしかないので
酷いようであれば病院へ行って処置してもらいます。

涙やけは涙で濡れて雑菌が繁殖し赤茶色く毛が変色するんですよね。
なので、アースリーフのようなスキンケアウォーターなどで雑菌の繁殖を防いであげるのは
ある程度の効果が期待できるかもしれません。

でも、くどいようですが、涙が出る原因を突き止めることが大事!
掛かりつけの動物病院で一度ご相談されると良いと思います。



201608066.jpg

暴れん坊のもえでさえ
お手入れに関しては(ここ強調!)お利口さんにやらせてくれます。
諦めずに頑張って躾に挑戦してくださいね(*^-^*)



ご質問の回答になっていますでしょうか?
また何かありましたら何でも聞いてくださいね(*´ω`*)
その時は出来たらブログURLかメアドをお知らせくださいね☆彡

10ヶ月のポメちゃん可愛いでしょうね~💛
いいなぁ~♪




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 私の足が太いってぇー? もえが小さすぎるんだぃ!(;・∀・)
これで服従 なすがまま( *´艸`)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お手入れ・・・・
ほんと・・大変だけどやっぱり日課だよね~
うちも歯磨きいつも褒められるけど(えらいね~って)~初めはやっぱり嫌がってたけど今じゃ歯磨きしないとあかんって思ってる5わん・・
し~なんてゲージに逃げて顏かくすもん~でも噛むこともなくできてる。
歯抜く子も多いしね・・・最近・・・
伽羅も口小っちゃいからいつもの歯ブラシでは入らないの・・
アンパンマン書いてるちっちゃい安い歯ブラシいいよ~
ワンタフトっていう1本磨き用の歯ブラシも細かい所当てれて使いやすかった~♪
アース・・・うち・・・オ●●●●拭くのに使ってる~~~~目もいいのね・・・そっか・・・使い方間違ってるやん・・あたし・・・ひゃは~
ペットクールは青いのん使ってるけど~今度赤いの買ってみよ~と思った^^
バイオ・・これ・・欲しい・・・もつれ・・耳後ろ~~~~ほんと困る!
玲の耳後ろあんまりひどくて切っちゃってハゲちゃったもんな・・・
歯磨き粉も一緒~^^安心しちゃった♪
参考なるぅ~~~また教えてね~
もぉーしゃん・・・・足にへそ天でのっけてみたい・・・・・
かわいすぎるやん~~~~~
おかーさんのあんよは~もぉーしゃんの可愛さで薄れてるから大丈夫さっ!!ひゃははは~~

No title

*鍵コメRさん
お役に立てましたかね~?
逆さまつ毛は自分でも確認出来るかもしれません。
もし見つけても、決して自分では抜かないでくださいね!

少しずつ慣れさせて、お手入れ出来る子に育ててくださいね(*^^*)


*がんちゃんさん
そうそう!お手入れは日課にして慣れさせるのが大事だよね。
がんちゃんの歯磨きはプロだもんね!
すごいなぁ~っていつも感心する~!

アンパンマンの歯ブラシ?
探してみよ~!!
口が小さいのはホント大変だよね(;^ω^)
ワンタクトね!φ(..)メモメモ

アースリーフはどこを拭いてもOKなやつだよ!
おてぃんもいいんだよ~(笑)
うちもペットクールの青いの使ってたよ!
なくなってからアースに変えたの。
アースはとてもいい感じだと思う。

バイオガンスはかなりしっとり系だから好みがあるかも。
でも、仕上がりはサラサラになって毛玉が出来にくくなるかも!
耳の後ろは大変だよね(;´∀`)
放っておくと大変なことに(*_*;
毛玉はバッサリ切るんじゃなくて、ハサミを毛玉の部分に縦に入れるんだよ!
もつれを切るみたいに。
それからコームでとかすと取れてくるよ!

ビルバックは医療用のだからね。
これがいちばん良いような気がするね(*^-^*)

うぅぅぅ・・・
やっぱ大根足出すんじゃなかったなぁーーー(笑)


ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR