疑惑。

だいぶ前(2月頃だったと記憶)から
ちゅらの口に気になるものがありました。




歯磨きをする度に「なんだろなーこれ」と
気にはなっていたけど、病院へ行く機会がなく
疑わしいだけで行ってもなぁーと、
気にはなりつつ伸ばし伸ばしで。

そして、フィラリアのお薬をもらいに行ったときに、
ようやく先生に診て頂くことが出来ました。



疑惑のものはコレ



201607012.jpg

赤丸の所。
黒くシミのようになっていますよね。
大きさは0.5×2mm。

最初に見つけた時はギョッとしました。






201607013.jpg

メラノーマ(悪性黒色腫)を疑ったからです。
メラノーマは皮膚がんの一種で、
犬にはかなりの確率で発症する怖い病気です。

特に、口腔内などに発症すると悪性度が高く、
手術で切除するとなると広範囲に切除しなければならず、
術後のQOLを如何に高めるか、飼い主の努力が必要になるそうです。






201607014.jpg

先生に診て頂いて、
開口一番 『これは色素沈着だね。 いわゆるシミ』

メラノーマの場合、患部が隆起した感じになるし、
進行が早く、みるみる肥大化してくるそうです。

先生に診て頂いてから1か月。
大きさ変わらず、隆起する感じもなくツルッとした感じのままです。

そう言えば、かなり前にちゅらもえがプロレスをやった後に
ちゅらの唇?(このシミのあたり)がえぐれた感じで若干出血してたっけ。
出血は大したことはなかったけど、その後カサブタのような感じになってたな・・・
おそらくもえの歯があたってえぐれたのだと思います。
もえの歯は小さくて細いので鋭利な感じなんですよね。


とりあえず、メラノーマ疑惑は晴れてホッとしましたが、
昨日、ブロ友さんのわんこがその疑惑の中にいて驚きました。



201607015.jpg

くるみんさん。
うちのちゅらはこんな感じでした。
こむぎちゃんとはちょっと違うかもしれないけれど、
こむぎちゃんもあずきちゃんとワチャワチャやって小傷がついた跡とかじゃないかな。

早く疑惑が晴れますように☆



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
こむぎちゃん きっと大丈夫!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママさん一安心でしたね~♪
でもほんと、毎日チェックしてるとわかることもたくさんですね。
ちゅらちゃん、お口見せてくれてえらいな~(*´▽`*)
うちはなかなかお口を開けてくれないので
歯磨きが一苦労で見れてないかも~><
ましろはずーっとこんなんなのでなれることはないのかな・・・((;´・ω・)

先日はましろにおめでとうをありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ちゅらちゃん
悪いものじゃ無くって
安心しましたね!!!!
よかった〜〜
そう人間だってシミできるんだもの
わんこだって出来るはず
お友達も きっとなんでもない事
祈ってますよ!

No title

うちも口の中が黒くって
めちゃんこびっくりした記憶があります
舌の根本も黒かったけど、ちゃんと色素だと
教えてもらいました(*´ω`*)

ちゅらちゃんも何もなくってよかった!

No title

歯 真っ白できれいだねぇ、、

 疑惑もはれて、ホッ!ですねぇ、、


 我が家は、こんなにきれいな歯でないの、、

 チュッチュツさてたら、くちゃい! って事も、、(恥)



 お返事ありがとね。

No title

*さっちゃんさん
とりあえずはホッとしました(*^-^*)

歯磨きは毎日・・・とは行かないまでも、
2日に一度はしてます(*^^*)
ちゅらは触られることが好きな子なので、
特に嫌がることはないのですが、
私がうっかり忘れちゃったり・・・

日々のチェックは大事だなってホント思いますよ。
ましろちゃんも慣れれば大丈夫でしょ!!


*リンレオママさん
先生に診て頂くまではドキドキでしたが、
はっきりして安心しました(^ω^)
シミと聞くとホッとしたけど、歳を取ったのかと凹んだり・・・

そうですね
ブロ友さんのわんこも悪いものでない事を祈っています☆


*山本奈々さん
レン君も何か心配な事があったんですね!
でも、しっかり獣医さんに診ていただけば安心しますよね(*^^*)

ようやく気分がスッキリしました(*´ω`*)


*ランマロンままさん
ちゅらの歯キレイですか?

ホント安心しましたよ~
もっと早く診てもらえば良かったんですけどね💦

あらら・・・
ランマロンちゃんは歯石が溜まっているんでしょうか。
歯周病に気を付けないとね!
まだ若いんだし、これからでもキレイになりますよ!!
ママさん頑張って~!(^^)!
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR