ならぬことはならぬものです。

昨夜、



おとーさん(持っているもの)を見つめるちゅら。









201606202.jpg

食後のデザート(ヨーグルト)が食べたい。

気持ちは分かるがっ!


『ならぬことはならぬものです』


『ならぬことはならぬものです』とは、
会津藩の”什の掟(じゅうのおきて)”ですが、
ならぬことはならぬものですの意味が正しく伝わっていないとか。

什の掟とは、簡単に言うと
「理屈が通らないような事でも、決められたことは守らなければならない」と言う意味なんです。


我が家もいくつか決め事があるのですが、
そのうちのひとつ

・人の食べ物を欲しがってはなりませぬ(人の食べ物をあげてはなりませぬ)
人が何かを食べている時に「欲しがってはならない」「与えてはならない」という事です。
いわゆる「おすそわけ」は禁止ってことです。

これは躾のつもりで実践しています。
特におかーさんは厳しいよー!

だって、これを躾けないといつでも・どこでも・誰にでも
食べ物クレクレするでしょ。

ちゅらにあまあまなおとーさんは時々グラつくから、
「アワヨクバ」とおとーさんに張り付くちゅらですが、
おかーさんの監視は厳しいからね。


201606203.jpg

もらえないと分かって、







201606204.jpg

スネ子(笑)





でも、すぐさま


201606205.jpg

おと『ちゅら おとーさんは意地悪してるんじゃないんだよ』 よしよし







201606206.jpg

おと『おとーさんはあげたいんだけど、おかーさんがダメだって言うんだからね』 ←おいっ!



まったく!おとーさんは躾の意味を分かってないんだよね。


も~しゃん見てよ!


201606207.jpg
『ならぬことはならぬものです』 私達の食事中はずっと寝ています。

達観しているも~しゃんはお利口さんだな(*^-^*)


わんこは何でも習慣で覚えると思うんです。
その学習能力っていくつになってもあるんですよ。
出来なかったことが出来るようになったり、その逆も然り。

飼い主がブレずに徹底することで
わんこは理解し、身に付くものだと思い実践しています。



201606208.jpg

それがちゅらもえのためになると信じて。ね。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『痩せなければなりませぬ』 それおかーさんね💦分かってるんだよぉー ごにょごにょ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ・・・
わたくし、耳が痛い・・・(笑
ゆらいでしまってあげてしまう時があります・・・
ごはんつぶとかつぶとかつぶとか。
でもうちもましろのほうが激しくほしがって、
でもそれを見ててもこむぎはいいこに(意外に)待ってるんですよね。
上の子の様子を見て学んでるんでしょうかね~(*´▽`*)

No title

はわ~お耳が痛いわぁ(*´ω`*)
でも、きゅうりとかはセーフ?セーフだよね(笑)??
あ、だめ??(笑)

あの目線って凄いですよね・・・
いつもだいたい耐えれない(笑)
でも、基本のおすそ分けは野菜果物オンリーな我が家
ちょっと、ちょっとだけ徹底してる‼(笑)

ダイエットもこりゃお耳が痛いぜ・・・(゚Д゚;)

No title

うちもヒトの食べ物はダメって教えました。

でも、主人が何かを食べ始めるとチェリーが横にピタッとくっ付いているから、私が居ないときにこっそりおこぼれを頂いてるんじゃないかと思います(笑)

注意をすると必ず主人は”あの人がダメだって言ってるからごめんな・・・”なんて私を指さしながらチェリーに言ってるんですよ(;゚Д゚)

ヒトの食べ物に関心がないわんこをみかけると、ちゃんと躾けられてるなと思います。

No title

*さっちゃんさん
ふふふ・・・
お裾分けしてるんですね(笑)
つぶつぶね(^-^)
我が家も以前はそうでした。
あのうるうる目にやられてツイね💦
でも、こうしてあげなくなったら、お店などで食事をしていても欲しがらなくなりました。
やっぱり躾は大事かな~と。
こむぎちゃんはお母さんを見て学習してるんですね~
こむぎちゃん偉いぞっ!!


*山本奈々さん
我が家の掟からするとアウト!(笑)
人が食べている時に食べ物をあげるのがアウトってことなんです。
食べていない時はきゅうりやトマトなどあげてますよ(*^^*)

ただ我が家の掟なので、あくまでも(;^ω^)
あの目線は、、、慣れれば何ともなくなりますよ(笑)
「ならぬことはならぬものはならぬものです」からね(*^-^*)

ダイエットはね~
コミットしないとダメかなぁ~(滝汗)


*チェリーままさん
チェリーちゃんも躾けられたんですね(*^-^*)

うちは外出先で食事をする時、私達が食べているものを欲しがって騒がれるのが困るので、日常から躾けようと始めました。
今では「どうせもらえない」と諦めて大人しくしています(*´ω`)

ご主人、うちの主人と一緒ですね(笑)
私が悪者になっても躾は徹底しないと!ですよね(^-^)

そうですよね。
お利口さんにステイしている子を見ると、躾が出来ていて素晴らしいと思いますよね。
うちも頑張って完璧に躾けなきゃ~(;´∀`)

ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR