蚊連草

暑かった土曜日。

安曇野にある野菜の直売所に買い出しに行ったついでに、
ちゅらもえ家御用達のお花屋さんに立ち寄りました。


特に欲しい花があったわけじゃないけど、
近くへ行くとつい寄りたくなるお花屋さんなんです(*^-^*)





しかも、店内わんこOKだし、
店員さんは皆さんわんこ好き?
ちゅらもえに優しく声を掛けてくださるし、
「普通に歩かせてもいいですよ」と仰ってくださるのです。
(私はゆっくりお花を見たいので、あえてカートで入店します)

松本や安曇野では
なかなかわんこに優しいこんなお店はないんですよ(*´▽`*)
ホームセンターですらペットNGがほとんどだしね。







201605162.jpg

お山の雪がかなりなくなって、新緑がまぶしくなってきました。
もうお山も初夏の装いですね~







201605163.jpg

ちゅらもえも家にいると暑いから、
車でお出掛け&カートでお買い物にかなり満足気でした♪
良かったね(*^-^*)






この日買ったもの


201605164.jpg

シャビーなブリキの鉢と、
何か可愛い黄色のお花と、








201605165.jpg

蚊連草




お店で見て、ちょっと気になったので買ってみました。

蚊連草は「ゼラニウム」と「シトロネラール」を掛けあわせて作られたようで、
葉っぱの匂いを嗅いだらレモンのような香りがします。
シトロネラールは虫が嫌がる香り成分が含まれているとして有名ですよね。

ほぉほぉそう言うことね! と買って来てみたのですが、
いろいろ調べてみたら『たった1本程度じゃなんの効果もない』らしいです💦




でも、差し芽で簡単に増やせると言うので、


20160516.jpg

早速やりました。
たくさん増やして玄関側にも置きたいな♪







201605166.jpg

ほんのりレモンのような香りがするし、
自然なものだからわんこにも優しいから安心です。

ここで虫の侵入を防ぐようしっかりと警備をお願いしますぜっ!!







201605167.jpg

我が家の警備統括官の監視もぬかりなく。









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
根っこが2~3本生えて来たら土に植えます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~(*´ω`*)
これはいいですね!
蚊は大敵ですものね~
増やす作戦!これで、何個か植え替えて
窓の前に置いておけば完璧ですな~(≧▽≦)

ちゅらちゃんとの二重警備でお家は安心ですね(笑)

No title

*山本奈々さん
うちはちゅらもえのみならず、主人が蚊に刺されると赤く腫れあがって酷いと病院へ行くようになってしまうんですよ。
肌が弱いのか、蚊などに何らかのアレルギーがあるのか、ちゅらもえよりも主人のために虫対策が必要なんですよね💦

効果は分からないけど、どんどん増やしてバリア作ろうかと思っています(笑)

ちゅらの警備はすごいですよ!
住人以外の人を見つけると大騒ぎします。
前の家のガス交換の方は毎回苦笑いされてます(;^ω^)
我が家ももちろん物音ひとつで緊急事態発令しますからね(笑)
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR