スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィラリア予防 大丈夫なの?

ちゅらの様子ですが、
昨日はまだ大人しい感じではあるものの、
寝ている時間もありましたが、起きて自宅警備に勤しむ姿も見られました。

今朝はごはんを食べて、その後ベッドで寝ていましたが、
雨でお散歩が出来ないから、外を恨めしそうに見ていたり、
昨日まではやらなかった全身ブルブルをやったし、
少し動きは出て来たかな?と言う感じです。

まだ油断は出来ませんが、
とりあえずは様子見でも大丈夫かと思います。


ご心配いただきました皆さんありがとうございました。
そして、「うちの子も調子が悪い」と言う方もいらっしゃって

季節の変わり目、
体調不良になりやすいのかもしれませんね。
いろいろ目配り気配りが必要なんですね。
みんな早く元気になりますように...☆






さて、皆さんのブログを拝見していて、
そろそろフィラリア予防のお薬の時期だよなーと思っていたのですが、
近所のわん友さんが「うちは5月からってハガキが来たから病院でもらってきた」って。


えー? 5月から??
切り良く5月1日からスタートしている方が多かった。



うちにまだ病院からハガキが届いていないので、
心配になって昨日病院へ電話をしてみました。

すると、『フィラリア予防は6月からです』と。
同じ地域で1か月の違いってどうなの~?!

「他の病院では5月から始まっているみたいなんですけど・・・」と言うと、

『院長先生が気温の変化などから計算して予防日を決めているので大丈夫です』
ですって・・・


何だか心配だなぁーーー。




そんな心配もあったりで、
お薬ではない虫対策グッズを揃えました(*^^*)




レニーム、ペットクールガードスプレー、フリーブロッカーネオ

レニームは秋まで4本でいけるかな?とまとめ買い。

Pet-Cool Bean Essenceは気になっていた商品で、
インターペットに行ったときにメーカーの方にお話を伺って、
これは買い!!とお試しに1本買ってみました。
*Pet-CoolメーカーHPより抜粋
天然成分が主成分で臭いがなく舐めても安心。ダニやノミ、虫から守ります。
穀物抽出エキス=大豆の成分です。大豆がもやしに成長する過程で菌やウィルスから身を守る特徴があります。
その成分がダニ・ノミも寄せ付けないのです。抗菌作用で虫を寄せ付けない効果のあるキトサンも配合されています。
全身に噴きかけて馴染ませるだけ! ソファー・カーペット・キャリー・バッグ・カートなどに吹きかけて! 紫外線対策、ブラッシングにも!

朝、全身に吹き付けてブラッシングすればほぼ1日効果はあるそうです。







それと、ちゅらもえがお散歩中に「これは何?」と良く聞かれる

201605112.jpg

フリーブロッカーネオ

超音波式ノミダニ防除装置です。
なんかホントに?!と疑ってしまう商品ですが、我が家はこれを使い始めて3年目。
ノミダニの被害がないので効果あり?と信じている一品です(;^ω^)
防除効果は約10ヶ月間。


我が家はフロントラインなどのノミダニ対策はやっていません。
掛かりつけの動物病院の先生が、
「商品はあるので飼い主さんがどうしてもやりたいと言うならやります。
でも、うちの子に私はやらない。 そういう商品です」 と。


海や山や川に遊びに行く我が家。
自然が遊び場のような地域に住んでいるのに、
大丈夫なんだろうかぁ~と何度も先生に言ったけど、
返って来る答えは変わらなくて、悩みながらも先生に従って早6回目の夏。
でも、一度もダニやノミに刺されたことがないんですよ!

こういったお薬以外での防除対策と、
お散歩などから戻った後のブラッシングなどがいいのですかね?
それともたまたま運が良かったのか・・・




201605113.jpg

「虫はもう飛んでるよね~」


そうだよね。
間違いなく蚊も飛んでいるよ。





201605114.jpg

「かゆいのはヤダね~」

そうだね~
おかーさん毎日ちゅらもえのボディチェックしなきゃね。




ちゅらばかり写真を撮っていたら
も~しゃんが割り込んできました。


201605115.jpg

「・・・・・・・・・・・」

も~しゃん、どうしたんですかね。
何か言いたいのですかね。











201605116.jpg

「きょうはまだブラッシングしてませんけどー!」


あはは・・・
ごめんごめん。
もさ モサコのままだったね💦
もえはブラッシングが大好き💛









201605117.jpg

カイカイになったら可哀想だしね。
かと言って強い薬を使うのも心配だしね。

おかーさんの日々の努力がちゅらもえを守ることになるのかな~?





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今年もちゅらもえを守ってね☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家はなんと二か月前から始めてます(笑)
山が近いのもあり、蚊をみてから速攻病院に
行き、「早いですよ?」って言われながらも
買ってきました(笑)(*´ω`*)

レニーム我が家もそろそろまとめ買いしておかないと!

フリーブロッカーネオ気になります
なんだかんだ、対策をしながら毎年
マダニに噛まれているレンさん・・・
買おうかな・・・どこで売ってるでしょうか?
ネットとかなら速攻買おうかなって思います!( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちの行ってる動物病院もフィラリアは6月1日からと言われています!
ノミダニの方は 去年の夏、トリミングで1匹のノミを発見されてから怖くなって
冬の間も予防した方がいいのかなって思ったり.....。
そんな時「フリーブロッカーネオ」良さそうですね。
薬はできるだけ使いたくないですしね~~。

No title

我が家は毎年、5月末からフィラリア予防薬を飲ませてくださいと言われます。
が、ポメラーの方達が5月1日に飲ませるよ~!っと言ってたので、1日に飲ませました。
4月後半には蚊が飛んでたので不安もあり。

フロントライン、今年はどうしようか考え中です。
青森ひばの精油を使ってみようかな。

No title

もんちゅちゅ宅は、野生の中に間借りをしているようなものなので。
フィラリアもノミダニ予防も、通年で行っています。
ゆきはよくゴロスリしますし、
ダニが媒介するバベシアの流行地域でもあるので油断できません。
今年からはフロントライン→ネクスガード、という食べるタイプになって
ゆきとしてはおやつが増えた!!くらいに思ってそうです・笑。

ちゅらちゃん、その後の具合はいかがですか?
今日はゆっくり休めたかな。
早くすっきりとした五月晴れになるといいですね。

No title

う~ん・・微妙なんだね・・・・
こんだけ気候変化してるもんね・・・
そういえば・・・玲もちょっとおかしいかも・・・
車酔いくらいであんまり吐かないのに吐いたもんな・・・
レニームはうちも愛用中♪
ペットクールは使ってるけど・・・赤いの出てるんだね~
早速買いに行こう~♪
紫外線防止もあるんだ~こりゃ嬉しい♪
草むらが多い地域だもんね~そりゃダニ心配だ~
でも効いてるんだよ~って思った!
大阪なのに・・・5月からって来たよ・・・ハガキ・・なんでや!!!
きっと儲け主義だよね・・・・
でもフロントはきついもん・・・し~なんてスポットするとおかしくなるし~首元ごてごてなる・・・
きついんだよ~それが嗜好性よい食べ物系なってるんだもん。。。。ちと怖いね・・・
うちはランいかないけど~見も知らないわんこが寄ってくると怖いな~って思って迷いながら使ってるんだ・・・
超音波~うちも試してみよ~
情報ありがと~♪

No title

こんばんわ 
春は予防が多くてワンコも大変ですよね。
うちもフィラリアは5月末です。
フィラリアは厳密にいうと、予防ではなく、駆除薬
なので、蚊に刺されて、フィラリアの幼虫がいる時に
駆除してしまうもの・・・で、蚊がとび始めていても
それ以前に幼虫がいて大きくなっていなければ
大丈夫ですよ。
その代わり、大きくなってしまっているのに駆除すると
死骸が血管に詰まって命に関わることに・・・・
蚊はデング熱も心配だし、これから気を使う季節ですね。
ちゅらもえちゃんが、元気に乗り切れる夏でありますように!

No title

ウチも狂犬病の予防接種の時に一緒に買うけど
実際には6月から12月までの7ヶ月間です。
こんだけ虫対策グッズを揃えていたら
大丈夫でしょ(^^)v

こんばんは

本当に これは
ママさんの努力の賜物だと!
ちゅらもえちゃんはやっぱり
幸せ者よ〜〜!
うちも 強い薬は使いたくなくって
フロントラインはやってないんです
でも そうだ〜〜6月になったら
フィラリアの薬!
忘れない様にしなくては!!!

No title

*山本奈々さん
え?!3月からですか?!
確かに、今年は暖かい日が続きましたもんね!
私はてっきり今年は早まると思っていたのですが・・

フリーブロッカーはネットで買いました。
口コミを読んで見るとほぼ同じ感想ですよ。
効いているのか効いていないのか分からないけど、刺されていないから効いているのかな?が率直な感想です。
レン君マダニに噛まれたんですか!
試してみる価値はあると思いますよ(*^-^*)


*マカロンままさん
都会でも6月からなんですね!
ちょっと安心(*´ω`*)

思い出した!そうでしたね!!
トリミングサロンで見つけられたって記事を読んだ覚えがあります。
マカロンちゃんの行動エリアでそうなんだから、我が家なんか・・・

うちの先生はお薬が嫌いなのか?一般的な動物病院とは考え方が違うんですよね。
戸惑いつつも従っています💦
何でもお薬って言うのにも抵抗があるし、とりあえず出来ることを!


*まぁさん
そちらでも5月なんですね。
それならば我が家周辺は6月からと言うのも、あながちおかしくはないのかな。

私も4月に蚊に刺されて、ムヒを探し出して塗ったんですよ。
もう蚊が飛んでるって驚きました。

青森ひばの精油がいいんですか?
調べてみよ~


*もんちゅちゅさん
通年ですか?!それは大変だぁ~!
我が家は住宅地ですが、ちゅらもえのお散歩ルートは野原や畑や田んぼがありますから、茂みには入れないようにしていてもちょっと心配です。
ネクスガードのCM結構やっていますよね。
どうなのかな~と気になっているのですが、うちの獣医さんは・・・・・

ちゅらはおかげさまで元気になりました。
何だったのか、原因は不明ですが、とりあえず安心しました(*^^*)


*がんちゃんさん
玲君も調子悪かった?
やっぱり季節の変わり目はいろいろあるのかな~?
ペットクールは舐めても安心って言うから、実際に私が舐めてみた!
無味無臭で何ともなかったわ(笑)
これ新発売?メーカーの人何にも言ってなかったけど、普段のブラッシングスプレーとして使えばいいって。

大阪は5月からなんだ。
うーーーん。やっぱり病院によって違うんだね。
大阪が5月で松本も5月って言うのもどうなの?!
うちの先生は間違ってないのかな。

フロントラインは垂らしている所がはげちゃったり毛質が変わった子とかいるって聞くからね、結構強い薬だよね。
その選択は飼い主判断なんだよなぁ~


*sherrymamaさん
そうなんですよね。
フィラリアのお薬の飲み始めって、蚊が飛びはじめて直ぐには飲ませる必要はないのだと先生から聞いています。
フィラリアを媒介する蚊に刺されてから45日で幼虫になるとか。
なので、その幼虫を撃退すればいいから、うちの病院ではフィラリアのお薬は45日間隔で飲ませるんです。
45日間隔って微妙でいつも忘れちゃいそうで怖いんですよ💦
去年から携帯のスケジュールに登録してアラームで教えてもらっています(笑)
これから何かと気を使わなければいけないですよね~(暑さもあるし)
何とか快適に過ごせるようにがんばらないとですね(*'ω'*)


*benchanさん
6月から12月までですか~
それならうちと同じかな?
そっかぁ~焦ることないな(*^-^*)

いやいや、これだけやっていてもフロントラインを使うよりは弱いですからね。
用心用心ですよ(;^ω^)


*リンレオママさん
おそらく、今の動物病院へ行っていなければ当たり前のように「フロントライン」などで対策していたと思います。
「飼い主の責任と判断で!」なんて言われたら、「それでもお願いします!」と言う勇気は私にはありません(笑)
自己防衛しないとですよ!(爆)

リンレオママさんの地域も6月からですか?
うちだけ遅すぎじゃないかって心配していました(;^ω^)
良かったぁ~ブログの記事にして安心できました(*^^*)

ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。