悪しき習慣。

昨日、
午後から雨とのことで、
午前中にマザコンポメのぽんちゃんとお山へ散歩に行きました。






ちゅらもえは朝のお散歩は済んでいたけど、
ぽんちゃんママからのお誘いがあり行ったのですが、









201604222.jpg

一昨日、ぽんちゃんは狂犬病の予防接種のため病院へ行って来たそうで、
覚悟はしていたけど、獣医さんから厳しく怒られちゃったんだって。
どうやら思っていたよりも更に体重が増えていて、
去年の同じ時期よりも500g増量していたんだって!

ぽんちゃんママは相当落ち込んでいたんですよ↓





201604223.jpg

獣医さんから、
・食事の量を少しずつ減らすこと。
・1日2回各30分のお散歩をすること。
・おやつは絶対にあげないこと。
を指導されたそうなんだけど、











201604224.png
*ぽんちゃん おやつをもらう図

言ってるそばからおやつ(柔らかささみ)あげてるし!









201604225.jpg

『あーあ』




何故に今ここでおやつをあげる必要があるの?
今まさに「おやつは禁止」って言われたって言ったじゃない!



するとね、
ぽんちゃんママの主張。
おやつをあげると歩く⇔おやつをあげないと歩かない



は。






201604226.jpg

ちゅらもえちゃんはどうしておやつを食べないのに
歩いたり走ったりするの~? って。

は。
(お散歩してるんだから歩くし、フレキシブルリードにすると走るでしょ)







201604227.jpg

まぁ、歩かせようとフレキシブルリードや普通のリードに変えてみたり、
自分が先に走って見せたり、ぽんちゃんママの努力は分かるけどさ。

まずはおやつをやめてみようよ!








201604228.jpg

ぽんちゃんはお散歩デビューの時からなかなか歩かなくて、
歩いたらご褒美におやつをあげる。
おやつをもらうと歩いて、またおやつをもらうって負のループを繰り返して来た結果がコレ。

ちゅらもえなんか、ご褒美なんて言葉は聞いたことないもんね。
おやつなんかたま~にしかもらったことないもんね。









201604229.jpg

『ご褒美って何ーーー?』 いーのいーの知らなくて(笑)


病気になる前に、獣医さんの指導に従い
まずは「おやつをやめる」「ごはんの量を減らす」
このふたつを徹底して、
その後運動も取り入れてみたらどうかとアドバイスしたのだけど。

はてさて、どうなることやら・・・

来月下旬、フィラリア予防薬の時期。
また病院へ行かなければいけないから、
それまでに少しでも努力の成果が見られるといいね!
って、励ましたけどね(*^^*)




悪しき習慣は絶つ覚悟が必要なのだよ。
ぽんちゃん9歳。
まだまだやれるよーーー!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『ぼくは2歳までは3kgだったんだぞー!』 ウソでしょ💦






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽんちゃんまぁるくて私は好きだけど
うん・・・先生からのお達しなら仕方ないですね(笑)
ぽんちゃん頑張って!(*´ω`*)
ママさんもおやつあげないっていうの悲しいけど
頑張ってください( ;∀;)応援してます!

ちゅらちゃんもーしゃんはお散歩大好きだよね?( *´艸`)
きっと一緒にお散歩してたらぽんちゃんも好きになるかも!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きゃ~っ!!
耳が痛いわぁ~(>_<)
でも我が家、散歩中はオヤツはあげませんけど。
ぽんちゃん ウチも頑張るから
がんばろーね!!

No title

うん……頑張ろうか、ぽんちゃん。
ぽっちゃりしていた方が確かに見た目は可愛い!!
モコモコしていてぬいぐるみみたい!!
でも、健康面を考えると。
厳しく指導してくださる動物病院の先生は、
ぽんちゃんの身体のことを真摯に考えてくださっている。
関節や気管や血糖値、諸々を考えると適正体重は大事ですもんね。
ぽんちゃんママさまのお気持ちも痛いほどによくわかるし
おねだりされたら断るのがとても難しいのも重々承知だけれど。
ここが頑張りどころでしょうね。
ぽんちゃん、ぽんちゃんママさま、ファイト!!!!!

No title

*山本奈々さん
ぽんちゃんは写真より実物は凄いです💦
背中のお肉が段々・・・
首回りも段々・・・

ぽんちゃんは呼吸が荒くなる時があり、気管や心臓への負担が深刻になっているそうなんです。
だから先生も必死なのだと。

そうそう!一緒にお散歩するといつもより歩くからって、いきなり呼び出されるんです(笑)
みんなで健康でいられるように、ちゅらもえもお力貸しますぜっ!!


*benchanさん
benchanさん、お散歩で歩かないからおやつって、ぽんちゃん家だけじゃない(笑)
食べさせないで歩かない方が痩せる気も・・・(;^ω^)

benchan家はくりちゃんが問題アリ?
あんなに小さかったのがウソのようだもんね( *´艸`)


*もんちゅちゅさん
ぽんちゃんは愛嬌あって可愛いんですよ。
でもね、今は特に病気に罹っているわけではないのですが、ぽんちゃんの食生活が問題なんです。
ドッグフードはドライもウェットも食べないし、毎日お肉(鶏肉・豚肉・牛肉)だけ食べているんですよ。
もし、病気になって療法食を食べなければならなくなった時、もっと大変になると思うんですよね。
それと、去年から呼吸が荒くなる時があるということで、心臓への負担を先生から指摘されていて、だから厳しく言われたのだと思います。

ぽんちゃんママも分かっているんだけどあまあまで・・・
だから私が心を鬼にしてぽんちゃんママに言うしかないと思って・・・

このブログもコメントも見せようと思っています。
少しはやる気が起きるかな?(笑)
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR