もえ まんまるボディの訳。

今朝記事をUPしたときは正常でしたが、
先程「画像がおかしい」とのご指摘を受けて確認した所、
以前の画像と入れ替わっておりました。
原因は分かりませんが、画像を入れ替えて再度書き換えました。

ご連絡をくださったMママ様、ありがとうございました。

一体どうしちゃったのでしょうかー(;'∀')
今度は大丈夫かな?




前記事で、「まんまるもえ」について書きます宣言しておりました。

カムちゃんはサマーカットでまんまるになったのですが、
もえは「原因不明の脱毛からのまんまるボディ」なのです。



もえは昨年から原因不明の脱毛に悩んでいました。


201604081.jpg

『たいへんだったんだよー』






もえの脱毛に気付いたのは、昨年の10月下旬。
朝のブラッシングをしようと着ていたベストを脱がした所、
脇腹の辺りの地肌がうっすらと見えたのです。

換毛期? 
最初は余り気にもせず、何だろな~とブラッシングをしながら見ていました。
丁度この時期、もえは腰椎ヘルニア疑いで地元の掛かりつけ医と、
東京の動物病院へ鍼灸治療に通っていた時期でもあり、
頭がヘルニアにばかり向いていました。


そして、11月下旬になり、
朝晩めっきり寒くなってきた頃、



201604082.jpg

もえの手足をしきりに舐める・齧る動作を多く見るようになりました。
同時に、後ろ足で脇腹を掻く仕草もするようになりました。


痒いのかな~
足の毛がなくなって来てる?

念のため、動物病院で診てもらうことにしました。


内分泌系疾患や細菌感染などを疑い、様々な検査(血液、細菌など)をしましたが、何も問題はなく、
担当医も「何だろなぁ~」と首を傾げていました。
病院内で皮膚科に強い女医さんがいるので、
女医さんを呼んでくださって一緒に診て頂きました。



犬の脱毛症で考えられることは
1.アレルギー
2.内分泌疾患
3.細菌・真菌
4.ポメに多いアロペシアX
5.遺伝性 
等が代表的。


*遺伝性脱毛(カラーダイリューション脱毛症:CDA)については、
もえはポメラニアンでは超レアカラーと言われる「イザベラカラー」
イザベラカラーは「チョコレートカラー」が希釈されて出来るカラーで、
被毛自体が弱く脆いので、摩擦などでも折れたり切れたりし易いと言われています。
また、遺伝性の脱毛症が起きます。
症状を抑制するお薬はありますが、完治は難しい疾患と言われています。
このことは、もえを迎え入れる時にブリーダーさんから伺っていました。


女医さんは、
カラーダイリューションに痒みは出ないはずなので、
痒がるという事はカラーダイリューションだけとは考えにくい。
アレルギーとしても、「赤み」「湿疹」などはないことから、

カラーダイリューションから二次的な皮膚疾患(アレルギー反応を誘発)が発生し、
「痒みのある脱毛が進行したのではないか」と仰いました。


でも、カラーダイリューションとしても、痒みの原因が分からない以上
脱毛を抑制する薬の投与は時期尚早との判断をされました。




201604083.jpg

足の脱毛の酷かったとき









201604084.jpg

地肌が見えて、足先は爪の根元まで剥き出しのような状態でした。








201604085.png

腰の部分も、このように地肌が透けて見えました。










痒みを抑える薬を使うかどうかの判断を両先生と相談。
いちばん痒がっている足も赤みや引っ掻き傷があるわけではないので、
お薬は様子見、赤みが出たり、四六時中掻くようであれば再診し薬を処方することに。

とりあえずお薬を使わずにやれることは
「想定されるアレルゲンの排除」をすること。
まずこれをやって1か月様子を見て、悪化するようであれば再度検討、
変化なし、もしくは改善されるようであれば観察継続。
という事で、まずは1か月、もえには以前「被毛で行うアレルギー検査」で出た
「鳥類」「卵」「とうもろこし」などのアレルゲンを除去したフードのみを食べさせることにしました。

それと、女医さんからの勧めで「オーツ(麦)」を原料としたシャンプー&トリートメントで皮膚の乾燥を防ぐこと。

これらを実践してきました。




201604086.jpg


12月。
雪が積もってるし寒いって言うのに
この地肌剥き出しの足でお散歩へ行っていました。
身体は洋服でカバー出来るけど、足はどうにもならないから
(もえはロングパンツを履くと固まります)
身体だけはしっかり防寒してお散歩をしていました。

その後も程度の差はあれ、脱毛はほぼ全身に見られるようになり、
後ろ足でカキカキする姿が頻繁に見られました。

フードはネットであれこれ検索し、療法食ではなく、
オーダーメイドでも作ってくれるショップでもえに合いそうなフードを見つけ、
サンプルを取り寄せて食べさせてみて、問題がないようなので定番フードとして正式にオーダー。
このフード以外は何も与えないことを徹底。
ここからもえの脱毛との闘いが始まりました。




1月上旬。
新しいフードを食べ始めて1か月。
先生と1か月をひとつの判断時期としていたので、
動物病院で診て頂きました。

もえの脱毛の状態は、
僅かながらも産毛のような毛が生えだしていました。

担当医と女医さんが
「このままやって来た事を継続しましょう」と仰られたので、
また1か月継続していくことにしました。



そして2月には明らかな発毛と痒がる仕草が減って来たこと等から、
脱毛の原因は「食物アレルギーによるもの」と診断されました。
カラーダイリューションについてはこの時には判断つかず。




3月。



201604087.jpg

『てぃやぁ~!』



顔と首回りの毛がまだ伸びきらない状態ですが、
ほぼ元通りに改善。





そして、現在、



201604088.jpg


おとーさん曰く
「見事な下半身デブ」
「ヘタすりゃちゅらより足太くない?」
と失礼なこと言われる程に改善。
(足は脱毛前より太くなったかも・・・)

被毛のほぼ全体が生え変わったことで、
「勝手にサマーカット」のような状態になっています💦
(例えるなら、坊主頭がそのまま伸びたような感じ?)





アレルゲンの入っていないフードを継続していますが、
もうここまで来れば大丈夫かな~と言う所まで来ました!

担当医にフードを今後どうするか相談したところ、
「出来ればこのまま同じフードで」と言われました。

もえのフード、良いのですがコスパが悪くて「高ーーーい!」
1か月で諭吉があっけなく去って行きます。
もうしばらく続けてみて、もえの状態を確認しながら
他のフードもいろいろ調べてみようと思っています。
フード変更は慎重にしないとね。


当初、原因不明でブログに書こうか迷い続けて来ましたが、
「お薬を飲まずに食事のみ気を付けたことで明らかな改善が見られた事」
「担当医からカラーダイリューションの可能性は限りなく低いと言われた事」
などから、ようやく気持ちが晴れてブログに書こうと思った次第です。






201604089.jpg

『はえてきたよー』



もえ、本当に良かったね(*^^*)
もう少しポメらしく長毛になると最高なんだけど、
そんなに贅沢言っちゃいけないね。
このまま自然に伸びてくるのを待てばいいよね♪





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『毛よ生えて来ーーーい!生えて来ーーーい!!』
毎晩やったナゾの呪文も効いたかな(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

もえちゃん そんな事があったんだね!
でも ちゃーんと
ママさんが観察しててくれて
どんな事でも きっと
すぐ見つけて対応してくれるから
ちゅらもえちゃんは 幸せですよ〜
毛が 生えてきて良かった!
やっぱり 食べ物って
こんなに体に影響するものなんだな〜って
感じました
人間よりも 小さいから なおさら
なのでしょうね〜

No title

うんうん・・・心配してたんだよ・・・
前にフードジプシーの件あった頃きっとアレルギーだろうな・・って思ってた。
フードは食べてみなきゃほんとわかんないもんね・・・
どん位様子みなきゃあかんのかもわかんないし・・・ほんと悩むよね。
でも~長毛でなくてもいい~まんまる~かわゆいっすよ~♪
もぉ~しゃんは、もぉ~しゃん♪
赤ちゃん毛から~生え変わったんだんだよね^^
カラー・・・はうちもこの先わかんない出来事。
瑠羅も伽羅も・・・
勉強なるよ。悩むこと沢山~
これからも色々な事教えてね。
なんともいえない~美味しそうな?イザべラちゃん
復活してほんとよかった~もぉ~しゃん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR