スポンサーサイト


四万十川ぜよ。




3月20日朝。
淡路島からいきなり翌朝の記事となります。

実は、私、金曜日からずっと頭痛が続いていて、
淡路島を出る頃には痛みのピークに。
なので、鳴門大橋を渡り切る前から薬を飲んで寝てしまいました。
せっかくの旅なのに・・・
土曜日は夕食もとらず早々に寝てしまいました。







201603232.jpg
朝日に照らされるちゅらもえ

昨日はごめんね~
おかーさんひとりで先に寝ちゃって、
ちゅらもえのご飯とか全部おとーさんに任せちゃったぁ。








201603233.jpg

『いつものカリカリですから~』



おとーさんはひとり、
スーパーでお刺身などのおつまみを調達して来て
ちゅらもえと食事しながら遊んでいたらしい(*^-^*)
まぁ、たまにはいいよね💦




日曜日の朝にはすっかり体調は回復し、
前日、夕食を抜いたのでお腹が空いて目が覚めましたよ(;^ω^)

6時前に起き出したおかーさんに起こされて
朝のお散歩をしたり、出発の準備をして
7時から朝食が食べられる「道の駅 ビオスおおがた」で

201603234.jpg

「しっかり朝定食」(確かそんな名前) を食べて元気更に復活!




だって、今日は待望の名所を巡るんですもん♪
淡路島から向かったのは高知県。
四万十川を見たかったんです☆




201603235.jpg
分かり辛い写真ですみません

四万十川は高知県の西部を流れる渡川水系の本川で、一級河川。
全長196km、流域面積2270km2。四国内で最長の川で、流域面積も吉野川に次ぎ第2位となっている。
本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」、また柿田川・長良川とともに「日本三大清流の一つ」と呼ばれる。
(by ウィキペディア)





四万十川と言えば『沈下橋』
沈下橋とは増水時に川に沈んでしまうように設計された橋。
水の抵抗を少なくするため欄干がないのが特徴。
四万十川には支流も含めると47もの沈下橋があります。





そのうちのひとつ

201603236.jpg

「三里沈下橋」

とてものどかな場所です。
沈下橋は観光名所となっていますが、
ここで暮らす方達の生活には欠かせない道なんですよね。


瀬戸大橋を渡ってからすっかり『橋』の虜となった私は、
この沈下橋を一度見てみたかったんです。





201603237.jpg

車1台、人ひとりいない。
おとーさんはちゅらもえを連れてのんびり橋を渡ります。
おかーさんは夢中でシャッターを押しました(*'ω'*)








せっかくだからと、

201603238.jpg

おとーさんと交代して記念にパチリ♪
あはは・・ 小っちゃ~い(^-^)

3連休の中日ということもあり、
あえてガイドブックなどで大きく紹介されていない沈下橋に来てみました。







次は、結構有名な



201603239.jpg

「佐田の沈下橋」



ここは駐車場が整備されていて、
観光客と見られる方がたくさんいました。
この橋は「遅咲きのヒマワリ」というドラマで有名になったそう。





ここでおとーさんに「せっかくだから、車で橋を渡ってみれば?」と
お勧めしたんですよ。

対岸でカメラを構えて待ちます。








2016032310.jpg

きたきた~!









2016032311.jpg

この橋は歩行者や自転車の方がいてもすれ違える幅はあります。


でもね、
おとーさん曰く「欄干がないからサイドミラーが気になって結構怖い」
そうです(;^ω^)
私じゃ無理だわ💦

これ、平均台の要領で前方(遠く)を見て走ればいいのかも。
慣れないと無理かな?



川を見ると飛び込む習性のあるちゅらもえは


2016032312.jpg

川を覗き込み飛び込むチャンスを狙っていてアブナイアブナイ。
リードを持つ手に力が入ってしまいました(笑)






もっと沈下橋巡りをしたかったけど、
ちゅらもえも遊びたいだろうし、
佐田の沈下橋がかなり混んで来たのでここで沈下橋巡りは終了。

次はちゅらもえとのんびりお散歩でも~と、公園を目指すことに。



でもね、

2016032313.jpg

『公園でハプニングに遭遇したよ!』




ちょっとドッキリな出来事が!!


続きは次回。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ちゅらもえとの貴重な1枚♪』











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あわわわ~!Σ(・ω・ノ)ノ!
これ怖いですね~!!!
自転車とか風で揺れて怖そうですよ~!!

ちゅらちゃんもえちゃんは怖くないの??(*´ω`*)
私ならお腹がひゅんひゅんしそうだけどな~(笑)


んん?!なにがあったんでしょう?
次回楽しみにしてます(*´ω`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ~ 高知県 それも四万十まで 遠いな~ 
沈下橋 テレビでよく見るけど・・・
欄干無いと 落ちそうで怖い! 私も 怖くて運転できないですね
歩いて 川を覗きこむのも 吸い込まれそうで・・・
ちゅらちゃん もえちゃん ダイブはやめて~

ドッキリって なにかしら 明日のお楽しみ?

兵庫の山間部は 
関西の道の駅スタンプ集めの ドライブです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*山本奈々レンママさん
この橋、怖いですよ~
風が強かったらヨロヨロと・・・

ちゅらもえは怖さ何か感じてないようです。
グィグィリードを引っ張って、川を覗き込もうとするのでこっちが怖いです(;´・ω・)

次回は・・・・・(+o+)


*coco嬢ママさん
高知県は遠いですね~
高速も直線じゃなくてグルッと迂回するような感じなので、想像以上に遠かったです💦

歩いて渡るにはそれ程怖さは感じませんでしたが、車だと相当怖いみたいですよ。
私も車では渡れないですねー!

うちも道の駅のスタンプ集めれば良かったなぁ~
そういう所マメじゃないんですよぉー( 一一)

ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
