とんだ災難!

先週金曜日の出来事です。
ちゅらもえにとても悪いことをしてしまいました。

自戒の意味を込めて、
皆さんもお気を付けくださいの気持ちから記事にしようと思いました。





午前中に図書館で借りてた本を返そうと思い、
ちゅらもえを連れて図書館へ行きました。
本を返した帰り道、
「今日はハンバーグにするけどスパイスが切れてたなぁ~」と
スーパーへ立ち寄りました。



スパイスひとつ買うだけなので、
ちゅらもえを車内に残して店内へ。


すぐにレジで精算して車に戻りました。


すると、

『あれ?ドア開かない?!』



私の車は電池式の鍵で、
ドアのロックと解除はもちろんエンジンもその鍵を持っているだけでかかります。


『なんで開かない?』

ドアロックは鍵を持って車に近付けば自動でロック解除するはず。

『なんでーーー?』

鍵は持っているバッグの中にあるし。


ここらへんで私はパニック。



この日、予報では最高気温が18℃。
来る途中で車の外気温を見たら19℃ってなっていて、
エアコン22℃設定で走ってきたほど車内は暑かった💦

短時間だから・・・と、車は窓も開けずに密閉された状態。
広々とした駐車場で車には直射日光がサンサン!


車内を見るとちゅらもえがハーハーしてる。

『どーしよ。どーしよ。』

おとーさんに電話するも出てくれない。





201603073.jpg

『閉じ込められました』




そうだ!ディーラーさんに電話しよう!

慌ててディーラーの担当営業イケメンKさんに電話。
カクカクシカジカ困ってる~!と話したら、
「おそらくトランスミッターのバッテリー切れが原因では?スペアキーは持っていますか?」


『トランスミッター?スペアキー?何それ??』
この車に乗って5年目、トランスミッターの意味が分からず、
スペアキーなど使ったこともなく、どこにあるかも定かでなくて・・・
しどろもどろしていたら、

Kさんが
「どこにいますか?僕すぐに行きます!!」



Kさんが来るまで車内のちゅらもえに
『大丈夫!すぐに出してあげるからね!!』
特にちゅらのハーハーがすごくて私は泣きそうになりながらはげましていたけれど、

この日は県立高校の卒業式があり、
丁度、この駐車場の周辺にはふたつの高校があるし、
道路は大渋滞で、普通なら10分程で着くはずだけど、
おそらくその倍以上は掛かりそう。


Kさん早く来てーーー! 既に涙目。



そうこうしているうちにKさん到着。 一時間以上待った気分

『助かったぁ~ 早くドアを開けて!!』 私きっと必死の形相

するとKさん

「ここにある鍵でドアは開きますよ!警報音(クラクション)は鳴りますけど」



は?

・・・・・・・・・・・・・・



知らないって、ホント困ったもんですね。



201603072.jpg

たったコレひとつ買うためにスーパーに立ち寄って、








これ(トランスミッター)の電池が切れて

20160307.jpg


ここにドアを開けられる鍵が付いていたなんて



知らなかったんだもん!
バカです(T_T)


Kさん、バッテリーを交換してくれて、
爽やかな笑顔で帰って行きました。(交換代300円・安!)
Kさんありがと~ありがと~!




Kさん、きっと私のこと「困ったオバチャン」だと思っただろうなぁ。




そして、車に乗り込み帰ろうとしたら
おとーさんから電話が


201603075.jpg

ち 『おとーさん間が悪い・・・』
も 『おかーさんにおこられるよー』



「ごめん、何か用だった?」





この時ほど「遠くの旦那より近くのイケメン」って思ったことはおとーさんには内緒(笑)


こういう鍵って便利だけど、電池が切れるタイミングが分からないから、
一定の時期での電池交換や、スペアキーを常に持ち歩くことが大事なんですね。



あーーーとんだ災難でしたぁ。。。
でも、ちゅらもえが無事で良かったぁ。。。
*スペアキーは何故か(誰が入れたのか)車のダッシュボードに入っていました。
もう二度とこんなことが無いように玄関の鍵と一緒に持ち歩くことにしました(;'∀')







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『そういえば、納車の時に説明受けたっけなぁー』 ←遅い!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
わっ、大変!と、ドキドキしながら
記事を読み進めていました!
ちゅらちゃん、もえちゃんが脱水状態にならないで
本当に、ヨカッタです!
パニクッテいるときって、人の話が素通りしてしまうことって
ありますよね・・(^^;
遠くの旦那より近くのイケメン・・思わず笑ってしまいました(笑)^^

No title

ハラハラ ドキドキしながら読みました
家の coco嬢だと 「早く開けろ~」の
ギャンギャン吠えで 余計に ハアハアしそうだわ
ちゅらちゃん もえちゃん 何もなくて良かったね
私も スペアーキー 確認しときます


No title

暖かくなると車内の温度上がりますもんね
ママさんさぞ心臓に悪かったでしょう・・・
ちゅらもえちゃんもよくがんばってお利口さん♪

我が家はキーとリモコン式両方持ってますよ!
しかもリモコンでピピ!ってする方が良く壊れるんで
なぜかいつもキーを使ってて・・・ある意味使えない(笑)

とりあえずよかったです!

No title

ちゅらちゃんもえちゃん 何事もなくてなによりです
窓ガラス割りたくなりますよね。。
私も鍵がそのようになっているとまったくしりませんでした。
(忘れただけ??)
早速ディーラーさんのところにいって電池がなくなった時の対応の仕方を聞いてきました!
さしこみ鍵がついていることも エンジンスイッチに鍵のマークのついているほうをを近づけたらなんとかなることも教えて頂きました。<m(__)m>
電池切れは車のモニター?に警告が表示されるらしいです。。
大事なこと教えて頂きありがとうございました! 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

は~…読んでてドキドキしちゃいました!
ちゅらちゃんもえちゃん、何事もなくてよかった。
ママさんもかなり焦ったよね(>_<)
まさかの事態!
ディーラーさんがいい人でよかった。
さっそく、我が家も確認しました(*^o^*)

No title

ドキドキしちゃいました~。

そうそう、このリモコンの中に鍵、埋まってるんですよね~。
私も電池切れさせちゃったことあります。
…でもって、車中で「鍵穴な~い!エンジンかからな~い!」と慌てたことが…。

最近のクルマって、押しボタンだったりするじゃないですか~(^^;)
我が家のクルマはツマミを回すタイプでしたが、
ツマミ部分に穴が隠れててびっくりしました。知らんかった!(@o@)/

No title

この時期だといっても昼間暖かくなると
車中の温度は一気にあがるので
流石に焦っちゃいますよね!!
何事もなくて安心しました。

今の車は最先端の装備で
戸惑っちゃいますよね。

遠くの旦那より近くのイケメン!
確かにそう思った瞬間だったんでしょうね^m^

こんばんは

ああ〜〜
ちゅらもえちゃんが 無事で何よりでしたよね〜!本当に 良かった〜〜
絶対 これはパニクるわー
泣きたくなっちゃうくらい!
本当 読んでてドキドキしましたもん
キー確かに 納車の時 説明受けた気がします
でも もう どうやって 使うか忘れちゃってますもん(汗)
私も
キー 見直してみよう。。。。

No title

ハラハラしながら拝読しました。
ここ数日、急に気温が上がりましたしね。
ちゅらもえちゃんに何事も無くて本当に良かった!!
こういうタイプの車のキーだと
電池が切れたりした時は確かに困りそう……。
もんちゅちゅのマイカーはそんなハイテクではなくて
普通に昔ながらの差し込み式キーですけどね(遠い目
イケメンKさんが救世主に思えました。
スペアキーも常に持ち歩いておかなければいけませんね。

No title

めちゃくちゃ怖い思いをされましたね^^;;
ここ最近、寒暖の差が激しく、
暖かいというより、暑くなりましたもんね。
担当のディーラーさんが迅速に対応していただけて
ホッとしましたね。
車、うちも替えたばかりなので
キーの使い方わかっていません^^;;
そっか、スペアキーは、持ち歩くほうが良いんですね。
キーの電池交換は一番気になっている点です。。
ちゅらもえちゃんに何もなくて本当に良かった!!!
とても他人事とは思えない事態ですね(汗)

No title

コメントをいただいた皆様

いやぁ~久しぶりに血の気が引きました💦
キーレスエントリー車は便利ではあるものの、こういう事態を招く恐れがあると言うこと。
今回は勉強になりました。
これがこの時期であったことが不幸中の幸いでした。

帰宅してから初めて?!車の取説を読んだら、バッテリー(電池)交換は2年に1回はした方が良いとの事。
前回の車検の時に交換した記録が残っていました。
丁度、今週末に車検を予定しており、ギリギリ2年持たなかった・・・という事になります。

電池は常時使用している状態にあり、ドアの開閉や運転回数などで更に電池の消耗具合は変わるそうです。
私のこの鍵は電池の消耗具合が分からないものだそうで、事前に交換時期を教えてくれる機能もないようです。

いずれにしても、常にスペアキーを持ち歩くことがいちばんの対応策になるのだと思われます。

こんな不注意(無知)で大切なわんこの命に関わる事態などないように、これからは十分に気を付けたいと思います。
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR