冬来たりなば春遠からじ。

今朝の最低気温-6℃だった我が家地方
今朝は比較的暖かく感じたのって、身体が氷点下の世界に慣れちゃったのだろうか?
日中は6℃まで上昇するらしく、日陰に山積みされた雪を日向に出す作業をしなきゃだわー(;'∀')
忙しい忙しい・・・・・・





そんな我が家地方。
先日は何で寒いのに雨降ってるの?と言う日が2日程ありました。
まぁ雪よりはいいっか!と思っていたら、
お山の方では「雨氷」という現象で大変な事になってたみたい。
全国放送でもやってたもんね。
同じ市内でありながら、「へーーーほぉーーー」とテレビで見てました。
雨が降っても気温が低いから雪が溶けるんじゃなくて凍るんですよね。
それが樹木に着氷し、その重みに耐えられなくなり倒木。
それが道路を塞ぎ道路が寸断されたり、伝線を切って停電などの被害が出てしまったんです。





最近、そちらは雪がすごいんでしょ?!と言うコメントやメールを頂きます。
これがすごいのかどうかは実感がないと言うか、分からなくて、
我が家周辺の雪の状況をお伝えしようとカメラを持ってちゅらもえのお散歩へ行きました。




さぁ出発!




我が家付近の道路はほぼ道路の端に積みあがった雪が残る程度で、
車の走行にはほとんど問題はありません。







急に雑談?と思ったら、
ちゅらさんうんP体勢に入った所だったのね(;^ω^)

何でもえが見守ってるの(笑)


201602052.jpg

も 『ちゅらちゃん ふぁいとぉー!』
ち 『うーーーん』









201602053.jpg

『あっちいきたーい』









201602054.jpg

『ダメだってば』






ちゅらもえのお散歩広場はこんな状態。



201602055.jpg

一見すると雪はさほどでもなく、普通に歩けそうなのですが、
日中に雪が溶けて、夜間に凍るの繰り返しで、圧雪された雪がガチガチの氷の状態になっています。
だから、ここを歩くと滑るし、わんこの肉球が切れそうな気がして歩かせていません。

しばらく我慢だね。





201602056.jpg

『つまんないのー』









地域によっては梅が開花したとか、春の気配を感じる頃となりましたが、
寒い寒い信州はまだまだその気配を感じることは出来ません。


~冬来たりなば春遠からじ~
厳しい冬を過ごす信州人は春の訪れが何よりも待ち遠しいのです。


もう少しの辛抱だ!!(きっと)
エイエイオー!!



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウンピ応援(笑)
笑ってしまった( *´艸`)
ほほえましいというかなんというか・・・
かわいいです(笑)

おー雪凄いですね!
ガチガチな雪歩くと危なそうですね・・・

早く春来ないかな~
暖かさが待ち遠しいですね(*´ω`*)

No title

ううっ・・・
なんて寒そうな景色
『一見すると雪はさほどでもなく、
普通に歩けそうなのですが』
↑いやいや、歩けませんから~^^;
春が待ち遠しいですね。
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR