フード選びの難しさ。

お騒がせしましたが、
ちゅらはすっかり元気になりました。





『エライ目にあったわ』








結局、元のフードだけ与えただけで良くなったって、
やはり、新しいフードが身体に合わなかったって事。




病院で便、血液、レントゲン、エコー、嘔吐物のフル検査をやっても何も問題がなかったって、
何故もっと早くに「フード変更」に気付かなかったんだろう。



201602032.jpg

『ドッグドックやったレベルだね』






ちゅらは、ずっと体調も良くしばらく病院のお世話になることがなかったのですが、
昨年、避妊手術を受ける前の検査で『GFT』の値が基準値よりオーバーしていることが分かりました。

GPTは肝酵素を示す値のひとつで、基準値が23~89の所、
150を超えていて、先生が「この値では手術は出来ないかも」と仰っていたのです。
でも、結果的には肝臓に障害がある場合の目安となるその他の「GOT」「ALP」「アンモニア」などは基準値内。
すぐさま肝臓疾患に繋がるものではないだろうとの事で手術に踏み切った経緯があります。

術後、GPTがフードに影響されているのでは?と考え、
添加物の少ないフードを探して右往左往していました。

結果的に、ひとつのフードに行き付き、しばらく続けていたのですが、
やはりフードローテーションは必要だと考えて、
肝臓に負担を掛けやすいたんぱく質を25%以下に抑えた無添加フードを探しました。
でも、25%以下って意外と少ないんですよね。
これ良さそう~と思うと高たんぱくで、低めでもビートパルプが使われていたり、
理想のフードに巡り合うことが出来ずにいました。
*ビートパルプとはビート「大根」パルプ「繊維」なので、直訳すると大根繊維になるのですが、
ドッグフードには比較的使われていることが多いです。
主に「フードのカサマシのため」「うんPを固めるため」「うんPの匂いを軽減するため」に使われるようです。
ただ、ビートパルプの製造方法にはいろいろ問題があるようなので、出来れば摂らせたくない素材のひとつです。



それで思い切って取り入れた結果がコレですから。


201602033.jpg

『うまけりゃ何でもいいのに』


おとーさんには「あまり神経質になるな」って言われたけど、
何とかGPTを今のうちに改善してあげたい。
それはちゅらに合うフードを見つけてあげることなんだと思うんです。
完全手作り食も考えましたが、それにはもっと勉強をしなければいけないしね。


今ちゅらが食べているフードは「ナウ フレッシュ スモールブリード」なのですが、
これはGPTの改善には至っていないのですが、身体には合っていると思っています。
でも、こればかり食べさせ続けるのはどうなのかなぁ~とも。

何かお勧めのフードがあったら教えて下さい。
もー頭がゴチャゴチャ(T_T)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『うまけりゃいいんだって』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

難しいですよね~^^;
ほんとそれぞれ合う合わないがあって。
ましろがビジョンズのオリジナルフードをローテーションしてますが
こむぎはナチュラルハーベストのパピー用で切り替えようとしたら
ちょうどお腹の不調と重なったからなのかPP・・・。
前回も書きましたが今、それが原因なのかゆっくりゆっくり変えているところです。
手作りも一回慣れちゃえば楽なのかもしれませんが
できるようになるまでがね~^^;
やってる人に聞くと、人の材料を大目に買う程度とはいってますが><

No title

ちゅらちゃん、お腹の具合はもう大丈夫なんですね。よかった。
ということは、やっぱりフードが原因……。
どんなに成分がよかろうと、口コミがよかろうと、
その子に合うかどうかというのはまた別問題。
ほんとに頭の痛い問題でもあります。
ゆきはもう療法食オンリーなのでアレですが
以前は無難にアーテミスとかナチュラルハーベストとか
ウエットフードならアニモンダを食べさせてました。
ちゅらちゃんに合うフードが早く見つかりますように。
でも、
パパさんの「あまり神経質になるな」ってひと言も分かります……。

No title

*さっちゃんさん
ホント、身体に合うって合わないってその子によって違うから、2わんいるとそれぞれに合うものを探さなきゃいけないし大変ですよね。
こむぎちゃんはましろちゃんの体質を受け継いでいるものではないんですか?
アレルギーとかはお母さんと同じとか。

手作りも最後の砦としてしっかり勉強しようと思います。
元気で長生きして欲しいですもん(*^^*)


*もんちゅちゅさん
そうなんですよ~
とりあえず、ちゅらのアレルゲンを除いて、保存料などの薬品などをチェックして、後は口コミを参考にするのですが、なかなかね~💦
ナチュラルハーベストを食べさせていたのですが、丁度その頃にGPTが高いことが分かってやめたんです。
たんぱく質が高かったのが原因なのか、何かの成分が良くなかったのか・・・
フードジプシーはまだまだ続きそうです(;^ω^)
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR