ちゅらの体調不良。フードが原因?!

先週の木曜日から体調の悪かったちゅら。

木・金と病院で診てもらい、検査結果はなんの問題もなく、
胃薬と療法食で様子見となりました。

そして、獣医さんの指示は
土曜日は絶食。(水分はOK)
日曜日は療法食と飲み薬。
それでも嘔吐するようでれば再診(もっと詳しく検査)することになっていました。
日曜日に嘔吐などがなければいつものフードに戻す。



土曜日は食べたいアピールがすごくて、
もえが食べる時はおとーさんがドライブに連れ出して誤魔化して何とか乗り切り。

日曜日は療法食ながら美味しそうに食べて完食。
嘔吐や吐き出しもなくうんPも良好。
いつもと変わらず元気に過ごしていました。








そして、月曜日。
日曜日に嘔吐も吐き出しもなかったし、元気だったので
獣医さんの指示通りいつものフードを与えました。

そして、約2時間後、
まさかの吐き出し。
(半分消化されていないフードが出てきました)




すぐに動物病院へ電話。
先生に状況を説明すると
「療法食では問題ないという事は消化能力が弱っているだけなのかも」
「もしくは、そのフードの消化が悪いのかも」

「最近フード変えてないですよね?」




あっ!







実は、最近フードを変えました。
今まではずっとターキーベースのフードを食べさせていたのですが、
いつも購入するネットショップで今イチオシのフードが紹介されていて、
良さそうだなぁ~とお試しで1kgのものを購入したんです。

それを最初は今までのフード9:新しいフード1で切り替え始め、
今までのフード7:新しいフード3にした所でした。



これかーーー!



新しいフードは3種類の異なるたんぱく源が揃っているので
フードローテーションに良いかも!と買ってみたのです。
そのネットショップも超おすすめしていたし、
成分表を見ても良さそうな感じだったから・・・





はぁ・・・
おかーさんやっちまったか。。。💦



で、昨日の夕ご飯は今までのフードだけ与えてみたら
嘔吐・吐き出しはしませんでした。




ちゅら ごめんね。


201602022.jpg



こんな事は初めてで、
まさかちゅらに合わないフードがあるなんて思いもしませんでした。

フードの切り替えには十分注意をしていたつもりが、
このような事になってしまい、
ちゅらにはいらぬ苦しい思いや、辛い検査をさせることになってしまいました。


フードってわんこの身体に最も影響を与えるものだから、
少しでも良い物をと思うのですが、
「選択に失敗するとこんなこともある」ってこと。

これからはどんなに高価格帯のプレミアムフードであろうが、
その子に合うかどうかの見極めが大事なんだと、反省と教訓になりました。


やっぱりフード選びって難しいですね~。






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『ちゅら ごめんね』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まさかのご飯だったんですか!
切り替えで量も少しづつ切り替えてても
なるんですね!(´・ω・`)
合わないって事もあるって勉強になります・・・・

そして、ご飯を戻したら元通り・・・
ご飯って凄い重要なんですね(゜o゜)

ちゅらちゃんよく頑張りました(*´ω`)
ママさんも気を落とさないでくださいねー!

No title

ちゅらちゃん原因がわかってよかったー><
ほんと新しいフードはドキドキですよね・・・。
うちも12月こむぎはお腹PPのとき、新しいフード(ましろとおなじ)に切り替え中だったので急いで戻しましたもの~><
結局薬も飲んでたのと検便の細菌バランスが崩れてたのでフードではなかったかもですけど、
今からフードをましろのに少しずつ変えるため何粒単位で慎重になってます^^;
ママさんももえちゃんのことがあったからいろいろ頭をよぎりますよね><
でもよかった、なんともなくって~^^

No title

ちゅらちゃん、元気になってよかったです。(*'▽'*)
まさかのフードが原因でしたか…
確かにフード選ぶのって、難しいですよね…
我が家は療法食になってしまいましたが
それまではアレルギーもあるし、お腹も弱いしで
かなり大変でした。
すぐに異変に気がついて行動するのは
さすがです。
見習わなくっちゃ!

No title

まさかのフードが原因とは・・・

まさに、うちのポンの時とそっくりです。
ポンもフードが合わなくて体調崩しました。
まさか、フードだなんて思ってもみなかったんですが
食べてから短時間で吐く場合は、
フードが合わないことが原因の事が多いそうです。
知らずに、合わないフードをあげ続けてしまって
本当に可愛そうなことをしました。
元のフードに戻したらビックリするくらい
回復しました。
食べ物って本当に大事なんですね。

No title

うぅうう心配・・・・したよ・・・びっくりした・・・
うちもフードジプシーだからね・・わかる・・
高価なフードだったけどとってもいいって事だったから試した。
切り替えも早すぎたんかも・・だけど・・
嘔吐がすごくてね・・沙羅・・
腸管が狭いようで消化吸収なかなか出来なかったらしいねん。
そのフードは自分の腸の力をつけるようになっててバイオとかの力かりない物だった。匂いも全然なかったし・・・
でもレントゲン撮ったら全然消化されてなくって・・苦しい思いさせちゃった・・
こればっかは食べてみないとわからないもんね。
3種類のタンパク・・うちが今食べてるやつかも・・
よさげなんだけど・・・うんPの回数多くなってる。
消化吸収いいんだなぁ~思ってたんだけどなんや・・・沙羅瑠羅が痩せてきた。玲よりも多めごはんなってるんだけど・・
うんPはいいのんするんだけど・・・どないやろうか?
アレルギー対策にと思ったんだけど・・
様子みないとね・・・
ちゅらちゃん~原因わかってよかったよ・・
お大事にね。

No title

原因がわかってよかったですね。
でも良かれと思ってした事が裏目に出ると
ほんっと凹みますよね・・・
でもちゅらちゃん 元気になってよかったー(^^)v

こんばんは

ちゅらちゃんの
不調の 原因が わかって
よかったですね!
フード・・・。 レオも 吐き続けて
家は 結局 手作り食に なりました。
ちゅらちゃんも
何か 合わない 食材があるのかも
知れませんね~
やっぱり 小さい子達だから
食事が ダイレクトに 体に影響するって感じてます。
体に合う物 選んで あげたいですね!
でも とにかく 早めに
気付く事が出来て 良かったです!

No title

*山本奈々さん
そう まさかの!💦

フード切り替えは慎重にやっていたのですが、
割合を変えた途端に・・・

アレルギーだけじゃなく、ハーブや薬品にも合わないものがあるとダメだそうです。
ここまではっきり反応が出たのは初めてです。

やっぱり食べ物って重要なんですね~


*さっちゃんさん
うちも前に切り替えた時にお腹PPになったことがあって、その時はすぐに気付いて戻したんだけど・・・
今回はすっかり頭から飛んでいました💦

フードの切り替えは数粒単位で変えた方がいいですね。
ちゅらも最初は4~5粒だったんだけど、その時は大丈夫で、10粒超えたら・・・
こむぎちゃんはまだおチビちゃんだから下痢とか気を付けてあげないとね。


*とんままさん
フードが合わないと下痢になるとばかり思いこんでいて、嘔吐や吐き戻しするなんて思ってもいませんでした。
一応、アレルゲンとなるものは入っていない事を確認して購入したのですが、ハーブなどは気にしてなかったんです。

今回とても勉強になりました(;^ω^)


*ポンママさん
ポンさまもそうでしたかぁ~
まさかフードでここまでになるとは思いもしませんでした。
病院でいろいろ調べたって何も出てこないはずですよね(;^ω^)

確かに、食べた直後からちょっとおかしいな、、、と思うことはありました。
でも、まさかフードが合わないとは・・・

フード選びは本当に大事な事なんですね。
だから悩んじゃう~~~(;・∀・)


*がんちゃんさん
沙羅ちゃんも調子悪いの?
瑠羅ちゃんも同じフード食べて?

うんPの量が増えるのは食物繊維が多いフードだとなるよね。
うちのもえはあの身体ですごい立派なのするよ!
なんせ食物繊維が10%とかのやつだからね。

ただ、痩せてくるっていうのはちょっとなぁ・・・
アレルギーがあるとフード選びも慎重になるし、お値段=良い物=身体に合うとは言えないと、今回つくづく思いましたよ。

沙羅ちゃんと瑠羅ちゃんに合うフードが見つかるといいね!


*benchanさん
そうなんですよー
私は良かれと思って買ったのに。。。
まずはちゅらが元気になってくれて良かったと思うしかないですね(笑)
またまたフードジプシーの始まりだけど・・・💦


*リンレオママさん
ママさんの手作り食はホントすごいですもんね!
食材のバランスもさることながら、どこで買ったのその食材って思うものがズラリと!!
うちも最終的には手作りにしようかと思っています。
せっかく「ホリスティックケアカウンセラー」の資格取ったんだし、もう一度勉強しなおして頑張ってみようかと思っています。

でも、それまでのつなぎにフードを見つけたいんですよね~


ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR