ちゅら2日連続で病院へ

今日はちゅらの通院備忘録です。
ほぼ文字・検査結果のみとなります。




ちゅらはホントに丈夫で元気だよね~
と、つい一昨日近所のわん友さんとお話していたばかり。

そのわん友さん所のビーグルMixの子は2週間下痢が止まらず、
セカンドオピニオンにまで通って、ようやく最近落ち着いて来たって話を聞いて、

「そういや、うちのちゅらは下痢や嘔吐しばらくしてないなぁ~」
「ちゅらはホントに丈夫になったなぁ~」
なんて話をしていたまさにその晩。

PM7:00にいつも通りご飯を食べて、
いつものようにゴロゴロしたり、もえと遊んだり、
ごく普通にしていたのですが、
PM9:30頃、そわそわ落ち着きなく部屋をウロウロしたかと思ったら、
いきなり嘔吐。
食べたものが半分消化された状態レベルで出てきました。

ビックリしたけど、いつもよりしつこくもえとおもちゃで遊んだ後だったから
動きすぎて胃がおかしくなったのかな・・・程度に思っていました。


その後、おとーさんが帰って来て、
いつもと変わらない「お帰りまつり」で大暴れして、
おとーさんの晩酌に付き合い(そばに寄り添ってるだけだけどね)
いつものように就寝。

夜中もおとーさんの枕元でグッスリ寝ていました。

朝起きた時も変わらず、
いつものようにご飯をあげるといつものように完食。

おひさまが出て来たので、
お散歩へ行き、立派なブツを放出。
いつもと何ら変わらない状態でした。

「昨日の嘔吐は何だったんだろ」
そんなことを考えながら、キッチンで片付けをしていたら
ちゅら嘔吐。

急いで掛かりつけの動物病院へ向かいました。

午後1番乗りを目指すも、担当医は人気があって
既に5番目。
担当医にちゅらの症状を伝えると、新人の女医さんにアレコレ指示し、
女医さんに検査をお願いすることに。
(何か検査で問題等が出たら担当医が診察するという事で)


問診、検温、触診、とっても丁寧な先生で、全身くまなくチェックしてくれました。
そして、触診でお腹など特に痛がる様子はないけど、
私がいちばん心配だったのは、「膵炎ではないか?」と言うこと。

もえの時も1日1回しか嘔吐しなかったし、下痢もなかった。
でも、「祈りのポーズ」を以前先生から伺っていて、それをしていたこと。
まさに「祈りのポーズ」が急性膵炎の早期発見に繋がったのです。
ともすれば、「胃腸炎」ということで、輸液や皮下注射、胃薬の服用で終わっていたかもしれない。

だから、私としては、「膵炎」の疑いだけは晴らしたいと、
血液検査でCRPとLIPの検査をお願いしました。


で、結果は



CRP・LIPともに基準値内。


ホッとしました。






食欲はあったし、元気もあるので、
とりあえず




201601292.jpg

ガスターで様子を見ることになりました。







先生からは、
その後様子が変わらず、嘔吐もなければ夕食はいつものフードを3分の1
と言われたので、昨日の夜は指示通り与え、ガスターも一緒に飲ませました。




201601293.jpg

裸族で過ごしていたけど、念のためお洋服を着せました。
冷えも良くないからねー。


夕食後も変わらず元気で、
ちゅらが病院へ行ったと聞いたおとーさんは急いで(と言っても9時過ぎ)に帰宅。

「なんだ元気じゃん!」と、安心した様子。
寝るまでおとーさんとイチャイチャして、一緒に就寝。



そして今朝、
いつものように朝食を準備していると、
いつもなら「ご飯クレクレ」とキッチン前のゲート前でお騒ぎするのに

・・・・・・

あれ?静かだな。
も~しゃんだけがゲート前でクレクレdance

[広告] VPS

以前ブログにUPした動画です。
ちゅらが元気だといつもこんな光景が見られるハズなのですが・・・

今朝はもえだけがクレクレdance




もしかして具合悪い??

一応、いつものフードを3分の1あげたけど
渋々食べている感じ。

おかしいなぁ~と、その後様子を見ていたのですが、
おとーさんへのいってらっしゃいは元気にしたし、
今日は安静にして様子見だな。と思ったのですが、
8時過ぎに嘔吐。
食べたものそのまま・・・

病院へ電話し、様子見で良いか、再診した方が良いか判断を仰ぐ。
「連れて来なさい」とのことで病院へ向かいました。


昨日からの様子を伝え、
今日はいろいろ詳しく検査をしてもらうことに。
心配をしたいつもの担当医(若先生)が診てくれることに。


*血液検査

201601294.jpg

ほぼ問題なし。
基準値から外れているHb(ヘモグロビン)Cl(クロール)は嘔吐から来る脱水からで問題なしとのこと。
TPは誤差の範囲とかで問題なしとのこと。
GPTはもともとちゅらは高めで、他の肝酵素などの値を見ると問題ないので、特に気にすることはないだろうとのこと。



ただ、CRPが昨日から若干上がったのがちょっと気になる。
CRPは体内の炎症に反応して上昇するのですが、炎症を起こしてから12時間~24時間後に上昇するので注意が必要。


*レントゲン検査

胃から腸に若干ガスが溜まっているものの通常レベル。
異物はないか、肝臓などの大きさなどを見るも問題なし。


*エコー検査

胃の動き問題なし
胃は1分間に1~2回の動きが確認できれば問題ないが、
ちゅらは4回は動いているということで大丈夫とのこと。

十二指腸~小腸~大腸問題なし。


結果的には、何も異常は見られないとのこと。


とりあえず、心配していた膵炎は可能性ゼロとなり、
その次に心配だった誤飲の可能性もゼロではないがゼロに近い。

季節的なものかストレスから来るものか、
いずれにしても、
「今日は絶食、注射を打ったのでお薬もなし、
明日まで嘔吐がなければ明日から消化器サポートの缶詰から始めるように」
とのことで帰って来ました。




201601295.jpg

ごはんがもらえず背中をむけるちゅら

我が家は1日3食なんです。
だから、もえだけお昼ご飯食べているのに納得がいかないみたい。
ごめんね。




201601296.jpg

もし、嘔吐が続くようであれば更に詳しく検査をすることになっています。
このまま落ち着いてくれればいいのですが。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ちゅら どうしちゃんだよー!おかーさんは心配だ(T_T)』




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この時期ね、若い子でも温度変化で体調崩す子多い気がする。

うちの学校でもこの時期に診察に来る子多かった気がする(*_*)

お大事にね!消化しやすいように乳鉢とかでフード潰してお湯をかけて団子みたいにしてあげたら?
消化しやすいように!(^-^)/

ちゅっちゅお大事に(*´ω`*)

No title

なになになに???????
どないしたんやぁ^^^^^ちゅらちゃん!!!!!!
何も言わないから心配だよ・・・・
何もありませんように・・・・
こんな心配な記事なのに・・もぉ~しゃんのくれくれダンスに思いっきり笑っちゃったじゃん・・・・
可愛すぎでしょ~(#^.^#)
ちゅらちゃんお大事にね。

No title

ちゅらちゃん、今日はどうかなー?
少しはラクになっているといいんだけれど。
血液検査やエコー等では大きな異常が無くて
膵炎や誤飲誤食も否定的で
可能性としてはやっぱり胃腸炎が疑わしいのでしょうね。
季節的にも胃腸炎が多くなる時期ですし。
吐いたりぐったりしている姿を見るのは本当につらい。
どうか一分一秒でも早くちゅらちゃんの症状が治まって
いつもと同じに美味しくご飯を食べられるようになりますように。

こんばんは

ちゅらちゃん 心配ですね!
でも 検査で 異常がなかったとの事
少し ほっとしました。
やっぱり 体調の悪い ちゅらちゃんを
見るのは 辛いもの!
どうか ちゅらちゃんの 調子が
早く よくなりますように!
お祈りしてます!

No title

ちゅらちゃん、早く元気になって~。

お大事に。

No title

ちゅらちゃん、その後どうですか?
でも、膵炎の疑いは消えて一安心ですね。

季節的なものや、ちょっとしたストレスからくる胃腸炎とかで、
お薬が効いて早くよくなりますように。

ちゅらもえちゃん揃ってのご飯くれくれアピールが
早く復活しますように。

No title

ちゅらちゃん、心配ですね。
うちのシンバも胃腸が弱いから
すぐに下痢や嘔吐します。

腹巻きをするようになってから
具合悪くなってないから
お腹は温めてあげるといいかも。

おだいじに。

No title

うーん、何もなくってよかったけど
何度か吐いてるし辛いよね・・・
大きな病気じゃなくって一安心しました・・・が
早く治るといいですね、遠くからですが応援しています
暖かくして静養してください!


No title

*鍵コメRさん、鍵コメAさん、RUIと玲穏さん、がんちゃんさん、もんちゅちゅさん、リンレオママさん、まぁさん、ポン太ママさん、ポンママさん、山本奈々レンママさん

ご心配頂きまして申し訳ございません<m(__)m>
バタバタしていてお礼が遅くなりました。
おかげさまでちゅらは元気になりました。
ありがとうございました_(_^_)_

ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR