七草粥♪

今朝は、




こちらを使って七草粥を食べました。





七草粥は、
古く中国から伝わり、春の七草を使って作る粥は、
1年の無病息災・招福を祈願する風習として食べられています。
正月料理で疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして考え、
野菜不足の冬場に不足しがちな栄養素を補う役割とされています。
(と、セットに添付されていたレシピに書いてありました)






ちゅらもえも、
今年の無病息災を祈って


201601072.jpg

『鯛付き七草粥』を食べましたよ(*^-^*)
鯛の切り身は昨日の晩御飯の残りを湯がいてトッピング。
これって七草粥的には邪道かしら?(;^ω^)



人間用と同じ作りですが、
ちゅらもえ用の分を取り分けてから、人間用にはお塩を少々入れました。



実食の様子を撮ろうと思っていたけど、
お水入れを洗って水を交換しているうちに・・・


201601073.jpg

気付いたら鯛の身がひとかけら残すのみ。









201601074.jpg

あっと言う間に完食です。









なので、もえの写真は撮ることが出来ず、
ちゅらよりもガッツクもえはとっくに食べ終わり




201601076.jpg

『くったくったぁ~♪』

食後の休憩に入っていたという。
早過ぎないかい??







201601075.jpg

『物足りないな』

あっさりと食べられるから、
ちょっと物足りない感じだったかもしれないけれど、
七草粥の習慣は、胃を休めるためにわんこにも良いかもしれませんね。



これで無病息災!招福間違いなし!!



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ 春の七草』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも今日七草粥にしようかなぁ~(*^_^*)
ましろも鯛大好きだからマネっこしようかなw
ちゅらちゃんの最後の1かけしか撮れなかったことがおいしさを表してますね(#^.^#)

No title

ちゅらもえちゃん、パパママと一緒に七草粥だったんですねー。
しかも鯛のトッピングでたんぱく質もばっちり。
写真に撮る暇もないくらいのスピードで食べ終えるなんて
よほど美味しかったに違いありません。
そうそう、年末年始の食べ過ぎた胃を休める意味でも
七草粥の風習は素晴らしいものだと思います。
これで今年一年を健康に!!

No title

こんばんは♪

鯛入りの七草粥、ちゅらちゃん、もえちゃん、とても美味しかったのですね(*^。^*)

昔からの風習って、よく考えられてますよね♪
きっと今年1年、無病息災!ですね^^

コメントありがとうございました^^
ちゅらちゃん達を見てると、色々な物を食べるのも幸せそうでいいナと思いました♪

こんばんは

ああ~
今年は なんだか
お正月から
バタバタしてて
七草粥 完全に忘れていました~
確かに 体に良さそうですもんね!
ちゅらもえちゃん
美味しかったね~
これで 一年 元気一杯だね!

No title

こんばんは!

七草粥だー(≧▽≦)おいしそうだし!
これでこの一年健康でいられますね♪
鯛付きいいじゃないですか!あった方がめでたい!なんて(笑)

七草粥ママの愛情もあり美味しかったんですね\(^o^)/
早さがその証拠ってね♪
満足顔が癒やされます(*´ω`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR