犬に引かれて善光寺詣り。

白馬を後にして向かったのは






グイグイ進むちゅらもえに引っ張られながら
長い石畳を抜けて









201512222.jpg

賑やかな参道を通り









201512223.jpg

仁王門にちょっとドキッとしながら









201512224.jpg

善光寺の山門ですよ!
これは重要文化財だそうで、とても見事な作りです。
すごいなぁ~!!






201512225.png

参拝の前に
もえが煙がって鼻水を垂らしていた常香炉前。
手を洗って、口をすすいで、煙を浴びて、
しっかり身を清めなきゃね。
ちゅらもえは煙だけ浴びましたよ(*^^*)

善光寺はわんこもマナーを守って参拝が許されます。
特にルールはありませんでしたが、
ちゅらもえは山門から奥はおとーさんが終始抱っこしていました。













201512226.jpg

いよいよ本堂です。
7年に1度のご開帳の時に来たかったけど、
テレビのニュースで連日人出の凄さを報道していたから、
ちゅらもえ連れては行けないなと諦めたのです。

今回、長野に用事があったおとーさんの発案で、
ようやく来ることが出来ました。



本堂でお参りをしていたら、
丁度、「本日最後のご開帳です」との声が聞こえて、
「ご開帳?」と何が何だか分からないけど、
人の動く方へ行ってみたら、
バシバシと音がして戸帳が上がり、
奥に安置されている御本尊様にお参りできるタイミングに!

御本尊様は秘仏で決してお姿を拝見することは出来ないのですが、
あの奥に御本尊様がいらっしゃると思うだけで、ありがたく心が洗われるような感覚になりました。
私は全く信仰心はないのですが、神様や仏様に手を合わせると不思議と心が落ち着く、
そんなお年頃になったんだなぁ~と、少々複雑でもあったり・・・

注)ご本尊様(一光三尊阿弥陀如来像)は本堂左奥の瑠璃壇に安置されており、
通常、戸帳は降りたままですが、お朝事や法要など、お経があがる時にはこの戸帳をお上げして、
参拝させていただきます。
7年に1度のご開帳は、鎌倉時代にご本尊様(一光三尊阿弥陀如来像)の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。
「前立本尊」は普段御宝庫に安置されていますが、数え年で7年に1度だけ特別にお姿を拝むことが叶います。
よって、ここで言うご開帳と7年に1度のご開帳とは異なります。
「なんだいつでもご開帳見れるんじゃない!」と誤解のないよう念のため。









201512227.jpg

思ったよりもゆっくりと参拝をしていたので、
すっかり陽が傾いてきて

そろそろ帰ろうね(*^^*)






何か参拝記念にとお札やお守りを探していたら



201512228.jpg

ワンちゃんのお守りを発見!
買って来ましたよ(*^-^*)


「牛に引かれて善光寺詣り」とは言いますが、
その言い伝えからすると、私も少しは信心深くなったかな。



寒かったけど、心は温かくなった土曜日のお出掛けでした♪





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村 早くもえの足腰が良くなりますように...
も 『なりますよーに』
そして、病気と闘っているわんちゃん、ねこちゃんが穏やかに新年を迎えられますように☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わんちゃんの御守り、可愛い♪
2種類(2色)あるんですね~。

ちゅらちゃん、もえちゃん、一緒にお詣りできて良かったね(^-^)

No title

善光寺はワンコOKなんですねー!
ありがたや・・・(笑)
1度は行ってみたいですね~
もえちゃん きっとご利益はバッチリよー(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*まぁさん
小っちゃくて可愛いお守りです。
しかも、暗闇で光るんだとか~
ピンクとブルーの2種類ありました。

神社仏閣はわんこNGが多いようですが、長野県は意外と寛容かもしれませんね(*^^*)


*benchanさん
意外でしょ?!
特に厳しい制約はなかったですよ!
一度は善光寺参拝した方がいいかもしれません(*^-^*)
チャンスがあったら是非!!
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR