うそでしょ・・

先日、抗体検査のために動物病院へ行ったときの事。





ちゅらは今年の3月に避妊手術をして、
術後の検査で病院へ行って以来。




採血の前に「検温」「触診」「聴診」などを行ったのですが、
その際、先生が『あれー?ちゅらちゃん太ったぁ?!』と。


3月から300g増量していました(;・∀・)


避妊手術後は太りやすいと言われているので、
フードを変えたり(ナウフレッシュからK9ナチュラルに)
朝晩のお散歩を長めにしたり、
いろいろ気を付けていたのですが、
まさかの3kg超え!



夏頃から良く言われるのが
「ちゅらちゃん太った?」
「ちゅらちゃん毛がふわふわになったね!」





確かに抱っこすると重くなった感じはありました。
そして、以前よりも毛ぶきが良くなったと思うようになりました。











避妊手術前のちゅら



201510292.jpg


今よりかなりスリムですよね。
しかも、コートも短くポメのまん丸フォルムには程遠い感じでした。
ようやくポメスタイルに近付いたと喜んでいたのですが・・・












先生から「これ以上太らせてはダメ」って言われちゃった💦
しかも「ちょっと太り気味」とも・・・・・


「先生うそでしょ」って言ったら、

「いえいえ肥満の部類に入りますよ」ですってーーー!








どうするちゅら


201510293.jpg

『デブじゃないもん!』   いや、デブですから・・・






フードを減らして減量させるのには抵抗があるので、
やはり運動が必要なのでしょうか。
でも、今も朝晩30分ずつはお散歩しているんだけどな。

おかーさんも人生最大のおデブ街道驀進中なので、
一緒にダイエットしなきゃいけないな。



しかし、ダイエットなど今まで無縁だったちゅらが
おデブの烙印を押されるとは参った参った(;´・ω・)

みなさんはフードでコントロールされているんですか?






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 
『ブーブー』鳴き出す前に何とかしなきゃ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゅらちゃん、実は水分不足って事ないですか~?
うちの海斗兄さん、3歳過ぎた辺りから代謝が落ちたな~っていう実感はあったんだけど、5歳目前にはMAX6.8㎏ーっ!?(私の理想は5.7kgで、いって6㎏)
6.8の時でも適正とは言われたけど、やっぱり重い重い!(汗)
丁度渚の関係で飲料量計ったら、兄さん飲んでると思っていたら適量より少なく、手作り食にして必要水分取るようになったらみるみる落ちて今は5.3kg。
これはこれで少ない気がして嫌なんだけど…(T_T)(多分歳取って筋肉量が落ちた)
人間もそうだけど、水分不足は代謝が落ちるでよ~っ\(^o^)/

水分ちゃんと取っているなら、やっぱり歳と供に~の代謝低下かな??
そしたら代謝を上げる食べ物とか??
渚さんは多分ササミ、秋鮭、しょうが(すりおろし)で体重が落ちたよ。
元は冷え性改善が目的だったんだけどね~*^^*

コメントありがとうございます。

教えて頂いたURLも拝見しました。
皮膚炎は1つだけポチッとしたのができてましたが塗り薬と保湿ケアで飲み薬はなるべく使わずにしようということでした。

うちのティアラは痩せ気味でダイエットとは無縁ですが、食べたそうにしているとあげたくなっちゃいますよね。
解決スイッチというテレビ番組で見たのですがペットボトルを野球のベースにみたてて起き小さくしたおやつやフードを投げて一周して飼い主さんの手にタッチできたらゴール!という運動法をやってました(∗•ω•∗)これから寒くなるのでおうちで運動できるといいかなぁと♪

No title

3kg超えで太り気味ですか?!
カムは4.8kgになったとき痩せたと女医の先生に心配されました・・・
(カムってばデカい!!)
ササミを増やしたら5kgに戻りましたが誤差の範囲の気もします(-"-)

ちゅらちゃんのお散歩の時間・・・カムの倍以上です!
運動不足ではない時間ですよね?
う~ん、むずかしい・・・
私も運動しなければいけないんですけどね~
・・・はい、食欲の秋で増量中のakemin*です( ;∀;)

No title

う~~ん・・・
そんなコロコロしてた感じなかったけどな~
先生ったら~ひどいじゃないの~
レディに向かって肥満の部類だなんて~
沙羅はね~ちょっとフード量落とすだけですぐ痩せちゃうんだよ・・
うちの子は全員痩せてるって言われるけど・・・・玲もだよ・・・おかしいでしょ~
先生は背骨で判断するんかな?どうなんだろう~

No title

えっ スレンダー美女のちゅらちゃんが増量ですか~?
でもポメってモフ毛で体格が分かりにくいですよね。
やっぱり避妊手術と関係あるのでしょうか。

マカロンも以前増えちゃった時に獣医さんに相談したら
小型犬が運動で痩せるのは難しいから、やっぱり食べ物を減らしてくださいって言われました。
でも食いしん坊にはホント大変です。
今でも太りやすいのでいい方法があったら教えて頂きたいです!

ブタさんバナー、ウケました。(^^ゞ

No title

ええええっ!?
3kg超えでデブの烙印ですかー?
そんな事言われたらウチなんて・・・
毛のせいって事にはならない・・・かしら^^;

ご心配いただきありがとうございました。
おかげ様で大丈夫です~

ポメは毛の量が多いから、太っているのか、痩せているのかっていうのが分かりにくいんだよね。

それでガリガリで痩せてて実は癌だったなんていう例もあるから気を付けた方がいいよ!(^-^;

それで体の変化にあまり気付かない飼い主さんもいるから!

前、テレビでポメちゃんのダイエットやってたよ!その子は半年かけて7キロから5キロのダイエットに成功してたよ!

食事も変えてた!

No title

*海斗渚ママさん
ちゅらはもえに比べるとお水は飲んでると思うんだよね。
それと、新しいフードのK9ナチュラルはフリーズドライだから、お水で若干ふやかして与えるから、ドライフードよりも水分は摂っているハズなんだよね。

やっぱり歳?!
ササミ・秋鮭・しょうがね!
しょうがは冬場にあげてたんだけど、確かに代謝UPになるよね!
しょうがからやってみるかぁ~!!


*ティアラさん
病院へ行かれたんですね!
塗り薬で様子を見るのがいいですよね。
あまりお薬ばかり飲ませるのもね・・パピーだしね・・・

そうですね!
寒くなるからお散歩も長くは出来ないし、運動不足解消には家の中で出来る事を考えないと!!
教えて頂いた運動法面白そうですね(笑)
飼い主も痩せるかな?(爆)


*akemin*さん
ちゅらは2.8~2.9辺りがベストらしいです。
膝のこともあるし、ずっと2.7キロをキープしていたのにコレです💦

ちゅらは骨格が細いのでベスト体重が低いのかもしれませんね。
カムちゃんはガッシリタイプだからかな。

お散歩もこれからの季節厳しくなるし、もえのようにボールの持って来い遊びが好きじゃないから運動もどうかだし・・・
悩み所です。


*がんちゃんさん
沙羅ちゃんは思っていたよりも小さくて細かったという印象です。
瑠羅ちゃんがもえと同じくらいだと思っていたのに意外と大きかったり。
玲君も痩せてるんだぁ~

うちの先生は肋骨とお腹のくびれ、あとお尻を触ってチェックします。
ちゅらは肋骨が見当たらないのぉ~!💦
あと、尻尾の付け根のお肉が段々になっていてオヤジのお腹みたい。
やばいよね~!


*マカロンままさん
今までちゅらにダイエットの文字は無関係だったのに、いきなり来ましたねーーー!
先生も毛量が増えたのもあるけど、明らかに体重が増えているからねと。。。
見た目は体重以上に丸くなってるってことなんですよね。

そうですかぁ~運動では難しいかぁ~~
シニア期に入る前にしっかり栄養は摂らせて丈夫な身体を作っておきたいんですよね。
だから、あまりダイエットフードを食べさせるとか、量を減らすっていうのは避けたかったのですが・・・

体重管理って難しいですね(;^ω^)


*benchanさん
私も毛のせいだと思っていた(思いたかった)のですが、数字が突きつけられるし、肋骨ないし・・・(笑)

不幸中の幸い!
でも、ちょっとでもおかしかったら病院ですよ!!


*RUIと玲穏♪さん
ポメのダブルコートは分かりずらいよね。
でも、先生が言うんだから間違いないんでしょ。
でも、標準(いい感じ)だと思うんだけどなぁ~
とりあえず来年の春までに200gの減量を目指します!!

ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR