ちゅらの抗体検査結果2015

ちゅらのワクチン抗体検査の結果が郵送で届きました。

さ!開けるよぉ~!!






『どきどき』















どん!!





201510282.jpg

ジステンバー160倍






OKOK~♪
基準値クリアしていました(≧▽≦)







ちゅらは去年に引き続きジステンバーのみの検査でした。


ちゅらは5歳。
もう5年ワクチン接種していません。
そろそろヤバイかなと思っていただけに嬉しい~(*^▽^*)



ちゅらはパピーの時、3回目のワクチン接種でアレルギー反応が出たんです。
ちゅらは東京の動物病院で2回目のワクチン(6種)を接種して何でもなかったのですが、
3回目を松本の動物病院で接種した時(その病院は9種しないとダメと言われました)にアレルギー反応が・・

みるみる状態がおかしくなるちゅらを抱えて、
違う病院を探して電話で相談したら「すぐに連れて来なさい」と仰っていただいたのが今の病院なんです。

それから今の病院とのお付き合いになるのですが、
「ワクチン接種は年1回必ずしなければならないもの」という認識を覆す
『ワクチンの過剰摂取はわんこの身体に良いわけがない!』という方針の病院で、
そこで抗体検査を知ったのです。

あれから5年。
ちゅらは今年も十分な抗体価であることが分かりました。
もしかすると、ちゅらは毎年ワクチンを接種していたら過剰摂取となり
アナフィラキシーショックを起こす恐れもあったかもしれませんね。

来年は念のためパルボも検査することになっています。


とりあえず、良かった良かった(*^^*)



201510283.jpg

『ホッとしたね(*'ω'*)』




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





もえの抗体検査結果の記事でご質問をくださった「鍵コメMMさん」
こちらで回答させていただきますね(*^^*) 遅くなってすみません


・抗体検査はどこの病院でも出来るものですか?
どこでも・・というわけではないようです。
今の掛かりつけの病院で聞いてみるといいと思いますよ!
あっ!もう不信感しかないんでしたっけ・・・
それならば近隣の病院へ電話でも確認出来るのではないでしょうか。

・検査は年1回でいいのですか?費用はどの位かかりますか?
うちの掛かりつけの病院では年1回です。
費用は1種で4000円です。
ただ、費用は病院によってバラバラのようですから、こちらも病院で確認した方がいいですよ!

・抗体検査でトリミングサロンの利用も大丈夫なのでしょうか?
大丈夫ですよ!
うちは以前、東京のホテル(グランドプリンスホテル新高輪)に宿泊した際も、抗体検査の結果表を提示してOKでしたし、
ドッグランなどの利用でも断られたことはありません。

・抗体検査をして結果が悪ければ結局ワクチンを打つことになるのですか?
これは獣医さんに聞かれた方がいいと思います。
ただ、MMさんのわんちゃんが6種で強いアレルギー反応が出たとのことですから、
慎重に選択すべきでしょうね。

うちはまだ抗体価が十分あるのですが、もし、抗体価が下がったら
コアワクチンのパルボとジステンバーの2種は接種させようと思っています。(特にちゅらは)

MMさん参考になったでしょうか?
とにかくお近くで抗体検査をしてくれる病院を探すことが先決ですかね。
お住まいの地域が分からないので何とも言えませんが、
「○○市 犬 抗体価検査(抗体検査)」とかで検索すれば何かヒットするかもしれませんよ!

抗体検査をやっている病院が見つかるといいですね(*^^*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

抗体価検査、うちのシンバにぜひやってみたいんですが
近くにやっている病院がなくて・・
シンバは一昨年6種混合で初めてアレルギー発症しました。
で1年半間開けて今年は5種にしたんですが
前回よりも強いアレルギー反応がでました。
もう、ワクチン接種はやらないと思います。
今度やったら間違いなくアナフィラキシーショックまで行っちゃいそうで
怖くてできません。

どのくらい抗体があるのかは知っておきたいんですけどね。

No title

こんにちは^^
訪問履歴からおじゃまさせていただきました。
「愛犬リュウとのHappyLife」のUBIです。

うちも抗体価検査を毎年受けているのですが、検査結果の表記の仕方がうちの病院と違うので、参考になりました♪抗体価検査、どんどん広まればいいなぁと思います。
抗体は維持しつつ、犬に負担の少ない方法を飼い主さんには選んでほしいです。

ありがとうございました、またお邪魔させてください☆

No title

うちの病院も9種薦めるよ・・・・
身体によくないきつい薬を打つんだもん。怖いよね・・ほんと
うちは今のところアレルギーは出てないけどこの先はわからないもんね。
ちゃんと説明して納得する病院を探す事だよね。
安心できる獣医さん・・・こっちにいないかな~
いっつもワクチンで病院行ったら、「どっか気になることないですか?」って聞かれる。ちょっとでも気になる所言うとすぐに検査けんさ・・・念のために薬出しますね~ってなる・・・
念のため?ってなに?
確定してないのに薬だすん?て感じ~
パパは早い事何かあったらわかるからいいんちゃうの?って言ってたけど最近は、う~~ん・・・・ってうなってるよ。
玲が爪をよく噛むのね・・・ストレスとかではないと断言して、散歩しない子だから爪伸びるのが早くて噛むんだけど・・・それ言うと検査しましょう~ってなるの・・
何の検査?ストレス検査?って感じですねん・・・・とほほ

No title

うちもましろが去年8種でちょっと副作用出ちゃったので今年は6種で下><
抗体検査、
来年聞いてみようかな?
こむぎは初回なので2度打ち終わるまで8種で頑張ろうとは思ってるんですけど。(出産して母子しかいないので2回でいいといわれておりまして~)
抗体検査も中々お高いからもう少しお手軽に、人のアレルギー検査みたくできたらいいんですけどね~^^;

こんばんは

ちゅらちゃん 抗体検査合格値 おめでとう~~!
良かったね!
家も 先週 採血をしたので
ドキドキしながら 結果待ちです。
レオも ワクチン後 アレルギー反応が出て
顔は腫れるし 呼吸も苦しくなるしで
とても 可哀相でした。
5種にしてからはアレルギー反応はでないものの
やっぱり注射後の 逆くしゃみが酷くて。
絶対 毎年 ワクチンって必要ないですよね
でも 現実には 抗体検査してる病院を探すのが
大変だった。 どうしてなんだろうって 不思議に思います。

No title

ちゅらちゃん、抗体価ばっちりですね!!
5年たってもこれだけの抗体価、
もちろん個体差はあるのでしょうけど
ワクチンを毎年打つことの意味を考えてしまいます。
ワクチンを打つ、ということは
体の中に弱めた病原体を入れることでもありますからね……。
ゆきも今年は大丈夫でも、来年はどうかなあ。
アレルギーが出たら困るなあ、と毎回思いつつの接種です。

ちゅらちゃん、日向ぼっこが気持ちよさそう。
撫でたらほかほかしてそうですね。

No title

*ポンママさん
シンバ君のワクチンアレルギーの記事にコメントさせていただきましたが、6種でもアレルギーが出ると言うのは困りましたね。
抗体検査はお勧めなのですが、やってくれる病院がないとどうにもならないですもんね。

近隣は無理なら少し範囲を広げて探すしかないですかね(;´・ω・)
うちの掛かりつけ病院は全国に先駆けて始めたそうですが、今はかなりやってくれる病院が増えたと聞きます。

ドッグランなどを利用する場合はワクチン接種か抗体検査をしないと感染の可能性があるから怖いですよね。

どこかないかなぁ~!


*UBIさん
抗体検査はホント大事だと思いますよね。
抗体がどれだけつくかは個体差があり、年1回でも持たない子と、何年も十分な抗体が残る子と。

抗体検査は検査機関によって基準値などの数値の扱いが違うそうです。
私も詳しくはないのですが、コアワクチンの「パルボ」「ジステンバー」さえしっかり検査していれば生命に関わる感染は避けられるということだけ聞いています。

どこの病院でも検査が受けられるようになるといいですよね!


*がんちゃんさん
大阪のような大都会で9種?!

アレルギーはいつ出るか分からないから注意が必要ですよね。
去年大丈夫だったのに今年は・・・とか。

がんちゃんの所の先生はお薬とか検査とか好きなのかな(笑)
うちの先生は「必要な検査」「最低限の薬」がモットーなのか、私が「先生検査してください」とか「お薬はいらないのですか?」って言っても『今はそこまでしなくても大丈夫でしょう』と言われちゃうんだよね。
とにかく薬が嫌いな先生みたい(笑)
狂犬病の予防注射もシニア犬はやらなくていいとか言うしね。

型破りな獣医さんだけど、わんこにはとても優しいので信頼しています(*^-^*)
そういう獣医さんが増えて欲しいよね。


*さっちゃんさん
ましろちゃんもアレルギー出たんですか?!
何だか多いなぁ・・・

うちの先生はパピー期の3回はワクチンをしっかり打って、3回目接種した1か月後に抗体検査をやって、どの程度抗体が付いたか確認。
そして、その1年後から抗体検査をやるんです。
その最初の抗体検査が重要みたい。
3回でどこまで付いたかでその子の体質が見えるみたいですよ!

アレルギー出てもワクチンを打たせる獣医さんはやめた方がいいですよね。
アレルギーは拒否反応なのだから、身体に良い訳ないですもん。
検査料金は病院によって違うみたいですね。
うちは高くもなく安くもなく(笑)
でも、わんこの身体の事を思えば安いと思っています(*^-^*)


*リンレオママさん
レオちゃんもアレルギー?!
多いなぁ・・・
抗体検査をやってくれる病院探しがそんなに大変だとは思いませんでした。
うちは運が良かったのかなぁ~
ワクチン接種後に少し元気がない程度の体調の変化はある意味想定内だとしても、そこまでなると心配ですもんね。

レオちゃんの検査結果、良い数値が出るといいですね!(*'ω'*)


*もんちゅちゅさん
ちゅらは意外な結果でした。
きっとダメだろうなぁ~と覚悟をして、最低限のワクチン接種をお願いしようと考えていた所でした。

ちゅらの結果を見ると、毎年打つ意味を疑ってしまいますよね。
全ての子がちゅらのように5年も持つとは言えないとしても、もえだって4年持っていますから、高い確率で3年以上は抗体が落ちないと言えると思います。

ゆきちゃんも持病があるし、そこにアレルギー反応なんか出たら困りますよね。
ワクチン接種の時期になると心配が尽きないのも困りますよね(;'∀')

ちゅらの背中が熱い位ほかほかになっていましたよ(*^^*)
この後、はぁはぁ言いながらお水飲んでいましたけど(笑)
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR