多頭飼いの悩み

昨夜のお話




20130208ちゅら1

ちゅらの真剣な表情
視線の先には








20130208もえ1

ガムをカミカミするもえが








20130208ちゅら2

場所を変えても熱い視線










熱い視線を知ってか知らずか

20130208もえ2

こんなご満悦な顔して
クチャクチャしてます(^^;






そのうちに
20130208ちゅら3

ちゅらが急に手をペロペロ舐めだしました。
これってカーミングシグナル?
イライラしてたりストレスが溜まっているサイン?






実は食事のあとの歯磨きがわりのミルクガム
またまたおかーさんのミスで1本しかなかったので、
ハサミで半分にしようとしたものの切れやしない(ーー;)
なので、とりあえずもえにあげたんです。
ちゅらには他の鶏のアキレスをあげたんだけど、
ミルクガムの方が良かったみたい。。。






小さくなったミルクガムをもえから強奪し(^^;
ちゅらにあげました。
20130208ちゅらもえ

ちゅら「ちっさーーーーー!」
もえ「少し残してちょうだいよ」




この後、ガムがなくなるまでちゅらの側に佇んでいた(見張っていた)もえなのでした。


ちゅらはもえから奪い取ろうとはしないんです。
ちゅらは我慢する子なんですよね。
それがストレスになるんじゃないかと気を使うのですが、
こういう時、本当にどうすればいいのか悩みます。
同じものを同じように・・がいちばんなのでしょうけどね。

多頭飼いの場合、先住犬を優先が基本だと聞きますが、
ちゅらを優先しても、もえは私が私が!が強くって、
ちゅらは譲ってしまうんです。
飼い主の躾が良くないと思うのですが、
育児と同じ、育犬も悩みながらの日々です。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。
バナー2

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

決まりは無いと思いますよ!

ママさんは、ちゃんとガムを奪い取ってちゅらちゃんにあげたんだから、
それで良いと思うな(^^)ニコ
我慢をしてくれたちゅらちゃんを思いっきり褒めてあげれば満足してくれるのでは…
ちなみに、我が家は常にレオン兄さん優先です
ロッキーは、レオンが恐いのでジッと我慢しています
でも、我慢が怒りに変わると、嫌がらせのマーキングをして、
私を困らせてうっぷんを晴らしていますよ~(^▽^;)

No title

ショーンです
う~ん、難しい問題ですね
我が家もふぅが我慢してしまいます
ただ、食べることは別、譲るのはおもちゃとかね

で、やっぱりそんなストレスが溜まるようで
ある日、何もしてないテンにひどく怒ります
それでバランス取れてるならいいのかな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

歯磨きガムタイムの時は、別の部屋に移動させるとかしてカミカミしてる姿を見せないとか… どうでしょう?

小梅も食後とかに手をペロペロしますよ〜
身だしなみを整えてるのかなぁ〜なんて、呑気に思って見てました(^^)

No title

*アザミの花さん
いいんですかね。
ちゅら優先にしているつもりなのですが、こういう時は困ってしまいます(>_<)
ちゅらを褒めてあげる!それやってませんでした(^^;)
「ごめんね、ごめんね」っ謝りはしますが・・
これからは褒め倒します!!


*ショーンさん
そうですかぁ
やはり上の子が我慢しちゃうものなんですかね。
ちゅらももえにガツンと一度やればいいと思うのですが、やらないんですよね。
もえがビビる位怒ってみればいいのになぁ(^^;)


*小梅ママさん
うち1階がリビングしかないので、別の部屋となると2階なんですよ。
1わんだけ2階に連れて行くと残されたほうがギャン泣き(ーー;)
同じものを同じように与えるのがベストなんですよね。(ホントは)
手をペロペロ舐めるのはストレスとかイライラを抑えようとしているらしい(ネット情報ですが)です。
あまり舐めすぎると皮膚が爛れたりするみたいなので気にしているのですが、ちゅらは時々やるんですよね。
もえは一切しませんが・・(^_^;)
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR