気を付けたいこと。

鍼灸治療を始めたもえの状態ですが、
先生の仰られた通りの回復ぶりで、
昨日は雨の止んだ僅かな時間の散歩でしたがギュンギュン歩いてきました。
家の中では気になる所は何もなくなり、
想像以上の鍼灸効果に驚きと嬉しさでいっぱいです(*^^*)

でも、油断は出来ないので、
先生から言われた注意点はしっかり守らねば!





今回、鍼灸治療をしてくださった先生は中国の学校で鍼灸や漢方などの勉強をして資格を取得。
現在は日本で獣医師向けの鍼灸や漢方の学校で講師をされているんです。
先生はいないこともあるので完全予約制なんです。

東洋医学って、とても興味はあったけど、あまり身近ではなかったので、
先生からお話を伺う中で、なるほど~思うことが多々ありました。
ブログを読んでくださる方にも参考にして欲しいなと思い、
今日はそのことを書こうと思います。






まず、人間もわんこも共通して言える事なのですが、
ヘルニアの発症する時期って、寒い冬が一番だと思いますよね?
それが違うそうなんです。

エアコンの効いた屋内が生活拠点となる夏こそがヘルニアや関節痛の発症リスクが高いそうです。
ご存じの通り、冷気というのは足元に溜まるんですね。
なので、体高の低いわんこは常に冷気にさらされている最悪の環境にいることになり、
足元の冷えというよりも、身体全体が冷える結果となるわけです。

我が家のエアコンもそれ程古くはないものだと思いますが、
室温を27℃に設定していても、部屋全体が27℃に達するまで冷気を放出しています。
人間が涼しいと感じる頃にはわんこは冷え切っている・・・

先生は熱中症の心配もあるからエアコンを否定しないけれど、
出来れば日中ケージなどで過ごすことが多いわんこは
エアコンの風があたらない場所にケージを置くことをおススメするとのことでした。

我が家も夏は朝から27℃設定でほぼ丸1日エアコンつけっぱなしだったし、
思い返せば、もえはわざわざ庭側の日当たりの良い場所で寝ていることがたくさんあって、
もしかして冷え切った身体を暖めたくて、そこで寝ていたのかなって。
あの時は暑くないのー?って思いながら見ていたけどね。(確かブログで書いた記憶もあるな)
ごめんね。気付いてあげられなくて・・・

エアコンが普及した現代病とも言えるヘルニア。
ポメに多い膝蓋骨脱臼の悪化にも関係するそうなので注意が必要ですね。

対策としては、エアコンの風向を常に上に設定しておくこと。
天井の方から冷えるようにするのがいいそうです。
室温が心配なら温度計をわんこの高さの場所や床に置いてチェックする。

来年の夏は気を付けなくちゃなー。





もうひとつ、湿気の問題。
ちゅらがなぞの咳をし始めてから、我が家では加湿器をフル稼働していました。
特に、夏はエアコンを付けていると乾燥も気になったし、
24時間連続で湿度55%~60%は維持していたと思います。
でも、湿気もあまり良くないそうです。
空気中の水分を被毛に溜め込んで、そこに冷気があたると更に冷え込む。
ちゅらの咳は原因不明だったため、とりあえず加湿を!と思ったのですが、
もえにとっては問題だったのだと判明。

ヘルニアや関節にトラブルのある子は湿度も問題ってことなんですね。





201509081.jpg


この所の雨続きも回復の遅れに関係していたのかもね。






それと先生から「土用を意識して」と言われたのですが、
ブログで説明するのは難しいので、興味のある方は調べてみてください。
簡単に言うと、土用というのは春夏秋冬それぞれにあり、
立春・立夏・立秋・立冬の前18日間を土用と言い、
身体の浄化や五臓の養生が必要な期間。
そのうちの丑の日を「土用の丑の日」と言うそうです。

夏の土用の丑の日には鰻を食べる慣習が一般的ですが、
実は四季それぞれにある土用の丑の日を意識して、
適度な運動や栄養と休養をとることで
健康が維持されるという考えだそうです。

「夏バテしないように土用の丑の日に鰻を食べる」
ってだけじゃなかったんですね(笑)

特に消化器系への影響が出やすいそうなので、
もえには意識してあげたいなと思いました。














もえがあんなにリラックスして気持ち良さそうに寝ている姿を見たら、
鍼灸治療を少し続けてあげたくなったおとーさんとおかーさん。


先生からは、2週間後に様子を電話で知らせてくださいと言われたけれど、
19日(土)に予約入れちゃった(*^^*)



201509082.jpg

『またねるよー!』


うんうん。寝ちゃっていいよ!
ヘルニアだけじゃなくて、身体全体のバランスを整えてくれるらしいから、
しっかり身体のメンテナンスしちゃおうね!!(*^-^*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

鍼灸、始めたんですね!
しかも東京まで来られたのですか。
もえちゃん地方もあるといいのにねー

私自身、鍼ってやったことないんだけど
そんなに気持ちいいのかしら
なんだかやってみたくなっちゃった

遠いけど、通院頑張って

No title

なるほど……。
勉強になることがたくさん!!
もんちゅちゅはどちらかというと西洋医学信奉者ですが
東洋医学の考え方にも興味が湧いてきました。
そしてクーラーと湿度、
関節疾患を患うわんこにとっては大事なことですね。
ほうほう、へえへえと頷きながら拝読致しました。

もえちゃんには鍼灸が合っているようですね!!
前回の記事では本当に気持ちよさそうなもえちゃんの描写があって
このまま良くなってくれたら、と願わずにはいられません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍼治療  効果があってよかったねぇ、、、

気持ちよさそな顔してる。

少しずつ、少しずつ効果が出ると思います。



そうかぁ、、、土用の丑の日

夏だけじゃあないよねぇ、、、

カレンダーに、書いてあるけど、

今まで、夏しか気にして見てなかったよぉ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR