もえのヘルニア対策 2

いやはや・・・
またまた久しぶりの更新。

ちゅらもえは元気にしています(*^^*)









もえの腰の状態はだいぶ良くなっては来たのですが、
掛かりつけの獣医師から「最初にどこまで回復するかで再発の程度が変わる」と言われたこともあり、
このまま痛み止めの薬で養生するだけでは足りないのでは?と、
整体がいいのか、鍼灸がいいのか、
皆さんから情報やアドバイスを頂きながら考えていたのですが、


掛かりつけの獣医師や頂いたアドバイスなどをもとに
も~しゃんは東京で鍼灸治療を受けて来ました!




電話で予約を入れてからの10日間。
正直、落ち着きのないもえがちゃんと針やお灸に耐えられるのか。
せっかく行ったのに出来ませんでした。
なんてことにはならないだろうか。
あれこれ考えると不安ばっか!

ドキドキの日々を過ごしていました。
心配で何も手が付かず、今日は過去ボツ画像です💦(いいわけです)











9月5日(土)
この日は無理やりおとーさんに仕事を入れないでもらい、
車で東京へ。

首都高手前の高井戸ICで降りたので、我が家からは2時間程度。
病院の予約は15時。
ここの病院は午後の診療は16時からなのですが、
院長先生と直接お話をしたら15時に来てくださいと時間外で診て頂くことになったのです。
(遠方からわざわざ・・と先生がとても気を使ってくださいました)




事前に問診票に記入をして行ったので、受付ではカルテの必要事項を記入したのみ。
そして、すぐに診察となりました。
当然だけど、他に待っている方がおらず、何だか恐縮しながら診察室へ。







『ドッキドキしてたよー』











もえを抱っこして診察室へ入ったのですが、
もえの鼓動が早く、小刻みに震えているのが抱っこする手に伝わってきます。
病院へっちゃらなはずなのに、私のドキドキがもえに伝わっているのかと少し反省。


先生は早速触診をしながら、痛みの程度や日常の様子などの質問。
ゆっくりと患部を探るように指先を繊細に動かしている感じ。
その間、もえはジタバタジタバタ大騒ぎ!
私ももえの前足を抑えて補ていするほどでした。

おとーさんと私は『やっぱダメかなぁ~』と、最悪の結末が頭をよぎる。









がっ!
先生のマッサージ?(優しく指先で背中をなぞる感じ)が始まったら

あれれ?













201509073.jpg

『このせんせ いい人かも~♪』

この院長先生はとても優しくて、詳しく説明を入れながら施術をしてくださいます。
もちろん、こちらからの質問にも快く答えてくださり、
初めての私達も安心して見守ることが出来ました(*^-^*)




先生の顔を覗き込みながら穏やかな表情に。
触診の時に「かなり緊張して脈がかなり速いです」と言われていたのに、
「もうすっかり落ち着きましたね」と。











先生はもえの身体をくまなくチェックし、
「左足の筋肉が右足と比べてかなり薄い、これは左側の足に痛みがあり、右足でそれをカバーしているからだね」

そう仰ってから針をブスっ!ブスッと!!

「先生、痛くはないんですか?」と心配そうにおとーさんが質問すると、
「いやぁ~基本的に痛みはなく、逆に気持ちが良くて欠伸が出てきたり・・・」
と、先生が話した矢先に、もえは『ふわぁ~~~』と大あくび!!

えっ?!と驚いて、おとーさんと笑っていたら、

「そのうち身体が温まって鼻水が出てきたりね・・・」
なんて話をしていたら、もえの鼻から鼻水が『たらぁ~~~』



マジっすか?!




しまいには、
「慣れた子は気持ちが良くなって寝ちゃう子もいるんですよ」
なんて言ってたら、、、



も~しゃん、お座りしたまま舟を漕ぎ、
それから寝ちゃいました(;^ω^)






もぅ、おとーさんとおかーさんはキツネにつままれたかのような感覚。
先生、催眠術師?!








201509072 (1)

『ねむくてーねむくてーー寝ちゃったよ』








その後、今度は背中にお灸を。

こんな長毛犬にどうやってお灸するの?って思ったら、
丸いシールみたいなものを背中に6か所貼り、
その上にもぐさを乗せて線香で火を付けます。
毛刈りも一切なしでOKでした(*'▽')

毛が燃えないかドキドキしたけど無問題!
もぐさの香りに包まれて、
も~しゃんまたまた寝始めました(θωθ)zzz




先生が「もえちゃんはかなり反応がいいですね。」と。


お灸の後、今度は針を刺さない針治療(細い鉄の棒のようなものでツボを刺激)
これもうっとりしながら大人しくやってもらい、
最後にお尻?に針を1本。





もえの状態は軽度のヘルニアか関節炎ではとのことで、
2週間分の漢方薬の痛み止めをいただき、
自宅で出来るマッサージとストレッチの方法を教えて頂きました。
2週間後の状態を電話で報告し、次回以降をどうするか相談することになりました。




20150907.jpg

処方されたお薬。空腹時の方が効くとのことで食前に。
これがなかなかの強敵で、漢方薬特有の匂いがあり、
うまいこと誤魔化して飲ませるのに四苦八苦。。。
いろんなものに仕込んで食べさせてもぺっと出しちゃうーーー( 一一)
どうにかせねば!!








おとーさんは「今月中にもう1回行こう!」ってノリノリ~
だって、あんな気持ち良さそうに施術されているもえの姿を
目の前で見せられたらビックリだもんね。

お会計を済ませて、先生が見送ってくださる時、
「多分帰りの車中では爆睡ですよ」と笑って仰って、

そしたら、先生の仰った通り、
車に乗った途端に爆睡体勢で家に着くまでに1回SAで休憩した時以外、
一度も起きませんでしたーーー!


やっぱり先生は催眠術師でしょうか?(笑) いやいや獣医師でしょ












これからの注意点として、
痛みが緩和したり、少し調子が良くなると今までと同じように動き始めるので、
それを極力やめさせてくださいって。







201509074.jpg

『私が監視します!』






おかーさんだけでは目や手が回らないから、
ちゅらもご協力お願いしますね(*^^*)



びっくり初体験のわんこ鍼灸。
これはかなりいいかもしれませんね。
近くにあったら月1回は受けさせたいなぁ~。



次回は、わんこの腰痛を含めた体調管理について、
鍼灸治療をしてくださった先生のお話を書こうと思います。







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もえちゃん良かったね~!!^^
関節炎だったら、お薬飲めば完全に治るのかな??
治るといいね!!(>_<)

うち、お薬はフィラリアでもなんでも、お口の奥に放り投げて(正しくは『置く』だけど^^;)手で口を閉じさせて『ごっくん!』で飲ませちゃいますよ~(・∀・)(それしか方法がないと思っていたので^^;)
匂い強いのもいけます!
最初は飲んだフリして後で『ぺっ!』なんて事も数回あったけど(笑)
それと、『ごっくん!』の掛け声は結構重要かもです。
今ではおいしくもないフィラリアのお薬を喜んでごっくん!するくら~^^

No title

気になってましたー!
わ~良かった(#^.^#)
先生との相性もバッチリだったんですねー♪
そんなに気持ちいいなんて・・・
痛くなくてほんとによかった・・・!
ほんとに近くにあればよかったのにと思ってしまいますよね><
でも1回受けただけでも違うはず!
この病院気になります~~~~v-10
もえちゃん、お疲れ様でした♪

No title

もえちゃん、よかった〜☆
気持ちよくなって、眠っちゃうなんて、痛みもとれてリラックスしてる証拠だよね。 緊張してるだけでもカチコチに凝ってしまうから、とにかく解してもらえてよかったです(^^)
小梅の錠剤(フィラリア)飲ませ方… ↑海斗渚ママさまと同じく『ごっくん!』派です。
奥へ投げ込むのが難しいけど、とにかく放り込んで、口を閉じさせます。
何度かやってるうちにうまく飲み込んでくれますよ〜
その漢方薬、カタチが正露丸みたいだから、そんなニオイなのかな(笑)

No title

鍼灸治療受けたんですね!
もえちゃんと相性もピッタリだったようで
良かったですね~
早く良くなってまたいっぱい走り回れるように
なりたいですもんね。
もえちゃん 頑張れー!!

No title

んまぁ~がんちゃんまで・・・・うっとりと催眠術にかかったわ~♪
うんうん~針ってそんな怖くないんだよ~
がんちゃんは絶対凝ると針行かないとダメだもん~
気持ちよさわかるぅ~~~~
痛いから動かない=血行悪くなる。
血行よくならないと痛み取れないもん。
それを針で血行促進するんだよ。
針って副作用ないんだよ。うんうん
怖いイメージあるけど、薬や手術を薦める整形外科より健康的だし、悪い所針でブロック!整形はブロック注射だもん・・薬だもん。制限もあるしね。
がんちゃんは自分が腱鞘炎で手術しないと痛み治らないって言われた。仕事出来なくなるし・・・そんな中針の有名な先生に出会ったんだよ。
絶対切っちゃダメ!って言われた。長くかかるけど針で治ったよ。
歩くだけで切り裂くような痛みが手首にあったけど今じゃふつう。
手を遣い過ぎるとおかしいな~って思うけど切り裂く痛みは無いよ。
気持ちよく手述できたのならあってたんだね。
よかったよ~♪
も~しゃんにあわせた考えでいいんだよ♪
ゆっくり治そうね。
ちゅらちゃん♪監視よろしくね!(^^)!

良い先生に出会えて良かったですね(^o^)

もえちゃん、頑張ってお薬飲むんだよ~。

No title

凄い先生ですねー(〃'▽'〃)
もえちゃん、こんな凄い先生に会えたから
きっと良い方向に向かいますよ!
あとは…
お薬かあ~(^o^;
頑張れ♪もえちゃん!
あっ…一番頑張ってるのはママさんかな?

こんばんは

すご~い 魔術師みたいな 先生!
やっぱり わんこに
鍼灸って 効きますよね!
どうか
もえちゃんと 鍼灸の 相性が ぴったりで
速攻 痛みが なくなりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍼灸になさったんですね!
もえちゃんがマッサージで心開いたなんて先生ゴッドハンド?!
そして催眠術師?!^m^
とてもいい先生でよかったですね♪
お薬は・・・う~ん、見た目から漢方って感じでとっても効きそう( ̄∇ ̄;)
もえちゃんがペッてしたくなる気持ちよ~くわかりますけど飲んでもらわないと!ですね。
もえちゃん頑張って~!!(正しくは、"ママさん頑張って~"・・・ですね^^;)

No title

*海斗渚ママさん
はっきりと診断するにはCTかMRIをやるしかないそうで、そこまでやる必要はないとどちらの獣医師さんには言われました。
完治できるといいんだけどね~

お薬を早速ごっくんやらせてみましたよ!
結果はバッチリ!!
それ程の抵抗もなく出来て良かった~(*^^*)
これからはコレで行きます(笑)
教えてくれてありがと~♪


*さっちゃんさん
ホント良い先生に出会えました(*^-^*)
鍼灸はもえに合っているようで、初めてなのにすんなりと出来ました!
先生の腕がいいのだと思うけど、嫌がるどころか気持ち良くて寝ちゃうんですから(笑)
私もやって欲しいと思いましたよ(;^ω^)
もし、病院の情報が必要であればお知らせしますよ!


*小梅ママさん
そうそう!
もえは肩から腰にかけてコリコリだったようです。
それって良くないですもんね。

ママさんに教えて貰ったお薬の飲み方やってみました!
うまくいったのでこれからもコレで行きます!(笑)
正露丸の匂いは分からないのだけど、多分そんな感じの強い匂いです。
小さいけど2粒飲ませなきゃいけないからね。
可哀想だけど良くなるためには心を鬼に!!(笑)


* benchan さん
今回は鍼灸治療を始めて見ました。
整体と迷ったけど、整体はある程度改善してからの方がいいのかなぁ~と思って。
しばらくは走るの禁止だから、鍼灸治療で先生のお許しが出たら、大好きなランに連れて行ってあげようと思っています(*^-^*)


*がんちゃんさん
鍼灸って凄いね~!
初めて見たけど、ほんとに針を刺しても痛くないんだね!!
お灸も被毛を焦がさずに、しっかりとツボを狙ってやれるなんて驚きでした!!
針は副作用がないと掛かりつけの先生も言っていたので安心してはいたものの、実際に針を見たら不安になったけど大丈夫なんですね。
これで良くなってくれると嬉しいです(*^^*)


*まぁさん
ありがとうございます(*^^*)
良い先生で本当に良かったです。
家から2時間ほどなので、少し通おうと思っています。
お薬は強制的に飲み込ませてますよ(;^ω^)


*とんままさん
そうなんです(*^^*)
良い先生に出会えて本当に良かった(*^▽^*)
もえもすっかり安心して治療を受けていたので、先生の腕も確かなんでしょうね!
お薬もクサイけど頑張って飲ませますよ!(笑)


*リンレオままさん
ホントですね~!
鍼灸って自分がやったことも見たこともなかったので不安でしたが、すごいんですね~!!
あの暴れん坊のもえが寝ちゃうんですから、先生の魔法にかけられたようでした(笑)
1回の施術で効果を実感したので、少し通ってみようと思います。


*akemin*さん
先生の触診は触診と言うより優しくなでる感じ?
そしてマッサージのようなものをしながら患部を見極めるようです。
骨格の歪みや筋肉の付き具合を確認しながらそ~っとそ~っと触ります。
お薬はもう気合いで飲み込ませています。
1日2回、もえに嫌われそう(笑)

No title

こんにちは、初めまして・・・
偶然たどり着き、鍼灸、ヘルニアで・・・
我が家の愛犬(チワワ)も同じ病院で鍼灸うけてます
月イチ・・・ヘルニアがひどくていち時期は大変だったのですが
こちらに通うようになって、安定しお散歩も旅行も楽しんでいます
もえちゃんも頑張ってねー☆
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR