2015 はる

信州の冬は極寒
だから、春の訪れはとっても待ち遠しい。






ちゅらもえが住む地域では春の訪れを告げる伝統行事
「鳥居火」と言うのがあって、15日・16日に開催されました。

鳥居火は五穀豊穣、家内安全を願うたいまつの炎が真っ暗な山肌に
赤々と浮かび上がります。

我が家からもこの鳥居火が見えるので、
毎年とても楽しみにしているんです。



でもねー
おかーさんのカメラの腕がアレなので、
毎年撮影に失敗するんですよね💦



今年の見ます?
何だか分からないですよ・・・
絶好の撮影チャンスをカメラ操作にモタモタしちゃって
肝心の鳥居の文字を撮り逃して
















201504175.jpg

何だかわからない たぶん「ト」?




載せる程の画像じゃないな(;´・ω・)
あはは・・・
来年までには夜景撮影勉強しなきゃ!(←去年も言ってたな)













鳥居火をみんなで見た後、
ついでに夜桜の撮影も

















ちゅ~さん


















201504172.jpg

も~しゃん






















201504174.png


桜の写真は外灯がいい仕事をしてくれます。
カメラを絞り優先Avに合わせて
まぁまぁうまいこと撮れました。

おとーさん顔はモザイク入れるから普通にしてって言ったのに、
無理やりのけぞって首筋つったって!( *´艸`)


















鳥居火も終わったし、
桜も散り始め

いよいよ ちゅらもえ地方も春がやってきました♪



201504176.jpg






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春来たね~♪
大阪は~暑いくらいなってきたよ~
避暑地でもある信州~また行ってみたいな~!(^^)!
夜景・・・そして・・・花火類って・・・とっても難しいよね・・・
上手い人に聞くと、撮ってなんぼやぁ~って言われるし・・・・
ちゅらもえちゃんの~お顏がちゃんと撮れてるから~いいんだよね!
ひゃはは~

No title

夜桜もいいですよね~^m^
ちゅらもえちゃんもバッチリ桜と
コラボしてて素敵!!
春といっても今年はお天気が不安定・・・
早く安定してほしいですね~

No title

鳥居火・・・聞いたことあったような・・・
私、夜景の撮影すっごく苦手です。
勉強してないからなんですけど~^^;
夜桜は外灯の灯りで撮れるんですか?きれいに撮れるんですね♪
私にはムリでしょうけど~^^;
パパさん、のけぞってまでのお手伝い・・・お優しい!!
うちの父ちゃんはちょっとだけ協力したら、
サッサと私をおいて歩いて行っちゃいます(ノД`)シクシク

No title

夜景かぁ(遠い目
月蝕の写真を撮ろうとしたものの
撮った写真が驚くほど全部ぼけていたもんちゅちゅです。
どうやったら夜景って撮れるんでしょう???
やっぱりカメラの勉強をしないとダメかー。

夜桜とちゅらもえちゃん、いつもと違う雰囲気がいいですね。
そしてのけぞるパパさん(笑)。
いよいよ春本番、今年もたくさんお出かけしましょ!!

No title

*がんちゃんさん
我が家地方もようやく春を感じられるようになりましたよ^^
暑いって・・・早くない?(笑)

信州へ是非遊びに来てください(*^^*)
がんちゃん家はメンズが多いからちゅらもえワクワクしちゃうかも💛
大歓迎ですよ!!

夜景撮影はホント難しい・・・
三脚があった方がいいらしいけど、面倒で・・・


*benchanさん
夜桜もいいですね^^
でも、その綺麗さを写真に残すのは難しいです(;´・ω・)
お天気悪いですよね~
せっかくのお花見もじっくり楽しめずに終わっちゃいました(ノД`)・゜・。


*akemin*さん
鳥居火は京都の大文字焼風のものですね。
毎年春にやっています。
音文あたりから良く見えますよ!

夜間撮影は三脚があるとブレずに撮れると聞いたのですが、三脚をセットするのが面倒ーーー!
でも、それで綺麗に撮れるならやるしかないかな(;^ω^)

うちの主人はちゃんと協力しないと後が怖いから(笑)
これだけ頑張っていてもダメだしされてますからね(爆)


*もんちゅちゅさん
私、スーパームーンはうまいこと撮れたんです。(三脚使用)
三脚使って夜景モードか、絞り優先でホワイトバランスとかしっかり設定すればキレイに撮れるみたいです(自信ないけど)

お出掛けに良い季節到来ですね♪
たくさんお出掛けしたいけど、全ては主人次第!!(;^ω^)
今年は遠くへ行きたいなぁ~☆

ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR