お出掛けシーズンに向けて


ためきちにたくさんの励ましのコメントをいただき
大きな元気玉となってためきちに届いたと思います(*^^*)
本当にありがとうございます。


先程、母から電話があり、
ためきちは朝一で病院へ行き、血液検査と抗癌剤の注射をしてきたようです。
血液検査の結果は前回、貧血の症状が出ていたのですが、それも基準値に納まりました。
しかし、白血球が増加し、何らかの感染症か何かで細胞が闘っているようです。
また、腎臓の数値が悪くなっているとのことで、
お薬の影響なのかどうか1週間経過を見ることになったそうです。
体重が病気発覚前が4.1キロ、その後3.9キロになり、今日は3.7キロ。
ただ、先生が仰るには適正体重だと思うとのこと。
これ以上体重が減らないように食事を若干見直しながら様子を見ることになりました。

帰宅後の様子は元気そのもののようで、
母もひと安心のようですが、この状態が維持できるように
しっかりとサポートしてあげたいと思っています。













ちゅらもえ家、そろそろお出掛けシーズンを迎えます。
と言っても、いつも急遽決まるお出掛けなので、
事前準備はおかーさんの大事な任務なんですよね。

ヘタすると「明日出発」と前夜に決まること日常茶飯事!

なので、今年は早めに準備を始めましたよ(*^-^*)










まずはコレ







ちゅらもえ用の飲料水

いつもは自宅から持参するのですが、
足りなくなってペットボトルの水を買ったりしていました。
でも、ミネラルウォーターは良くないという情報もあったり、
どうしたものかと考えていて、
持ち歩きに便利なアルミパウチのペット用飲料水はどうかなと買ってみました。

これはミネラル分(カルシウムやマグネシウム)がゼロなので、
安心してガブガブ飲ませてもOKなもの。
1パック130mlなので飲みきりサイズなのも嬉しい(*^^*)
*手作り食で有名な須崎獣医師はミネラルウォーターは問題ないと仰っているので、
あまり神経質になる必要はないと思いますが、我が家は念のため。














それと、お次は





201504142.jpg


超音波でノミ・ダニを寄せ付けないというもの。

ちゅらもえ家は海や山や川をプレイスポットとするので、
どうしても害虫対策は大事なんです。
でも、我が家の掛かりつけ獣医さんはフロントラインなどを否定する方なので、
今まで一度もやったことがありません。
(防虫スプレーと帰宅後のブラッシングやシャンプーで大丈夫とお考えのようです。)

去年、ニームを持参し先生に見せた所
「これはいいね~!こういうもので虫除けをすればいいんだよ」
と仰っていました。

でも、ニームだけで大丈夫? とちょっと心配だったので、
この商品を買ってみました。

この製品の特長は
「20.0000Hz以上の超音波を発信し、ペットについたノミ・ダニを追い出し、寄せつけないようにする」のだとか。
そして、ペットは勿論、飼い主や周辺機器類にも無害とのこと。
わんこの首輪などの装着して使用し、約10か月効果が持続するようです。

昔々、実家で柴犬を飼っていましたが外飼いでした。
その頃はフロントラインなどは多分なかったし、フィラリア駆虫薬なども浸透していなかったので、
我が家では「蚊取り線香」と一緒にこちらと同じような超音波の害虫防除装置(人間用の)を犬小屋に付けていました。
それでも1匹もフィラリアやダニノミで問題になった子はいなかったので、
それなりに効果はあると思っています。

ただ、この商品はどうなのか。
今年は検証の年ですね^^











荷物が届いて段ボールを開けていたら



201504143.jpg


もーしゃんが近寄って来ました。
ガサガサしているとわくわくするみたいね。
「うまうまじゃなくてザンネ~ん!笑」















ちゅらはと言うと、




201504144.jpg

桜が見頃だと言うのに
悪天候&寒の戻りで「春が逃げて行ったーーー!」

先週、一気に暖かくなって、気の早いおかーさんはコタツ布団をクリーニングに出しちゃった💦
今更ビニールから出したくないし・・・ってことで、コタツ布団の下掛け?だけ出してみました。

ちゅらはその割れ目から顔を出して寝ています(#^.^#)
お散歩に行けなくてふて腐れ気味。
早くお天気が回復して欲しいなぁ~☆





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんっと雨ばっかりで
ノミやダニの前にキノコが生えてきそうですよね~
ちゅらもえちゃんはストレスでケンカはしないんですね。
ウチの女子も見習って欲しい・・・

No title

ミネラルウォーターは悩みながらも日本の水をあげてます(お出かけの時だけ)。
パウチいいですね!!かさばらないし♪ゼロだし(*^^*)

超音波のノミダニ退治も気になります!!
カムも山と川で遊ぶからな~。
10か月も効果があるってのもいいですね♪

ママさん、こたつ布団は早くにクリーニングしたんですね!
うちはまだずっと出しっぱなし^^;
すえぞーの ひよこ電球をしまう時期にしまおうと思ってます。
うちのこたつ布団は薄っぺらいのでお家洗濯で~す^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

この お水のパウチ
わんこ用のなんて あるんですね~!
便利そう!
須崎先生のお名前が 出てくるって思ってなくて
びっくりしました~
先代のわんこさんは 須崎先生の患犬だったんですよ~
もう十年以上前! 懐かしいな~
うちも 体に良くないって思うから
フロントラインしてません
ニームも
この 超音波の虫除けも メーカーが一緒かどうかわからないけど
使ってたことありますよ~
効き目は 良くわからないけど 
いままで なんとも無かったから 効いてるのではないかと思って
います

ためきちくん 応援してます!
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR