スポンサーサイト


ちゅら 謎の咳

先週、ちゅらが夜中に咳き込み、胃液(白い泡)を少量吐きました。
時間にして3分間程度、咳をしながらリビングをうろうろ・・・


エアコンをつけていたけど、加湿器も朝からずっとつけっぱなしで
室温20度、湿度60%の状態でした。



どうしたんだろ~と、寝入ってからもしばらく様子を見ていたのですが、
そのままぐっすり眠ったようなので、その日はそのまま私も寝ました。



翌朝も普段と変わりなく、目覚ましのアラームとともに「ご飯の催促」の雄叫びをあげ、
元気・食欲変わらず、何だったんだろうなぁ~でそれ程気にしませんでした。



ところが、私が夕食の準備をしている時にちゅらが咳をしだして
背中を撫でたり、胸を撫でたりしたのですが、
咳き込んだ後に逆くしゃみを始めて、
時計を見ると18:40 掛かりつけの動物病院はまだやってる!(19:00まで受け付け)

取り急ぎ病院へ電話を入れて、症状を説明したら直ぐに連れて来なさいと言われて、
ちゅらをキャリーバッグに入れて、もえを抱きかかえて車に乗り込み病院へ。








『苦しかったんだよ!』











夕方の帰宅ラッシュにドンピシャだったけど、
以前おとーさんに教えて貰った秘密の抜け道を通って、何とか受付時間内に到着。
先生に「そんなに慌てて来なくても大丈夫だったのに」と言われたけど、
ちゅらに万が一のことがあっては!!と、おかーさん必死だったんだもん。







問診から触診、体温を測ったら38度で平熱。
自宅で咳こんだ時、携帯の動画で咳こむ様子を録画していったのでそれを見せていたら、
診察台の上でまた咳き込み始め、先生が直ぐに胸に聴診器をあてて聞いていました。



先生は、
心臓の音はしっかりとしていて雑音もないので問題ない。
呼吸も雑音という感じのものは聞こえないので、念のため血液検査とレントゲンを撮りましょう。
と言われました。



血液検査は炎症があるかを見て、レントゲンも気管支炎や肺炎だったら炎症部分が写るはず。

でも、それも問題なし だったんです。



先生も首をひねって、「うーーーん」




先生の見解は、「アレルギーによる咳」もしくは「何かを飲み込んで気道に入り込んだ」とのことでした。

とりあえず気管拡張剤のお薬を3日分処方していただき帰って来ました。




その後、その日の晩に軽くコンコンと咳をしましたが、2~3回しただけで、
それ以降は咳が止まりました。



一体なんだったのか。
原因不明ですが、あれからもうすぐ1週間になるので、落ち着いたとは思うのですが。



先生から言われた「アレルギー」
ちゅらは以前体毛で調べるアレルギー検査で「ハウスダスト」が陽性でした。

なので、部屋のお掃除はもちろん、エアコンと加湿器のフィルター掃除を毎日励行しています💦





ちゅら アレルギーが原因だったのかなぁ~




201501282.jpg

『そうかもね~』




お前さんはいいね。
そうやってコタツに潜ってお気楽で(´ω`*)




このまま落ち着いてくれるといいのですが、
おかーさんのお掃除の日々はエンドレス?!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

大変でしたね~
大事にいたらなくて・・良かったですね!
家も、春先に散歩行くと花粉症が、あるらしく、・・
咳したり・・くしゃみする子が、いますよ^^
たまに・・・痰を吐いたり・・・
だから・・毎日掃除機は、欠かせません。
毎日の掃除機と除菌ふきそうじ・・・ ワンコのためですけど・・
大変ですよね^^;

No title

心配ですよね・・・
ウチも寒くなると 夜中に
ぽんたが咳き込んだりしますから
寒さのせいかも??
とりあえず今は落ち着いたようで。
ちゅらちゃん お大事にね。

No title

ちゅらちゃん、大事にならなくて、一安心ですね。

いつも元気な子が、元気でないと心配しちゃいますよね。

何だったんだろう? 

もう、すっかり元気かなぁ?

寒いから、お大事にしてくださいね

No title

ちゅらちゃん大事に至らなくて
安心しました。
でも、原因がしっかり分からないので
心配になりますよね。

今は落ち着いてるという事なので
このまま症状が出ないことを祈っております。

お大事にしてくださいね。

No title

よかった!!
なんともなくてよかったけれど・・・なんだったんでしょうね。
原因がわからないと どうしたらいいのか・・・。
毎日フィルター掃除ですか?それはハウスダストの心配もないですね。
う~ん・・・ほんとに謎ですね。
でも ご無事でなによりです!
しばらく寒くなる予報だったので、暖かくしてくださいね。

No title

ちゅらちゃん、1週間前にそんなことがあったんですね。
心配でしたね~。
もしアレルギーだとすると、何が原因かわかるといいのですが。
...ママさんの心配をよそに、可愛いお顔でコタツにもぐって見てるちゅらちゃん。
暖かくて出られなくなっちゃうね~。(#^.^#)

No title

ちゅらちゃん、大変でしたね。
もんちゅちゅはゆきの心臓病のことが常に頭にあるので
こうしてブログで「咳」の文字を見るだけで自分の心臓がバクバク。
検査をして頂いて大きな以上は無かったとのこと、
加湿器もエアコンも環境はバッチリだし、
やっぱりアレルギー的なものでしょうか。
こちらでは花粉やPM2.5の影響もあり、
ゆきはくしゃみを連発しています。
油断できない季節ですねー。
ちゅらちゃん、どうぞお大事に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

ちゅらちゃん、びっくりでしたね。
ウチのあずきも、咳をする時があって
何か周期的にある気がします。
半年ごとくらいにあるんだよね。
気管虚脱かと思って私も撮影したビデオ持って病院に行ったけど
それだとこんな咳じゃなくて、もっとヒドいよって言われて
安心したけど、、、
でも同じく、気管拡張の薬をもらいました。
ちゅらちゃん、とりあえず落ち着いたみたいで良かった
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
