歳をとるといろいろあります・・・

またまたお久しぶりの更新です。




今日は私のことで、、、
文章ばかりで長文になります。






今日はお天気が良く、日なたは暖かかったので、
庭に出て、加湿器を分解してタンクやフィルターをクエン酸でお掃除していたんです。
水で濯ぎ終えたあたりから無性に手の甲が痒い・・・
ガリガリ掻いても痒みは増すばかり。
見ると両手の甲に異様なブツブツが出来ていて、
「洗剤(クエン酸水)に負けた?!」と思ったんです。
いそいで部屋に戻り、流水でジャバジャバ洗い流してみたものの、
ブツブツは手首まで広がってしまいました。


ヤッバーーー!

急いで近くの皮膚科へ駆け込みました。



そして、受付をして順番待ちをしているうちに、気付いたら
「ブツブツがキレイになくなってる~~~!」




でも、順番が来て名前を呼ばれてしまったので
一応診察をしていただくことに。




先生に「あーだ、こうだ、あーだった。こうだった」と話しているうちに
今度は「あれ?足が痒い」
丁度良かった診てもらおうとズボンを脱いだら・・・・・・



『ぎゃぁーーーーー!』




背中を向けて仕事をしていた受付の女性までビックリして振り向いた位
奇声をあげてしまった私。


だって、太ももの後ろ側が一面ブツブツ!!!
しかも、ブツブツの大きさが大小いろいろで、形もいろいろで、凸凹していて
まるで石垣?!みたいな(;'∀')
この世のものとは思えない状態でした。




それをひと目見た先生は



『あっ!それは寒冷蕁麻疹だね』



「かんれいじんましん?」


先生の説明が回りくどくて、平たく言うとと言いながら全然平たくないし、、、
記憶に残った(理解出来た)話を簡単に言うと、
「暖かい所から寒い所」「寒い所から暖かい所」へ移動した際に、
体温の急激な変化により血液中のヒスタミンが大量に生成されて蕁麻疹が出来る。

特に冬場は冷たい屋外から暖かい室内へ入った時などに全身に痒みを感じたりして、
ひどい場合は蕁麻疹が出る。

みたいな話でした。

屋外で水で加湿器を洗っていたのが原因だったようです。

診察が終わり、塗り薬をもらって帰って来たました。

実は、つい先日、お散歩から帰ってきたら無性にふくらはぎが痒くて
ズボンを脱いで見てみたら、今日と同じようなブツブツが出来ていて、
その日は朝風呂に入って、風呂上がりにいつ買ったか忘れた位に昔のボディクリームを塗ったので、
てっきりそれが原因だと思って、またお風呂に入って身体を洗い流したと言う。。。
そのボディクリームはクラランスので結構お高いヤツだったのですよ。
なのに捨てちゃった・・・( ;∀;)トホホ





皮膚科の先生からは
「外出する時は暖かい恰好で、部屋にいる時は室温を暖め過ぎないように」
と言われました。

要は、体感温度を一定にしなさいってことね。


仕方がないので、
ユニクロへ行って「極暖」のレギンスと「暖パン」を買って来ました。
どんなに寒かろうが、ちゅらもえはお散歩を楽しみにしているし、
これが原因でお散歩行かないなんて言えないしね(;^ω^)



何だか歳をとるといろいろ出てきますね。
若いつもりしていても身体は正直なんだなぁ。


明日から達磨のような恰好でお散歩している人を見かけたら
それは私です。(笑)


でもね、先生から
「顔にも出ますからね。顔を覆うようなものも身に付けた方がいいですよ」
と言われてしまいました。

でも、さすがに覆面マスクや目だし帽なんかかぶってたら通報されるよね。




今までどんなに寒くてもマスクもせずに外出してたのに、
今日だって、顔丸出しでやってたのに、
それでも顔には出なかったって、
どんだけツラの皮は厚いのかって。。。


あーーー歳はとりたくない。ってお話でした。








こんなお話で終わるのもなんなので、
お口直しに昨日のもえの様子を

















「ブラッシングお願いします♪」

おまたパッカーんで待機中

















で、気持ちが良くなって

















201412182.png

寝ます(笑)




いつもの事ながら、変な子(笑)







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何かひどい症状じゃなくて、ちゃんと原因がわかってよかったですねぇ。
急にそんな湿疹が出たらびっくりしますよ~。
でも、寒暖の差でそういうことが起きたりするんですね。
勉強になりました。( ..)φメモメモ

もえちゃんのぱっかーん。
ホントに気持ち良いのね~
見ているこちらも気持ちがよくなります(^^)

No title

こんばんは(*^_^*)
寒暖の差で蕁麻疹がでるんですねー(@_@;)
私も同じ様な症状があって
ずっと乾燥肌のせいかなって思ってました・・・
なるほどー
あの ぶつぶつは蕁麻疹だったのか・・・
ママさん、お勉強になりました(*^_^*)
ありがとうございます。
もえちゃんのぱっかーん♪
かわいいですねー(^◇^)

No title

読んでる時から「寒冷蕁麻疹では?」って思いながら読みました~。
小さい頃、よく母がなっていました。
ママさん 寒いのにちゃんとお掃除頑張ってる証拠ですね!!
でも今までは平気だったのに 急になっちゃったんですね。
お大事にしてくださいね~~。
私は3年前に急に「ヒートテック皮膚炎」っていうのになってしまい
その冬は化繊の肌着にかぶれて大変でした。
今は治って 今年の冬の大丈夫そうなのでヒートテック着ています!!
ホント歳をとるといろいろ出てきます~。
(なんて 一緒にしてごめんなさい)

もえちゃんはーー ホントにキュートですね♪
ぱっかーん姿で寝ちゃだめよ~~。(笑)でも癒されました~。

先日はマカロンの3歳のお祝いコメントをありがとうございました。
嬉しかったです!!
まだまだお転婆娘ですが、これからもよろしくお願いします。^^ 

No title

「歳はとりたくな~い」

ママさん、まだ早い、まだまだ早いよ(笑)


かわゆい、もえちゃんチュチュしたくなっちゃいますね(^_-)

No title

こんにちは^^
原因が分かって何よりでしたね。
というか、私もそれに一昨日なったかも…デス
お風呂に入ってたら全身がピリピリ痒くなって。
暫くしたらそれが下半身、足に集中して、痒いを通り越して痛くなり。
久しぶりに使ったアロマオイルのせいかな~?なんて思ったんですが、同じお風呂に入ったパパには問題なし。
蕁麻疹?(?_?)と思っていた所です。

寒暖の差で蕁麻疹になるんですね。
勉強になりました!


もえちゃんの『ぱっかーん☆』可愛いっ(#^.^#)

No title

ほぉー、寒冷じんましんというのがあるんですね。
私も、冬場に手の甲にぶつぶつがよく出るんですよ!
そして、痒い(笑)
CMとかで、手湿疹とかいうのを見て、あれかなあと思ってたんですよね。
手の荒れが、ほんと毎冬ひどいので、カサカサ、ブツブツ、
ひび割れで、人様に手の甲を見せたくないです(>_<)
ハンドクリームをしょっちゅう塗るまめさもないのでねぇ^^;

寒がり、冷え性のくせに、人より薄着な私だからなあ。
顔は、敏感とはいえ、みんなぶ厚いから、みんな同じ!(^^)v
あ、マスクで鼻水の出具合は軽減されるんじゃ?

もえちゃん、癒しパワー全開~。ありがとー。

No title

あー!ママさん、私もです!!
私は、おもに太もも。寒い日のお散歩で出ます。
小さいブツブツで、すぐに消えるんですが。
私は肌にあたる服の素材がいけないんだと思っていました。
ボディクリームは残念でした(>_<)
そっか~…「寒い→暖かい」でも出るんですね。
ん?こっちは出ないということは~…家の中が寒いってことー?!
私も散歩の時はダルマ覚悟で着込んで行きま~す^m^

もえちゃん、お目目くりんくりんだったのに、
すぐ寝ちゃったんですね~♪
そこがまた微笑ましい💕

No title

「寒冷」はつきませんが、私もよく
蕁麻疹出ますよ~
そりゃもうびっくりするほどのボコボコが
出ますよね・・・
この際、カッコつけてなんていられません!
お散歩は暖かくして行ってくださいね。
お大事に。

No title

こんにちは♪
お久しぶりになってしまいました^^;

寒冷蕁麻疹・・初めて知りました^^
顔には出来なくて、ほんと、ヨカッタですね・・

本当に、強盗のような恰好で
ワンたちと、散歩、できないですよね~!^^

No title

ママさん、大変でしたね。

かいかい、ブツブツ ビックリですね。

気温差が 激しい時、私はくしゃみ鼻水が止まらないの。

ヒートテックとか、暖かいパンツは冬はもう手放せない私です。

あっ、貼るカイロもお腹と腰に、貼っちゃいます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR