スポンサーサイト


わんこの生理(ヒート)って、、、





ちゅらさん
一昨日からヒートが始まりました。

食欲も元気もあるけれど、
こうして寝ている時間が長い気がします。




わんこの生理(ヒート)は人間のソレとは違い、
痛みなどはないと言われているけれど、
ちゅらを見ているとどこか痛いんじゃないかと思うんですよね。
それか、とても怠いのかな?と・・・
















201412102.jpg

本当はこの9月に避妊手術を予定していました。
うちの掛かりつけの動物病院の院長先生から
「初ヒート前に避妊手術をするとホルモンバランスが乱れて、将来的にホルモン系の疾患に罹りやすくなる」
と、言われて

「手術するならシニアに入る前の成熟しきった5~6歳がベスト」と言われていました。


ただ、最近のヒート期間中のちゅらの様子を見ていると
明らかに若い頃とは違う感じなんですよね。
なんか辛そうな・・・

それで、先生と相談して9月の避妊手術を予定したのです。

ところが、先生といろいろ話しているうちに
手術前にお腹の毛を広範囲に剃ると聞き、
「これから寒くなるのにお腹がツルツルでは寒がりなのに大丈夫か?」と、
判断が鈍ってしまいました。
ちゅらは初めてのトリミングで無知な私のせいで、
トリマーさんに全てお任せしたら、お腹の毛を丸刈りにされて
それからしばらくお腹がツルツルだったんです。
どうやら伸びるのが遅い体質のようです。




そうしているうちに生理前の準備期間?になり、
先生から「来年の春(3~4月)頃でもいいのでは?」と言われ、
主人とも相談しそうすることに決めました。






でも、こうして予定通り(ちゅらは年2回、6月と12月)ヒートが来て、
いつもと違うちゅらを見ていると、

「やっぱり9月に手術すれば良かったな...」と思ってしまいました。












201412103.jpg

ちゅら ごめんね。
おかーさんがモタモタしていたから、また辛い思いさせちゃって。



でも、これで決心がついたよ!
来年の春、手術しようね!!

もう迷わないよ(*^^*)







ちゅらの怠そうな期間はヒートが始まって約1週間程度。
1日位食欲が落ちることがあります。
それさえ乗り切ればいつも通りになります。
 



ちゅら もう少しの辛抱だよ!








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

避妊手術は5~6歳がベストなんですか?
・・・知らなかったー!!
ウチはあんこが最初のヒートの時
ぽんたがおかしくなったので
すぐ手術しちゃったんですよね。
ちゅらちゃん、1週間乗り切って
早く元通りになるといいですね!

No title

ちゅらちゃん、だるそうですね(´・ω・`)
サクはふつうにしていたんで、気付きにくかったんです。
やっぱり、人それぞれ、ワンコそれぞれですよね。
来春ですか。ちゅらちゃんが楽に過ごせるようになるといいですね!
術後はしばらく遊べないですね。
決まったら教えてください('◇')ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*benchanさん
うちの先生はそう仰られるんです。
私は初ヒート前にしたかったんだけど、院長先生を崇拝している主人は「院長先生が言うんだから」と、先生の話に同調してやらなかったんです。
避妊手術には賛否あるけど、私は賛成派なんです。
だって、病気になるリスクは出来る限り排除したいですもん。

今朝辺りから機敏に動き回るようになりました。
今週末には復活かな?


* akemin*さん
ちゅらも去年あたりまでは全然平気だったんだけど、前回あたりからちょっとしんどそうです。
もえはほとんど気付かない(;^ω^)
でも、もえも出来れば手術してあげたいんですよね。
手術の日程は来年先生と相談してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
