白馬へ行ってきた♪

日曜日、
おとーさんが白馬にお仕事で行くというので、ちゅらもえとついて行きました。









長野県北部を震源地とした地震で、
白馬村では甚大な被害が出ました。

白馬はちゅらもえと何度もお邪魔していて大好きな場所なんです。
だから、ずっと気になっていて、
テレビのニュースや新聞での情報だけではなく、
この目で確かめたいと思っていました。





ところが、前日の金曜の夜からまさかの大雪!
松本も積雪があり、「白馬はきっとすごいことになってるかも」と不安になりながらも


「いくぜ!白馬!!」

























白馬のジャンプ場




決して白黒写真じゃないですよ!
空気は冷たくキンキンで、空はグレースケールをかけたような雰囲気。





















201412082.jpg

この風景
まさか12月上旬でこの景色が見られるとは(+_+)














おとーさんがお仕事に行っている間、
ちゅらもえと車中で待機していました。

私はテレビを見て、ちゅらもえはまったり寝ていました。
こういう時キャンピングカーは快適でいいものです♪


もえは外へ出たがったけど、
もえは物凄い勢いで雪を食べまくるんです。
膵炎になった時、「雪を大量に食べたとかない?」と聞かれて、
雪を食べることはあまり良くないのだと知ったのです。
それからは絶対に雪を食べさせないようにしていたのですが、
雪大好きのもえを制御出来ないレベルの積雪だったので、
可愛そうですが車外へ出さないようにしました。












おとーさんが仕事が終わって戻って来たので、
おかーさんちょっとおトイレへ・・・











戻ってみると







201412083.png

『どこ行ってんのーーー!』




















201412084.png

『ずるいじゃないかーーー!(ノД`)・゜・。』












ずっと泣いていたそうです(;'∀')
別に遊んできたわけじゃないのにね。








白馬はまだ一部の地域で住宅被害や道路の陥没などの復旧工事が進められていますが、
心配されたスキー場開きも無事に行われ、白馬は1年でいちばん活気あるシーズンを迎えたようです。
道路状況も観光には全く問題なく、ホテルや旅館、飲食店なども通常営業していました。


白馬は本当に良い所です。
夏の白馬より冬の白馬は雪景色がとても見応えがあって好きです💛




今回の地震で被災された方で、いまだにホテルなどで避難生活をされている方もいらっしゃいます。
改めて、被災された方々にお見舞い申し上げます。
せめて仮設住宅が完成し、家族水入らずの穏やかな年末を過ごされますように…☆


そして、白馬を応援するには白馬を訪れてお金を使い
経済面での支援を行うことがいちばんの復興支援!!!と考えています。



皆様も是非、スキー・スノボ、温泉でのんびりとお考えなら
『白馬へ是非!!!』

帰りに松本にも寄ってね♪  <byちゅらもえ>









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとだ!!五輪のマークがなかったら白黒写真に見えます^m^
北部の積雪量は多いって言ってましたもんね。
12月でまさかの真っ白光景✨
昨シーズンのような大雪でなければいいですけどね~。

え!!雪を食べるのよくないんですか?!
カム、がっつり食べました(゚Д゚;)
降りたてを毎回がっついてますーー(ノД`)・゜・。
夏は ふわふわかき氷のシロップなしも・・・。(氷は食べません)
冷たいのがいけないのかな・・・。
カムも我慢させたほうがいいんでしょうかね~(´-ω-`)

No title

まさに銀世界、一幅の絵のようです。
本当に綺麗で、溜息が出ます。
もちろん、雪国に実際暮らしている方からすると
雪が多いが故の苦労も当然あるのでしょうけど。
支援するためには、そこでお金を使うこと!!
まさにこれに尽きると思います。
……実際に行けないもんちゅちゅは、長野県産の物を買って
微力ながら支援します!!

もえちゃん、雪を食べちゃうんですね。
しかも物凄い勢いで。
ちょっと可哀想だけど、お腹が心配ですもんね。
車の窓にしがみついているもーしゃん、かわゆいね。

No title

今年の2月でしたっけ?
長野は大雪で大変でしたよね。
ふと思い出してしまいました。
実際に暮らす上では大変でしょうけど
雪の積もらない地方に住んでる私から見ると
とっても素敵な景色でうらやましいです。
雪の季節は難しいですけど
いつかは行ってみたいです。
でもってちゅらもえちゃんにも会いに行きた~い!

No title

*akemin*さん
白馬は真っ白な世界でしたよ(*^^*)
松本なんかまだまだ~って感じですね(笑)

雪には大気中の浮遊物を吸着して降って来るからダメだと、M先生が仰っていました。
確かに、今はPM2.5や放射物質やら、いろんなものが浮遊してますもんね。
あと、お腹を冷やすことも悪いそうです。胃炎の原因になるとか。
あまり食べさせない方がいいのでしょうね。


*もんちゅちゅさん
綺麗ですよね~
シンと張りつめた静寂と言うのか、独特の空気感があります。
でも、今からこんなに積雪があると、白馬あたりの気温では根雪になってしまいます。
道路の除雪は行政がやってくれますが、自宅まわりなどは住民が自力で何とかしないといけません。
我が家地方も去年と今年の2・3月はかなり苦労しました(;'∀')

そうそう!復興支援は現地へお金を落とすことだと思っています。
白馬は観光による収入、特に冬場がトップシーズンですから、ここで稼がないと!!
長野県は今年は災害続きでどこも閉塞感がありますが、全国の皆さんに支えていただけるのはありがたいです(*^^*)

もえはあまり積極的にお水を飲まないくせに、雪だけは別腹のようです(;^ω^)
でも、先生から止められているので、雪の日お散歩禁止!になるかも、、、出来るかな~?(笑)


*benchanさん
そうです!今年の2.3月は我が家は雪の壁に覆われていましたよ。
私の田舎もそこそこ降る地域でしたが、信州は半端ないですね。
雪のない地方で暮らしたい、もしくは冬だけ疎開したいです(笑)

是非是非遊びに来てください!!
私もぽんた兄さんやあんこちゃん、くりちゃんに会いたいです~♪

No title

行きたい~~~~~白馬!!
昔は・・・・・よく連れて行ってくれたんだよ・・・うちのパパ・・・
日帰り信州なんてよくあったし~
今じゃ・・・・・おじぃちゃんかいっ!?ってくらい重いんだよね・・・
行きたい~~~~~~~~~~
スキー板も・・・押入れでひん曲がってるんじゃ~ないかな・・・あたし・・
銀世界~ってよく言われるけど~ほんとだね~

No title

白馬、もうこんなに雪が積もっているんだね。

ランマロンも、6年前(ランちゃん、4か月の時)

行った事があるの。

とってもいい所だよねぇ、、ここ。

春(5月)も、いいよ。

キャンピングカー 大活躍だねぇ。


ここも、、早く、今まで、どうりの生活取り戻せてあげたいね。

寒くなって、、大変だよねぇ、、
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR