ちゅらの抗体検査結果2014

少し前のことですが、
ブログおサボり中にあった出来事を備忘録として残します。











さぁ ちゅらさん
病院からワクチン抗体検査結果のお手紙が届いたよ!




『余裕です』


そうかなーーー
おかーさんはちょっとドキドキしてるんだよ。
だって、ちゅらは4歳でしょ。
パピーの時にワクチン3回接種してから一度も接種してないからね。
欧米では3年に1度接種とか言われてるし、3年で抗体価が下がる節は一理あるのかもしれないよー!











で、ドキドキしながら封筒を開けてみると












201411143.jpg



セーフ!!!






今年も抗体価は十分にあるそうです(*^^)v
良かったぁ~




実は、今年はジステンバーだけの検査でした。
というのも、パルボの抗体価は1歳までに3回接種するとほぼ生涯抗体価は下がらないというデータがあるそうです。
ちゅらもえが通う動物病院では過去19年間、抗体価のデータを取り続け、
そのデータをもとに分析した結果がそうなんですって!

一方のジステンバーは個体差が激しいそうです。
1年に1度ワクチンを接種しても1年もたない子もいるとか。

なので、ジステンバーについては毎年検査が必要とのことで、
ちゅらはジステンバーだけ検査をしていただきました。

もちろん、パルボも念のためやってくださいとお願いすればやっていただけますが、
ちゅらの場合、
抗体検査1回目:2010年(3回目のワクチン接種1か月後)
      2回目:2011年
      3回目:2012年
      4回目:2013年
     
で、今回で5回目
「去年の数値も十分に高かったから大丈夫だと思うよ!」と言う先生の言葉を信じて
ジステンバーだけの検査となりました。




そして、先生は「次は3年後にパルボも検査してみて、抗体価が下がらなければもう検査の必要はない」
と仰っていました。








でも、我が家の場合、転勤族なので、3年後にここ(松本)にいられる可能性はゼロ。。。
となれば、動物病院も変えなければいけないわけで、
それがもっかの悩み事・・・




うーーーん。
どこに住んでいても抗体検査だけ松本へ来るとか?
困ったなぁ・・・











困った困った




201411142.jpg

『どしたの?』




あーーー転勤したくないよーーー!
辞令が出たらおとーさんひとりで行ってもらうか!(笑)

そんなこと言ったらおとーさん泣くかな(;^ω^)



ま、とりあえず、これでまた1年間安心です♪








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワクチン抗体検査をやってくれるお医者さんって
そんなにいませんよねー!
また新たな場所で信頼できるお医者さんを探すのは
大変ですもんね。
ここはやっぱり単身赴任・・・
って、それじゃパパさん寂しいでしょ~^^;

No title

私としては、行かないで~!!と言いたいところですが、
そうもいきませんよね(ノД`)・゜・。
あっ・・・カムイと遊ぶついでに検査・・・じゃなくて~、
検査のついでにカムイと遊んでいただくとかはどうでしょう??
でも、できれば少しでも長く松本にいてほしいな~・・・、
と思うakemin*でした~(*^^*)

No title

ちゅらもえちゃんのかかりつけのお医者さんは
きちんとデータに裏付けされた判断をなさっているんですね。
わんこのためを思えばこその、素晴らしいお医者さん。
出来ればずっとかかりつけに……というお気持ち、
とてもよく分かります。
っていうか、ちゅらもえファミリーは
3年後には必ず松本から異動しちゃうんですね!?
何か、寂しいです。
信州=ちゅらもえちゃん、のイメージなので。

No title

おこんばんはぁ~^^

ちゅらもえちゃんは抗体検査、基本2種なんでしょうか?
うちが通ってる病院でも出来るんですが、9種ワクチンの項目全部やる必要があるって言われたんですよね~
(検査が被るのがあるので全部で6項目くらいになるのかな?)
別に構わないんだけど、2種で済んでくれたらお財布に優しいな~と(笑)


ちゅらもえちゃん、相変わらず可愛いですよね~v
もえちゃんのお耳、頭におりぼん付けてるみたいで可愛いのですよー(*^。^*)

No title

ワクチンの抗体検査をしっかりやってくれる
お医者さんって少ないですよね。

こういう素晴らしいお医者さんが居る場所を
離れるのはホント辛いですよね・・・。

ママさん家は3年ごとに転勤に
なるのですか?
ちょうど慣れた頃での転勤って大変ですよね。

このまま松本に居れるといいのですが・・・。

No title

*benchanさん
そうなんですよね。
うちの獣医さん曰く「抗体検査はもうからない」んですって(;'∀')
ワクチンは薬価がないから病院の言い値。
だからいくらでもボったくられるらしいです。

もえのこともあるし、新任地で新たに良い病院を探すのは大変だと思うんです。
出来れば単身赴任でお願いしたいなぁ(笑)
やっぱり無理ですよね(;^ω^)


*akemin*さん
私も行きたくないーーー!
でも、これはサラリーマンの悲しい性。。。
主人と話しているんですが、抗体検査だけでも今の病院へ来ようかなぁと。
ちゅらともえはほぼ1か月のズレだけど、同時にやるのもアリだし。
その時は会いたいですね~(*^^*)


*もんちゅちゅさん
何でも、ワクチンの抗体検査を最初に提唱したのはうちの掛かりつけの院長先生だそうです。
学会であまり相手にされなかったのが、賛同してくれた獣医さん達とデータを取り続けてそれを広めたとか。
獣医師会や製薬メーカーを敵に回すことになって大変だったそうです。

でも、何よりも動物のことを一番に考えてくれる獣医師がいてくれることはありがたいですね。

私は松本へ来て4年目なのですが、1年半主人は単身赴任で松本へ、私は東京で別居生活していたんです。
なので、主人は既に5年以上過ぎていて、会社のお偉いさんから「そろそろ・・・」と言われているようなんです。

まぁ、次は長野県内の可能性もあるのですが、松本はとても住みやすいし、今の生活環境が最高なので動きたくないんです。

でも、来年は、、確定だと思います( ;∀;)


*海斗渚ママさん
うちの先生は「コアワクチン?」のジステンバーとパルボだけで十分と仰います。
それ以外は万が一発症してもそれぞれの症状の対処療法をしていればそれ程命に関わることにはならないそうです。
なので、基本ジステンバーとパルボの2種の検査です。

今年はちゅらがジステンバーの検査だけだったのでお安く済みました(笑)
きっと来年はもえもジステンバーだけの検査になると思います。

お安く済むというのも魅力ですが、ワクチンの副作用とかアナフィラキシーなどを避けることが出来るので良いことだと思っています(*^^*)

もえの耳 小さいですよね。
猫耳みたいでしょ(笑)


*ひろさん
アレルギーやアナフィラキシーの話を聞くたびに「何で抗体検査しないんだろ~」と思ってしまうんです。
抗体検査でもホテルやドッグラン、トリミングサロンだって断られないのに・・・
病院の考え方次第なので仕方がないですよね。

主人の会社は基本3年で、長くても5年と言われているそうなのですが、松本の前の東京は14年だったのです。
東京の14年はレアケースだったそうですが。
基本は基本であとはそれぞれ・・・のようです。
松本勤務は既に5年過ぎて、実は今年異動の話がちょっとあったそうなんです。
でも、主人の上司が本社へ懇願してくれたそうで、何とかとどまったという厳しい状況です。

来年はドキドキですね(;´・ω・)


ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR