メールをくださったメルモさんへ

ブログ経由でメールをくださった「メルモ」さん
お返事を書きましたが、何故かメールが戻って来てしまいます。

お急ぎのようでしたので、こちらでご質問への返事を書かせて頂きますね!





>膵炎の最初の症状はどのようなものでしたか?

もえの場合は、朝食後の嘔吐、そして震えでした。
食後に吐くことなんかなかったので驚きました。
そしてブルブル震えたのです。
でも、嘔吐したのはそれ1回だけで、しばらくすると震えも治まりました。


>下痢はしませんでしたか?

下痢は一度もありませんでした。


>病院での検査はどのようなことをしましたか?

問診・触診・検温・血液検査・レントゲン検査・超音波検査です。
ただ、病院では普通に元気だったので、先生は膵炎とは思っていなかったようです。
でも、以前ちゅらが重度の下痢が続いた時に先生から
「祈りのポーズをしていなかったか?それは膵炎などが疑われる」と言われていて、
もえがそのポーズをしていたので「もしかして・・・」と思い、そのことを先生に伝えました。
それで血液検査も一般検査だけでなくリパーゼなども調べてもらえました。
(普通はそこまでしないそうです)


>お薬はどのようなお薬を飲ませましたか?

もえは「フォイパン」「プリンペラン」「プロナミド」「スパカール」というお薬を飲みました。
(ごめんなさい。お薬の効果効能は書き留めたものをなくしました)


>どのくらいで回復しましたか?

詳しくは「もえの急性膵炎」カテゴリーを読んでみてください。
(私もうる覚えなので・・・)
もえは今も低脂肪・低タンパク質の食事で再発をしないようにコントロールしています。



>LIPが下がらないのですが、それでも退院は無理ですか?

メルモさんのわんちゃんの状態が分からないので何とも言えません。
獣医さんとご相談された方がよろしいのでは?
LIPが下がらなくても嘔吐などがなく元気があれば通院にという選択肢はあると思いますよ!
いずれにしても獣医さんとしっかり話をされた方が良いと思います。


>もえちゃんの膵炎になった原因は何ですか?

それはいまだに不明です。
もえは太っていませんし、脂肪の多いおやつなども与えていませんでした。
自己免疫疾患などの可能性も疑いましたが、検査の結果などからそれも考えにくい。
結果的に「生まれつき膵臓が弱かった?」ということになっています。



>膵炎は完治しないと言われましたが、もえちゃんの様子はどうですか?

膵炎は「完治」とは言わず「完解」と言うそうです。
一度壊れた細胞は元には戻らないから。
ただ、食事とお薬でのコントロールは可能と言われています。

もえは3か月に1度程度、嘔吐をしたり体調を崩すことがあります。
でも、基本元気があり食欲もモリモリ!
嘔吐した後も普通に元気なので、病院で診てもらうほどではありません。

大丈夫!元気になりますよ~!!(*^^*)





お話によるともえより少し症状が重いようですが、
焦らずにしっかり入院治療した方が予後が良いと思いますよ!
メルモさんのわんちゃんが1日も早く回復しますように☆


また何かありましたらご連絡くださいね^^
(出来ればPCのメアドかブログをされていたらURLを教えてください)

私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR