もえのための手作りご飯♪ その2

冒頭、ごめんなさいと謝らなければ、、、


前回の記事でもえの手作りご飯の作り方をご紹介すると言っておきながら、
今日のお昼にいつものようにササッと作ってしまい、
写真を撮るのを忘れてしまいました(;'∀')


でも、それほど難しいものではないので、
簡単に文章でまとめておきます。





<作り方>

1.材料を計量し下ごしらえをする。
 ・かぼちゃは皮をむき、種を取る。わたの部分は使用するので取らないこと。3cm角程度に切る。
 ・じゃがいもは皮をむき、お味噌汁の具程度の大きさに切る。
 ・豚ヒレ肉は5mm角程度に切る。(切りにくい場合は1cm程度に切り、後で細かくすれば大丈夫)

2.かぼちゃは蒸す。うちはシリコンスチーマーで電子レンジで約8分

3.じゃがいもは水にさらしておき、お鍋で水から茹でる。はしが刺さる程度まで。

4.豚ヒレは煮立った鍋に入れて灰汁をすくいながら5分程度煮る。

5.全ての材料が出来上がったらそれぞれを計量し、5日分を準備した場合は5等分する。

6.ラップもしくはタッパーなどに1日分ずつパッキングする。
 *我が家はお肉だけカットし、かぼちゃとじゃがいもは形あるままにします。

7.ラップで包んだ場合はジップロックなどに入れ、タッパーの場合はそのまま冷凍庫で保存。





<与え方>

1.解凍は冷蔵庫内で行う。

2.1日分を3等分し、電子レンジで40度程度に温める。
 *1日3回与える場合です。2回の場合は2等分と与える回数に応じて分量を変えます。
 *我が家は昼を軽めにし、朝晩を多めにしています。

3.白米を測り2に混ぜながらスプーンの背でかぼちゃとじゃがいもを荒くつぶす。

4.湯冷ましを入れて水分を増やす。
 *もえはお水を飲まないのでご飯で水分補給が必要なため入れています。お水を飲む子は入れなくても大丈夫かも?

5.トッピングにすりおろした「大根」「山芋」などをのせる。

6.えごま油をティースプーン半分程度をかける。



≪注意すること≫
症状が重い場合は、胃や腸への負担を考えてフードプロセッサーなどで全ての食材をペースト状にした方が良いと思います。
もえは症状がない(下痢・嘔吐など)ので、食べ物の食感を残してあげたくてあえてこのようにしています。

手作り食を食べ始めて便が緩くなったりした場合は、水分を減らすか白米の量を減らした方が良いと思います。

トッピングをのせる時は40度以下に冷ました状態でのせます。(消化酵素を機能させるため)






で、出来上がりがこんな感じです。




20140414もえごはん


今日のトッピングは大根おろし
大根おろしはなるべく目の細かいおろし器を使って水分まで入れてあげると良いと思います。









このご飯、私も食べてみましたが、かぼちゃの甘味でかなり美味しいです。
ここへもっと栄養のバランスを考えてタラなどのお魚を加えてもいいと思います。
もえはこのご飯を食べさせてほぼ1か月になる来週あたりに血液検査をしてもらい、
栄養状態などを調べてみようと思っています。













20140414もえ

食べたくってベロンチョのもーしゃんです^^

今日、体重を測ったら1.6㌔に体重が増えていました!
やったぁ~!!
先生から「膵炎の場合は体重が増えないといけないから、元の体重に戻るのが当面の目標」
と言われていました。
あと100gです!!!



もーしゃん がんばろー!





※病気のために手作り食を始める場合には必ず獣医さんに相談の上始めることをおススメします。
 我が家の掛かりつけの先生は手作り食に否定的な考えのない先生ですが、栄養学的な指導やアドバイスは出来ないと言われました。
 なので、手作り食を始めるのも、結果的にどうなるかも私の責任ということで始めました。
 市販の療法食は食べられない状態であったもえのためにイチカバチカで始めた手作り食。
 もっと良い食べ物や方法があったら情報頂きたいです。
 また、獣医師・管理栄養士などの専門家の方が作られたレシピなどをご存じの方の情報もお願いします。











にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかーさんの愛情たっぷりのごはんで、
もえちゃんも体が戻ってきたようで、
見ているこちらも嬉しいです。

手作りごはんってとっても大変だと思います。
新しく、いろいろなお勉強も始められて、
ママさん、すごいなぁ~って頭が下がる思いです。
(少しは見習わなくちゃ・・・(^^;))

もーしゃん、がんばろーねー。

No title

もーしゃんのごはん、
見た目にもすごく美味しそうですね。
栄養素もその割合もとってもよく考えられていて
ママさまの並々ならぬ熱意と愛情が伝わってきます。
このご飯のおかげでもえちゃんの検査結果が改善し、
順調に体重も増えているんですね。
きっととても美味しいんだと思います。
もえちゃんの舌なめずりが、何よりもそれを表しています。

No title

もえちゃんの数値が正常値になって本当に良かったぁ♪
ママさんの手作り食が何よりのお薬だったんですね♪
いっぱい勉強されれてスゴイです♪
もえちゃんの体重も順調に増加してて良かったです♪
もえちゃん良かったね(≡^∇^≡)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR