もえのその後(4/10検査結果)

3月2日(日)に急性膵炎で緊急入院をしたもえ
9日間の絶飲絶食、10日目での退院

その後、1週間に1度の血液検査
そして今日、検査の間隔を開けて2週間ぶりに血液検査へ行ってきました。



その結果、
・CRP(血漿・急性蛋白)0.3
・LIP(リパーゼ)87
(CRP基準値 0.7≧  LIP基準値 10~160)


なんと数値が基準値内に納まっていました!




退院後、
3月18日は
・CRP(血漿・急性蛋白)0.3
・LIP(リパーゼ)527
(CRP基準値 0.7≧  LIP基準値 10~160)


3月25日は
・CRP(血漿・急性蛋白)0.3
・LIP(リパーゼ)757
(CRP基準値 0.7≧  LIP基準値 10~160)


いずれも高い数値で、3月25日の診察の際、先生からは
「慢性化へ移行した可能性が高いです。これからは合併症を極力回避するための治療を続けましょう」
と言われていました。

慢性化へ移行。。。
この言葉の重みをずっしりと感じた私は、最悪の状況ばかり考えて眠れない夜が続きました。


何があってももえを守る!!

眠れない夜はホリスティックや膵炎に関する勉強をし、
手作り食についても、人間の膵炎患者のための食事を参考にしながら
もえ用の食事を考え実践したりの日々を過ごしました。





それが今日、いつもと変わらないもえの状態(←下痢・嘔吐なし、元気一杯)から
それほど数値に変化があるという期待もなく、
ルーチンのように病院へ向かったのですが、
まさかの検査結果に思わずホロリ・・・






先生も「これはすごいことです!お薬の効果とは言い難い。おそらく食事管理が良かったのでしょう」
と、とても驚かれていました。
先生はLIPの値は500台を行ったり来たりの高止まりを予測されていたようです。

先生が、同じように膵炎で闘病している他のわんこの飼い主さんに教えてあげたいので、
手作り食のメニューを教えてくださいと仰るので、
あくまでも素人の私が独学でもえ用に考えたメニューですので、、、と前置きし、
その詳細を教えてあげました。



良かった~本当に良かった~








先生はこれまでもえのような症例だと胆嚢や肝臓などへの合併症の併発
膵臓不全など、重篤な病気に罹ってしまうわんこをたくさん見てきたので、
もえの回復は奇跡レベルですと仰っていました。


これからも今の状態を維持するために
徹底的な食事管理と規則正しい生活を心掛けて
膵炎再発を回避出来るように頑張っていこうと思います!






手作り食のメリットデメリットを理解したうえで、
我が子のために精一杯出来ることは何かを考えて、
出した結論が手作り食。


まだまだ勉強し続けたいと思います!!









病院の帰りに立ち寄った公園で



SN3S0409.jpg


しれーーーっとした顔で何も分かっていない感じ
そりゃそうだよね(笑)

ぬか喜びで終わらないように、
今日からまた頑張るぞーーー!(*'ω'*)









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おおおおおよかった~~~~
これからも、もぉ~しゃんの為に、猛勉強だね。
愛する子のためだもん。みんなで頑張ろう~!(^^)!
肝臓や膵臓の病気で悩んでるお友達多いんだよ。
手作り食もなかなか簡単じゃないもん。
先生がびっくりしたのも、わかるよ。
笑顔の為に、ファイト!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママさんの努力の甲斐あって 
もえちゃん本当によかったね~(@^▽^@)

これからも頑張って下さいね!♪

No title

もえちゃん、よかった~♪
わ~い、わ~い♪
すごいですね~、ママさんの努力のたまものでもあったのかと
思います・・・・

手作り食って病気が絡むと難しいですからね~
すばらしい~

あと、もえちゃんの回復力は、若さもあるかとは思いますが
家族みんなの愛情に包まれた幸せからうまれたのかもしれませんね♪
これからもがんばってください♪

あ・・・ハーブのこと、メールするの忘れていました・・・すみません・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ママさん!本当にスゴイよ~~~
もえちゃん、頑張ったね(^^)ニコ
愛情のこもった食事が病気を治したんだね♪
この状態がいつまでも続いてくれますように祈っています
嬉しい報告を有難う°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

No title

本当に良かったです^ ^
ママさんももえちゃんも一生懸命頑張った結果ですよね!!
このままずっと元気でいられますように☆

No title

もえちゃん、正常値に戻ったんですね!
本当によかった~(。´Д⊂)
もえちゃんの 頑張りはもちろんだけど
ママさんの愛情が そうさせたんですね!
わたしは 難しくて、手作り食 諦めました…
本当に尊敬します。
これからも、いい状態が続きますように…

No title

もえちゃん、どっちの数値も正常範囲ですね!!
素晴らしいのひと言です。
これもママさんのものすごい努力と愛情と
ご家族皆さまからのパワーと
もえちゃんの持って生まれた生命力と
全部の賜物でしょうね。
手作り食の勉強はとても難しいものとは思いますが、
これからも頑張ってください。
本当に良かった!!

おめでとう~~~♪

すごいすごいすごい!!
こんな短期間で正常値に戻しちゃうなんてなかなかできないですよ。
しかも先生から教えてくれなんて言われるってすごいことじゃないですか?それなりに専門で勉強してきた方なんですから。
もえちゃんおめでとう。良かったねv-398
また会って遊んでね。車も見学した~~いv-10

わぁ!やりましたねー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
とっても嬉しいです!!!

No title

もえちゃん、ほんとよかったあ~。
先生もびっくりするほどの回復。
当のもえちゃんの持って生まれたパワーとがんばりは、
もちろんですけど、なんといってもママさんの愛情と頑張りです!
病は気から、ならぬ、病は愛情から、と痛感しました。
家族がそばにいてくれるから、がんばる、ってやっぱり大きいですね。

手作りご飯自体を毎日続けることも大変なことなのに、
ましてや病気治療のための手作りご飯となると、さらに大変だと
思います。
それをやってのけるママさんは、ほんとすごい。

家族の愛情たっぷり受けて、これからのいい季節、お出かけも
楽しんでね~、もえちゃん。

No title

もえちゃん、正常値になってよかったです。

これも、ママさんが愛情こめた手作り食のおかげかな。
毎日つくるのは、大変ですが、頑張ってくださいね。


No title

こんにちわぁ~♪

素晴らしいですね!!
ママさんの勉強がこんないい結果を生むなんて!!
私も手作り食ですけど、同じく独学なので
心配な所もあるので
私もまた違う勉強会に行く予定です。

私も自分の子の健康を一番に考える!
一緒に頑張りましょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR