週末のお出掛け♪ part3(中山道宿場町を辿る)

連休最終日

ちゅらもえがやってきたのは





奈良井宿

NHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地としても有名ですが
中山道の宿場町として栄え、今も当時の姿を残すノスタルジックな町並み











IMG_9012.jpg
                   IMG_9015.jpg
IMG_9016.jpg     IMG_9020.jpg


漆器などが有名ですが、可愛い雑貨なども置かれていて
年齢問わず楽しめる所だと思います。














次は

IMG_9031.jpg

妻籠宿














IMG_9033.jpg

ちゅらもえもせっせと坂道を上って行きます。














IMG_9038.jpg

軒先に垂れ上がるヘチマと2ショットw
もえとほぼ同じ大きさに笑い
行きかう人に笑われていた私・・・












IMG_9060.jpg       IMG_9040.jpg













お次は

IMG_9079.jpg

この日のゴール  馬籠宿












なんだか駆け足で旅レポ書いてるけど、
実際駆け足で回っていたんです。

なので、満足に写真もゆっくり撮れず、
妻籠宿あたりから望遠レンズだけ装着したカメラぶら下げて歩いてました~


今回の旅の目的
最初は何だか分からなかったんですよ。
おとーさんが日曜日の夜に「明日は木曽方面へいこっ!」って言い出して、
お天気もいいからいいよぉ~!的な軽いノリでやってきたのですが、
行く先々、そして途中で車を停めて自分だけスタコラスタコラどこかへ行くし
何なの~?!って思ってたら





コレが目的だったみたい!

IMG_9073.jpg

ケータイの国盗り合戦ってゲーム


おとーさんはこれにハマっておりまして
どこへ行ってもこれで遊んでるのですが、

どうやらこの連休中に中山道の宿場町あたりで決められたスポットに行くと
レアアイテムがもらえるらしい...(私は全くワケワカメ・笑)






おとーさんのペースに振り回されたちゅらもえとおかーさん
疲れ切っていました(;'∀')



そしたら、

IMG_9087.jpg

「ここでお蕎麦食べない?」と



だって、ちゅらもえ一緒じゃ無理じゃないの?って、、、













IMG_9082.jpg

「わんちゃんもご一緒にどうぞ」 ですってぇ~!


とても素敵な佇まいのお店なので
わんこなんて無理でしょ~と思ったら
むしろ「どーぞ どーぞ」と大歓迎のお店でした。

おとーさん、何気に調べていたのね~!






でも、既に時刻は16時ちょい過ぎ
こんな時間にお蕎麦なんか食べられない~と
私はアイスコーヒーを、おとーさんはざる蕎麦を頂きました。


IMG_9095.jpg



おとーさんの食べているお蕎麦が落ちてこないか監視中のちゅら
落ちて来いと念を送ってるみたい(笑)








駆け足で歩いた中山道
こうした町並は残して欲しいですよね!
お手入れとか保存するのは大変でしょうが、
心和む景観はやっぱ日本人だなぁ~ってしみじみ思います。










IMG_9070.jpg

島崎藤村の石碑

島崎藤村は馬籠の生まれなんだそう

この石碑には

心を起そうと思わば、まず身を起こせ。

               島崎藤村

                 ニーチェの言葉より、



と書いてあるのだとか
深い言葉ですな!(*'ω'*)












最後は





お蕎麦が来る前にお店の従業員さんが被っている笠?をおとーさんに




TrLM2PgI7lmHFUw1381888070_1381888106.png


似合い過ぎて大爆笑!!!
似ている有名人が外国人ばかりのおとーさん
こんな感じの人ベトナムにいるかも~って記念の1枚(笑)






ちゅらもえ家は楽しい3連休を過ごしましたとさ♪
長々とお付き合いいただきありがとうございました~☆







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

駆け足でも~素敵な景色の所ばっかで~羨ましいよ♪
はちまと・・・・もえちゃんにも~笑っちゃった♪
お蕎麦屋さん♪ありがたいね~わんこOKだと~嬉しくなっちゃう。
パパちゃんは・・・・外人さん似???ひゃははは~
鼻が高いんだね~きっと♪
うちは、きれいな場所でのお出かけが無いから~とっても嬉しくなっちゃう。
行った気になるからね~♪ありがと^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「おひさま」をまじめに見ていたもんちゅちゅとしては、
もし移住するなら絶対長野県と決めています!!
景観も空気も水も綺麗で、そしてお蕎麦が美味しい!!
いい所だなぁ~。
ちゅらもえちゃんが羨ましくて仕方ないです。

お蕎麦をガン見しているちゅらちゃん、
お口が出ないところがお利口さん。
ゆきだったら隙を見てぱくっといってます(汗)。
楽しい三連休、
こちらも存分に楽しませて頂きましたヽ(・∀・)ノ

No title

宿場町って雰囲気があっていいですよね^^
癒される~~
お散歩にもいい感じですね♪
わんこOKのお蕎麦屋さんもいいな~
次回はママさんもお腹を空かせてGO!ですね^^

No title

わあ~、奈良井宿~妻籠~馬籠宿~♪
ステキなルートですねぇ。
私も、こういう小京都というのか、昔ながらの佇まいの風景が
大好きです。
妻籠、馬籠ははるか昔に行ったことあります。同じく駆け足で。
奈良井宿、ぜひとも行ってみたいなあ。
ちょうど、昨日ぽちたまで奈良井宿を松本君とまさはる君が旅してましたよ。
奈良井宿のお蕎麦屋さんもわんこOKのお店があって、松本君たち
入ってました。
何かのお店の看板犬にポメちゃんがいて、20歳だって~!!
ぜひともなでなでして長寿パワーをもらいたくなりましたよ~。

No title

*がんちゃんさん
いやいや(;'∀')疲れる旅でした。
大きなヘチマを久しぶりに見ました^^
もえと同じくらいで重さも同じくらいなのかなぁ~
わんこOKの素敵なお蕎麦屋さんには感動しました♪
また行かなくちゃ!!
主人は確かに鼻が高いし、目の彫も深いんですよね。
くどい位濃い顔なんです~(;^ω^)


*もんちゅちゅさん
長野県は良い所ですよ~!
私も今の生活がベストなんだけどなぁ・・
長野県に海があったら永住間違いなし!!
ないものねだりですかね?(笑)

ちゅらはお蕎麦が大好きで、家でもお蕎麦を食べるのですが、茹でてる匂いで分かるみたい(笑)
ギャンギャン大騒ぎしてます(#^.^#)


*さくひなママさん
宿場町って昔にタイムスリップしたような気分になるから大好きです♪
お店の方もわんこに優しいので、気兼ねなくのんびり散策が出来ます(*^-^*)

次回は絶対お蕎麦食べてやる~!(笑)
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR