お出掛け先は・・病院でした...

ちゅらもえお出掛けするよ♪

そう言って意気揚々と車に乗り込み
向かった先は・・・










20130919病院

動物病院













20130919病院1

昨日はもえの抗体価検査のために行ったのですが


掛かりつけの獣医さんはワクチンは3年に1回で十分!が信条
余分な薬剤でわんこに負担をかけるのは好ましくないと、
年1回のワクチン接種はせず、パルボやジステンバーの抗体価を測り、
基準値を超えていればワクチン接種はしないのです。
(抗体価検査結果表があればトリミングやドッグラン、ホテル利用などが可能です)




ちゅらは3歳ですが、生後1年以内に3回接種してからまだ1度もワクチンを接種していません。
もえも2歳ですが、同様に接種していません。




今月はもえが検査月

20130919病院2

ちゅらは付き添いで来ていますが、
嫌いな病院の第2待合室
そわそわドキドキしているみたい。
この近くには入院室があり、わんちゃんネコちゃんの入院患者がわんわんにゃーにゃー鳴いています。
なので、ちゅらもえビクビク度合いが半端ない!











おかーさんの膝の上でちゅらもえピッタンコで待っています(#^.^#)





20130919もえ1

もえ お覚悟を!!(笑)






昨日は若先生に診て頂きました。

体重1.6キロ
便検査 問題なし
熱も正常



とのことで、採血となりました。

いつものことながらもーさん大暴れ!
看護師さんとおかーさんに押さえられるものの全力で阻止!!
別の看護師さんも助っ人で呼んで、おかーさんは励まして!と先生。。。



「も~ちゃん お利口だよ」
「も~ちゃん いい子だね」
「も~ちゃん 待てだよ」

励ましの言葉って何を言えばいいんだろ・・・
次第に口数が少なくなるおかーさん



それでも暴れるから
「もえ!ちゃんしなさい!」
「もえ!ダメ!!」
「もえ!落ち着いて!!」

いつしか興奮気味になったおかーさん?

先生から「叱らないで 優しく励まして」と言われちゃった(;'∀')



看護師さんから「いい子ね いい子ね」と撫でられて
ちゃっかり心を許した瞬間に採血終了~




疲れたわ・・・(;´Д`)
鼻のあたまに汗かいた



あまりにも暴れるから前足を確保出来なくて
後ろ足から採血されました。






20130919もえ2


帰宅後、このテープを剥がすのに一苦労・・・(-_-;)
おやつを与えながらようやく剥がすことが出来ました(滝汗)











20130919ちゅらもえ1



騙す(騙した)つもりはないけれど、
楽しい所へ連れて行ってもらえると勘違いしていたもえさん

病院の玄関から駐車場へ向かう足取りが早っ!!



怒らせちゃったかな?(;^ω^)




今日こそは楽しい場所へお出掛けしよう♪





抗体価検査の結果は3~4週間後に郵送で届きます。













にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先生の方針によってマチマチなんですねー。
私は今の今まで先生からそんな説明受けたことなかったからビックリしました。
でも、ワクチンを打って具合が悪くなる子もいるので、そういう子たちにもいいですよね(^o^)
でもどちらにしても針は刺されちゃうねー(^o^;)

もえちゃんお疲れ様でした(^w^)

No title

も~ちゃん(笑)、ちっさい!!
その小さい体でよく頑張りました!!
抗体の検査をして、その結果で注射が必要かどうか判断するというのは
一番理想的なワクチン接種法でしょうね。
体の中の抗体が足りない場合にだけ、ワクチンを打てばいいのですから
理にかなっています。
……分かってはいるのですが、ゆきの主治医の先生は年1回接種派。
幸い副作用もなく、毎年おとなしく受けています。

もえちゃん、お疲れさま。
抗体価が十分だったらいいねー。

No title

もえちゃん、採血お疲れさま~!
後ろのアンヨの包帯が痛々しいけど
よくがんばったね!

ふたりで寄り添ってる 後ろ姿、可愛いなぁ♡
付き添いのちゅらちゃんまで ドキドキしちゃって( ´艸`)
もえちゃんは 楽しいお出掛けかと思いきや
まさかのチックンで ご機嫌斜めになっちゃったんだね~(^-^;)
でも、頑張ったおかげで楽しい所に連れて行ってもらえるみたいだし
ご機嫌直してね(*^ー゚)

No title

他の人のブログでも読んだんです。
必要以上にワクチン接種はよくないって。
抗体価検査、すごく興味があります。
今度、獣医の先生に聞いてみようかな。

No title

ちっく~ん頑張ったね!
ワクチンって合わない子も多いもんね。
うちの、DRも、体に残ってる事調べてくれます。
以前までは、普通に9種なんか打ってもらってたけど、
うちの子には、必要ないって教えてくれました。
ちっさい身体で、きつい注射だもんね。
後ろ足の、テーピングが・・・・もえちゃん♪頑張ったってわかるね。
そんなに・・・・暴れちゃうの?
ちっさい身体で、必死の抵抗だもんね~
看護婦さんが、きついのは、あるけど~ママが怒っちゃうんだね~
ひゃはは~お疲れ様でした。

No title

もえちゃん怖い思いしたのね。
お疲れさま~
ちゅらちゃんも付き添いとはいえ
一緒にキンチョーしたのね。
頑張ったご褒美に、きっと今度は
楽しいお出かけが待ってるよ(^^)v

No title

もえちゃん、採血オツカレサマでした〜☆
今年もワクチン打たないで済むといいね!
「おかーさんは励まして!」って、笑っちゃいましたっ
どう励ますのか、迷っちゃいますね(笑)

こんばんは

みんな 病院はいやよね~
もえちゃん がんばりました!
「抗体検査」羨ましい!
私も 毎年 ワクチンをする事に
疑問があって かかりつけの先生に
「抗体検査」の事を お聞きしたら
あっさりと 断られました。
そして 周りでも やってる所がほとんどないんです。
何故なんでしょうね~
海外とかでは 毎年ワクチンをするなんて事ないようです
日本は 儲けとかが 絡んでいるのかな~って
疑心暗鬼になってしまいます。

No title

*pomenanaさん
確かに抗体価検査は獣医さんの方針ひとつで決まるみたいですよね。
私も最初は「抗体価検査??」とビックリしたのですが、先生から説明を受けて「なるほど!!」と思ったのです。

どちらにせよ、チックンされることには変わりがないから、わんこにとってはどっちでもいいのかもしれません(笑)


*もんちゅちゅさん
獣医さんの説明を聞くと確かに理にかなっているんです。
海外では既に3年に1回の接種を推奨しているとか・・・
年1回は日本だけらしいですよ!

抗体価検査を行う外部機関との提携の問題とか、いろいろあるみたいだから、どこの病院でもとは行かないのかもしれませんね。
あとはもえの抗体価がどの程度かでもう一度チックンかどうかの運命が決まります(笑)


*sachiさん
待合室ではちゅらの方がドッキドキでしたよ(笑)
診察室に入ったら「あら 私じゃないのね」みたいに余裕の表情になってましたけど(;'∀')

もえの暴れっぷりはいつものことですが、元気な時に病院へ行くのは大変ですね(;^ω^)
この後大暴れでした(;´Д`)


*ポンママさん
私も勉強不足で「抗体価検査」を獣医さんに勧められた時に「???」だったんですが、説明を聞くとワクチンの怖さとか理解出来て、少しでもリスクは減らしてあげたいと思いずっとやっています。
幸いちゅらももえも抗体価が十分なのでまだワクチンを打っていませんが、今年はどうかなぁ~
一度獣医さんに確認されるといいと思いますよ!


*がんちゃんさん
聞くところによるとパルボなんか1歳までに打つ3回の接種で生涯抗体価は定着するそうですね。(稀に下がる子もいるみたいですが)

もえの暴れっぷりはハンパないですよ!
先生の頭まで登りつめたこともあります(;^ω^)
最終手段におやつで釣られるのですが、ブルブル震えながらおやつ食べてますよ(笑)
そして食べ終わると大暴れ再開します(爆)


*benchanさん
ちゅらは付き添いで災難だったかもしれませんね(;^ω^)
昨日は思い切りもえの大好きな遊びに連れて行き償いましたよ(笑)
少しはストレス解消出来たかな?


*小梅ママさん
今年も大丈夫だと思うのですが、ドキドキの1カ月になりそうです(;^ω^)

ね!励ましてって、「負けないで」でも歌えばいいのかな~?(笑)


*リンレオママさん
そうなんですか~
お近くでやっていないと難しいですよね。
うちの獣医さんはワクチンは言わば毒と考えるべきと仰るので、何だか怖くなっちゃうんですよね。
年1回は日本だけらしいですね!
製薬メーカーと獣医師会の癒着?陰謀?
わんこを金儲けに使って欲しくないですよね。
詳しくは分かりませんが、わんこの身体の事をいちばんに考えて欲しいですね(*^-^*)
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR