牛伏川フランス式階段工

20130827ちゅらもえ2

昨日はおとーさんが夏休み?振替休日?が取れたので、
みんなでお出掛けしてきました。







山道を登って行った先に


20130827ちゅらもえ










あった!


20130827フランス式階段工


-牛伏川フランス式階段工-

牛伏川本流水路(牛伏川階段工)は、鉢伏山横峰を水源とする牛伏川に所在する石造の流路工で、フランスのバス・ザルプ地方の流路工を参考に設計されたことから、フランス式階段工とも称されている。明治18年以降、内務省直轄事業さらには県事業として進められた牛伏川砂防事業の最後期の構造物で、大正5年度に施工された。
≪HPより引用≫









20130827川1









20130827川











20130827川2






重要文化財だけあって重厚で繊細な仕事されてるカンジ・・
見応えあるなぁ~!






そして、ここ牛伏川の水がこんなにキレイだったなんて・・
(安曇野や大町の川の方がキレイ過ぎて松本は、、、って思っていました)










川を見たら


20130827川(ちゅら)


「入るでしょ」





洋服を脱がせて
はいどうぞ!












20130827川(もえ)


「うふ♪」













20130827川(ちゅら)2


耳を澄ませば













20130827川(ちゅら)3

鳥のさえずりも川のせせらぎも
心地よいのはわんこも同じ










20130827川(もえ)2

何だかいい子になったみたいに
カメラを向けたおかーさんの声に
まっすぐ目線をくれるなんて・・(*'▽')






もえはいつものゴロンゴロンやっちゃって
ずぶ濡れになっちゃった(;'∀')

ま、想定内だからいいんだけどね♪






牛伏寺展望台からの眺め

20130827松本市街地

遠くに見えるは松本市街地








天気が良ければ北アルプスも見えるらしい


20130827北アルプス展望台






20130827槍ヶ岳

槍ヶ岳撮ってみたけど
雲に隠れて見えないや(*_*)
尖がった山頂がちょっとだけ見えるのが槍ヶ岳みたい。。











この後、また別の川へ移動したよ!



20130827ちゅら

そのお話は「また明日ね~♪」








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい、壮観ですね!!
こういう所で水遊びしてみたいな。
ちゅらちゃんもえちゃん、気持ちよさそうなお顔ですね。
こんな素敵な場所に連れて来てもらって、ちゅらもえちゃんは幸せだねー。
ゆきだったら大喜びして、一日中ここで遊んでいそう。
もえちゃんのずぶ濡れ姿も見てみたいです!!

No title

松本にこんな素敵な場所、あるんですね~。
階段工...人工的なものなのに、時が経って自然と溶け合ってすごくいい感じ。
景色も素晴らしくて いつか見てみたいなぁ~。

ちゅらもえちゃん達は、川のはしごですか??
続きが楽しみでーす。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フランス式階段工、綺麗ですね~♪
初めて見ましたぁ
そして綺麗な水♪
ちゅらもえちゃん、気持ち良さそうだよ♪
別の川でもジャブジャブしちゃうのかな?
ふふっ、楽しみ(= '艸')

No title

素敵な場所ですね~!!
そりゃ~こんなにキレイな川を目の当たりにしたら
入りたくなるでしょ(笑)

No title

水辺って なんでか ほっこり 落ち着きますよね。
こんな 素敵な場所が あったなんて
恥ずかしながら 初めて 知りました〜
お写真からも さらさら 静かな 流れが 聞こえてきそう!
この時期は 川めぐりってのも いいかもですね〜
ヘタレな のんさま は 絶対 インできないと 思うけどっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なにここ~?
凄く素敵な場所ですね。
階段を伝って水が落ちてくるなんて
見ているだけでも涼しげですね。

No title

*もんちゅちゅさん
凄かったです!
以前テレビで見て絶対行きたいって思っていたんです^^
わんこ連れも何組かいらっしゃいました。
もえは何故か川の中でゴロンゴロンやるんですよ(;'∀')
芝の上とかなら分かるけど、川の中でやるのって気持ちがいいんですかね(;^ω^)


*マカロンママさん
ここも松本市なんですよ~!
秋になれば紅葉とともに楽しめますよ!
一見の価値があると思いますので是非!!


*ちゃあちゃんさん
人工的な階段と自然とのコラボ
これが昔作られたなんてすごいですよね!
もえは水を見るとドボンするのは条件反射なのかな・・
でもとても楽しそうにはしゃいでいるように見えます^^


*benchanさん
もえはドブ川にも入りたがるので、水のきれいさは問題ない?!(笑)
この位キレイだったら私も入りたいです~(*^-^*)


*のんママさん
ここは前に報道ステーションで中継されているのを見て知ったんです。
それでどうしても行ってみたくて主人にお願いしました。
想像以上に素敵な所でしたよ!

えっ?!のんさまはお水苦手ですか?
もえは水だけは怖がらないので、前世はカッパだったと思うんですよ(笑)


*ポンママさん
凄い所でしたよ!
もっと早くに行けばよかったです~!
お弁当持って川遊びを1日楽しめる場所です。
来年は通っちゃいますよ♪(笑)


ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR