スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット保険選びに悩む・・・

我が家は「アイペットうちの子ライト」に加入しています。
この保険は手術に特化した保険で、手術・入院費用等の90%を補償するというもの




その契約更新のお知らせが届きました。


20130823保険料明細

今回の更新で保険料が
ちゅらは15,660円
もえは 13,050円
に変更となるようです。
(もえは多頭飼い割引が適用されているので若干お安いようです)





年間にこの程度の保険料なら安心料として問題がないのですが、
今年はちゅらが長期の下痢・軟便で、のべ3カ月間病院にお世話になりました。

それにかかった費用は4万円を超え、意外と家計に響きました(;´Д`)
(2回の外部委託検査料がめちゃくちゃかかった)


そんなこともあり、入院に特化した保険ではなく、
通院にも適用になる保険への変更が必要なのでは、、、
と思うようになりました。





ネットで口コミを読んでみるとどこも一長一短あるようで、
ココ!コレ!というものがないのです。


いちばん補償内容が良さそうなのはアニコム
でも窓口対応病院でないと申請してもアレコレ審査が厳しいそうで
結局面倒になって少額の時は申請しなくなったりすると言う方も・・・
窓口対応病院だとその場で自己負担額だけの支払いなのでいいようですが。


次に気になるのはいぬのきもち保険
入院・手術・通院全て上限金額内であれば回数制限なし1回の補償額制限なし
これはとても魅力なのですが、1度保険を使った疾患は次回更新の際に補償対象から外されるとか?
それはないよねーーー。
保険料も意外とお安くていいのに残念。


あとは、掛かりつけの動物病院が対応病院に指定されているアイペットうちの子
補償内容も良くいいのですが、1回の補償額上限などがあるのでどうかなぁ~と。
しかも、保険料が高い!





掛かりつけの動物病院がアニコム対応病院なら迷いはないのですが、
どうなのかなーーー。





昨夜はおとーさんとちゅらもえの保険について家族会議。
おとーさんは「ちゅらもえが大学行くわけじゃないし、それ位ならアイペットに入ればいいんじゃん」
と言いますが、これから年齢を重ねていくと相当な負担額となるんですよね。



万が一の時に金銭的な理由で治療を躊躇ったりしたくないし、
出来る限りのことはしてあげたい。



どなたかアニコムに加入していて窓口対応病院以外で利用された(されている)方はいらっしゃいませんか?
どんな感じなのか教えて頂ければありがたいです(*^^*)

その他の保険に加入されている方もおススメのものがあれば教えてください







更新の手続き前までに決めないとな・・・







20130823ちゅら

去年は全然病院へ行かなかったのにね~








20130823もえ

あなたはいつも元気で何より!(笑)






皆さんは愛犬の病気や怪我にペット保険で備えていますか~?








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

保険選びは難しいですよね。
うちはペットショップで1カ月無料でアニコムに入っていたので、そのまま継続してます。
1度だけアニコムに直接申請しましたが、特に何も言われないままお金が戻ってきましたよ。
ただ、たしか1カ月以内に申請してください。となっていたような・・・

ちなみにエイトの病院はアニコム対応なので助かります(笑)

ちゅらもえちゃんは健康でいいですね~(*^^*)

No title

うちはアニコム50%保障プランですが、窓口対応病院なので参考にならないですね(^^;)
アニコムは通院保障があるから安心して治療できるのがいい点。うちの子の通院治療(血小板減少症)ですごい治療費だったので半額は助かりました~副作用が少ない高価なお薬を選ぶことができたのも半額のおかげ(^^)

窓口対応病院でないと手続きが大変というのは知りませんでした!
でも、通院保障はお勧めです!!
意外なところでは・・・お耳掃除も対象です(笑)

No title

実家のポメはアイペットうちの子健保に加入していますが、
健康体なので一度も使ったことなく6年が経過しています……。
逆にしょっちゅう?獣医さんにお世話になるゆきはどれにも加入せず。
もう7歳だし持病もあるし、たぶん新規加入は難しいと思うので、
このまま無保険でいくと思います。
健康が一番なのはもちろんなのですが、いざという時のことを考えると
飼い主がせっせと貯蓄に励むしかなく……。
もえちゃんは親孝行だね~。

No title

うちはもかだけアニコムにしてます。
最大のメリットが窓口対応ってことだと思うので
もしお近くの病院が対応してないと悩んじゃいますよね~^^;
ゆきみかも保険に入ると年間の保険料が
トータル10万くらいになっちゃってかなり痛いので
猫たちは無保険なんですが
丸一年2匹で軟便が続いたときは大変でした(>_<)
保険は常に悩みどころですね...☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ペット保険は、加入するか、しないか、加入するならどこがいいか?
ってほんと悩みますよね。

我が家は、ポン太をお迎えしてすぐに保険入った方がいいなと
悩んで入ったのが、アイペットでした。
ライトってのが今はあるんですね。ライトが手術に特化してるのかな?

その後、これまた悩んで更新していないので、現在非加入なんです。

が、チョコもお迎えしたし、何か大きな病気、手術になったときに
大金をかかるのも大変だし、貯金も難しいなあと思っていて、
我が家もちょうどタイムリーな話題だったんですよー。

つい先日、アクサダイレクトから資料届いたばかりです。
あー、どこがいいかなあ。
病院の会計で、即適用されるアニコムは確かに魅力的だな。

No title

がんちゃんと申します。いつも、かわゆいな~って覗いています・・・
うちは、3わん♪アニコム90に入っていたのですが去年から無くなり70に変更しています。関西ではアニコムが多いようです。対応病院も多くほとんどアニコムで窓口清算できています。
窓口清算できない保険も加入してた事もありましたが、DRの診断書や領収書コピーなど送付が多くめんどくさくなりました。
アニコム♪
窓口清算も簡単になり受付のお姉さんも、スムーズに会計できるようですよ~どうなんだろう・・・・そちらの方の病院ってアニコム対応少ないのかな・・・メジャーにはなってますが・・・
今の所~満額使わずいけてますが、いざって時に困りますもんね。
うちは、骨折もあったので、慎重に考えました。
手術も高いけど、レントゲンもデジタルになり~1方向6000円は下らないです。検査料やエコーもろもろ検査で判断するから、なんの病気でも対応できる保険の方がいいと思いますが・・・・
年が若い方が保険料も安くすみますしね。
よい保険が見つかるといいですね。

No title

うわっ!みなさんけっこう加入してるんですね。
我が家は未加入です。
ぽんたが1歳の時に足の手術をして12万かかったときは
痛い目にあいましたが、結局その後も入らずじまい。
ウチの今のかかりつけ獣医さんは、あまり検査でワンコの体に
負担を掛けたがらないのと、良心的な料金なので
助かってますが・・・
本当は、健康でいてくれるのが一番なんですけどね!

昨日は、くりへのお祝いコメントをありがとうございました。

No title

今、気が付いたのだけど
ちゅらちゃんともえちゃんは1年違わないんですね
ちゃらちゃんが凄くお姉ちゃんに見えてました^^;

保険、悩みますよね
でもきっと我が家の様に過去に大きな金額の出費が
あった方は入ちゃうのかな
うちも秀&美優&輪の合計で11万越えかな
これは“とっても痛~い出費”です
でもね、何かあるとちゅらちゃんにかかった4万位はざらですもんね

うちはアニコム、、、以前事情があって窓口OKだったのが
窓口では出来なくなって(病院側の事情でなんです)
その時はいつも大きな金額で無かった事も有り、
申請期間が短かった事も有り 全く申請せずでした、馬鹿ですよね(^^ゞ
自分でする時は申請の用紙があり(パソコンでダウンロードできる)
それに支払った金額や内容を記入して送ればOK
内容がはっきりしていれば簡単だと聞きましたよ

今は再診料とかでも500円が150円なんて言われると
喜んでます
なかなか元は取れないし、取れる様な事が
起こったら大変ですけれどね^^

こんばんは

家は アニコムです
50%保障プラン。
この子達を 飼う時に必ず入るっていう
条件だったので 入ってからそのまま続けてます
去年の10月に 窓口対応病院でないところで
リンレオ共に
手術 治療を しました
手術 治療を 終えた所で
領収書・レシートに 何の治療かを記入して
(病院で 記入してもらいました)
コピーを取り 必要な 用紙と一緒に
送ったら 何も 問題なく お金戻って来ましたよ~
確かに 歳をとるにつれて
保険料が 高くなって 来てるのは 気になりますが・・・。
半額が返って来るのは 魅力的です。

No title

*pomenanaさん
アニコムはいちばん良い保険のような気がします。
口コミにあった既往歴とかまで調べられるというのは、それが疑われる疾患だったんですかね。
エイト君の病院はアニコム対応でいいですね~!
もえは病気知らずですが、ちゅらが胃腸が弱いので保険が必要かとビビっているんです(;'∀')


*まさみさん
50%プランでもありがたいですよね^^
そうなんですよ!通院保障がないと何かあったら大変ですよね。
検査費用が結構大変で、原因が分かるまで調べますからね。
アニコム対応病院だったら迷いがないんだけどなぁ~(;´・ω・)


*もんちゅちゅさん
保険は使わないのがいちばんなのですが、近所の3歳のヨーキーちゃんが脳に病気が見つかり、神奈川の病院まで通って手術を受けたんだけど、入院・手術に50万はかかると言われ、神奈川までの交通費やホテル代などを入れたら大変だ・・という話を聞いて余計に焦っています。
アイペットは補償内容がとてもいいんです。
ただ、保険料がいちばん高いかも・・・
金額の問題じゃないんだろうけど、悩むところです(-_-;)


*りむさん
もか君もアニコムですか~!
やっぱりアニコム人気ですね^^
多頭飼いは保険金額がたいへんですよね(;´・ω・)
ゆきちゃんみかちゃんはこれからも無保険で行きますか?
保険アドバイザーとかいないかなぁ~(;'∀')


*ポン太ママさん
そうなんですよぉ~!
保険は悩みますよね。
アニコムは窓口清算出来る病院だといちばん良いと思うのですが、非対応病院だった場合に不安があるのです。
アクサダイレクトの保険はどうですか~?
多少振り込みが遅くても、あとであーだこーだ言われない保険会社がいいと思うんですよね。
やっぱりアニコムがいいのかなぁ・・・


*がんちゃんさん
はじめまして^^
私もがんちゃんさんのブログ拝見していますよ!
うちの掛かりつけがアニコム対応病院なら即加入するのですが、残念ながら非対応。
でも、先生がとても良くて、ずっと通っているので病院を変える気はないんです。
我が家地方はアニコム対応病院が少ないようです。
田舎はこういう時困ります・・・(;´・ω・)
お話を聞くとますます保険の必要性を感じますね(*^-^*)


*benchanさん
保険は保険だから、健康でいるためのお守りみたいなものだと思っています。
でも、ちゅらの病気も病院がいろいろ値引き?してくれて4万円強。
外部検査分はそのままの金額だけど、診察料とか院内検査代をおまけしてくれたんです。
まともに払ってたらいくらだったのか?!
これからシニアに向かうと調子も崩しやすくなるだろうし、備えておいた方がいいのかなと思ってるんです。


*ほんわかさん
はい^^ちゅらともえは数か月違い。
ちゅらの落ち着きっぷりともえのお転婆ぶりで、もっと年齢差があるように見えますよね(笑)
窓口清算が出来なくなっちゃったんですか!
それでもアニコムに加入してるんですよね。
やっぱりアニコムかなぁ~
3わんで11万!しますよね。
うちも2わんで7万程度の計算です。
年間7万が高いのか安いのか。。。
飼い主の考え方ですよね^^
ほんわかさんはすごいなぁ~!


*リンレオママさん
心配している窓口清算が出来ない病院でもきちんと振り込まれたんですね!
申請書の書き方とか必要な添付資料が揃っていれば問題ないんですかね?!
これから先々のことを考えて、50%プランもアリかな♪
アニコムの50%プランも試算してみます!



皆様、いろいろアドバイスありがとうございました<m(__)m>


No title

はじめてコメントします。

うちのポメは、回虫やら子宮腫瘍、心臓病疾患やらで50万くらいかかりました(涙)
今更ながら早く保険に入っておけばと後悔してます。
でも愛犬は無事だったので良いんですけどね(#^.^#)

No title

*ゴマ太郎さん
はじめまして^^
50万ですか?!
保険に入ってなかったのですね・・・
でも、わんこは元気になられたのなら良かったですね^^
50万なんて金額を聞くと保険は大事だなって思いますよね。

こんにちは

うちはふたり共アニコムの50%に入っています。
美々の骨折時に通った病院は窓口対応でしたが、音々の時は保険証がまだ届いていなかったので、後で請求しました。
現在の病院は、窓口対応していないので、毎回請求しています。
ですが、毎回きちんと返ってきていますよ!
うちはちょくちょく病院に行ってるので、保険で本当に助かっています(*^^*)

No title

遅ればせながらウチもアニコムです。
選んだ理由は散歩仲間が皆アニコムだった事と病院がアニコム対応だった事とアニコムは大手だったし加入者が多いので潰れる事が無いかなぁ〜?と思ったからです。

あとどこと比べたのか忘れましたが一番病気が増える年齢に保険が終了してしまうのとか、保障内容がイマイチだったりでアニコムに決めました。

で、今はアニコム様様です。
ポメラニアンに多い膝蓋骨脱臼とか肝臓が悪くなったりで血液検査、超音波、レントゲンなどが躊躇なく受けられます( ̄▽ ̄)

あまり参考にならない内容でゴメンナサイf^_^;)
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。